青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングシーズンの打ち上げー(笑)

青森のカーリングシーズンが、とうとう終わってしまいました。 思いっきり楽しんだあとは、 当然こうなります(笑)。 最終日ならではのお楽しみの様子は後ほど。 とりあえず、今夜は飲みます(笑)。

ヤップ・カーリング(冰壷)大会

今シーズン最後となるカーリング大会が開催されました。 その名は「ヤップ・カーリング大会」。 正しくは「冰壷(中国語)」と表記するのだそうです。 なぜ中国語なのかはわかりませんが・・・(笑)。 大会のルールは、 世界MD選手権を戦い終え参加した竹…

リメンバーお花見カーリング(1)

楽しかった第4回お花見カーリング大会。 大会随一のハードボイルドなカーラーはこの方、 しなコロ(長野県)の某選手です(笑)。 ギャハハハハ! 彼が手にしているのは、 ルパン三世も愛用するワルサーP38?、 カーラーにはお馴染みのカーリングブラシ…

カーリングのレッスン?

今夜の花見の2次会で、 カーリングのレッスンを。 大学時代依頼のビリヤードです(笑)。 あの頃は全然うまくいかず、 ビリヤードを楽しめませんでしたが、 カーリングのおかげで、 ストーンの、、、 いえ、ボールの角度が読めるようになった今は、 どんな…

お花見カーリング大会のチャンピオンチーム

お花見カーリング大会のゴールドグループ、 決勝戦を戦った両チームの記念写真です。 かたや有名なカーラーが名を連ねる実力派チーム「Knight Scoop」さん。 かたや無名な駆け出しカーラーが多い話題派チーム「アイスマン&ホワイトカラーズ」。 別名「青森…

お花見カーリング大会リザルト

第4回春のお花見カーリング大会の結果です。 ご参加くださった各チームのみなさん。 お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 私たちアイスマン&ホワイトカラーズは、 決勝戦で惜しくも・・・。 いえ、完敗でした(涙)。 まずはトーナメント結…

お花見カーリング速報(4)

お花見カーリング大会もそろそろクライマックスです。 私たちも何とか決勝戦に進出です。 北のまほろばカーリング大会(10月)、 イーハトーブカーリングフェスティバル(3月)に続き、 今季メジャー3勝目なるか!? 気になる決勝戦は、このあとすぐ。

お花見カーリング速報(3)

今朝の「東奥日報」には、 お花見カーリング大会の様子が。 しかも・・・(笑)。 大会参加チームによる投票の結果、 新幹線コスプレに挑んだ私たちアイスマン&ホワイトカラーズは、 うれしいうれしい2年連続となるコスプレ賞をいただきました。 投票して…

お花見カーリング速報(2)

開花が早いスポーツ会館前でも、 まだサクラが咲いておりませんが(笑)、 第4回春のお花見カーリング大会の、 予選ラウンドはしっかり終わりました(笑)。 明日の決勝トーナメントは、 次のグループごとに行われます。 みなさん、がんばって! 【ゴールド…

お花見カーリング速報(1)

お花見カーリング大会開予選ラウンド終了です。 私たちは、大会記録を担当する総務班。 今日の結果をまとめなければ・・・。 その作業がやっと終わったので、 これから懇親会に急行です。 六時半から飲んでいるみんなは、 すっかり出来上がっているんだろう…

【お知らせ】お花見会場変更します!

大会事務局からお知らせです。 お花見カーリング大会のお花見会場が、 合浦公園特設会場から、 諏訪神社の会館へと変更になります。 サクラは咲いていないし、 天気予報に雪マークもついているし・・・。 詳しくは受付にて! ※青森チームは早くも予選突入で…

お花見カーラーのための合浦サクラ情報(2)

さあ、いよいよお花見カーリング大会です。 事務局の準備は順調です。 ご覧のとおり、 お花見会場の準備も整いました(笑)。 でも、肝心のサクラのほうは・・・?(苦笑) 今日は曇りで寒いです。 予報では、明日の夜は晴れです。 ということは、放射冷却でなお…

青森ドロップキッカーズの風景(9)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」7ページ、 コイントス(序章)を開いてください(笑)。 主人公の祖母多恵が、 治療のために訪れた病院の帰り道、 思い出の合浦公園に向かうため、 バス停「文化会館前」から青森市営バスに乗車します。 もしかしたら、…

「お花見カーリング大会」 カミングスーン(笑)

お花見カーリング大会が、 いよいよ3日後に迫っています。 青森チームの中には、 明後日23日から予選突入のチームも。 ここ数日寒い日が続いているので、 サクラの開花は間に合わないかもしれませんが、 ここはひとつ、勝ってひと花咲かせましょうか!(笑…

青森ドロップキッカーズの風景(8)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」221ページ、 第7エンド(第7章)を開いてください(笑)。 カーリング大会に出場する主人公4人が、 試合前に善知鳥神社を詣でるシーンが描かれています。 お花見カーリング大会を4日後に迫った本日、 主人公たちに…

お花見カーラーのための合浦サクラ情報(1)

青森のカーリングシーズンを締めくくる「お花見カーリング大会」が、 今週末から開催されます。 画像は、合浦公園で今朝撮影したサクラの蕾。 ご覧のとおり、まだ青くて固いです。 お花見に参加するチームのみなさん、 くれぐれも万全の寒さ対策を。 夜の合…

がんばれ!勇者たち(笑)

東北リーグチャンピオン Avantgardeのみなさんの、 勇敢な姿をご紹介します(笑)。 優勝カップの寄贈者からジョッキ(!)を受け取り、 回し飲みの儀式を・・・(笑)。 この優勝ジョッキに注がれたビールはほぼピッチャー一杯分。 「ゼロ!ヘルプ!!」のスイ…

東北リーグのチャンピオン

東北リーグのラストステージ。 プレーオフを経て頂点に立ったのは・・・? いつものスキップを欠きながら、 くるりん☆くるりんを破ったAvantgardeさんです。 おめでとうございます。 ゲーム中の写真はありませんが、 懇親会ならこんな感じでしたよ(笑)。 …

世界挑戦の前哨戦(笑)

いよいよ世界MD選手権が始まりますね。 竹田ペアのことですから、 どんな強豪にも臆することなく、 堂々と戦ってくれることでしょう。 でも、その竹田ペアが、 公式戦で二度戦って一度も勝てなかったペアが日本にいるんです。 そのペアとは、わが県庁CC…

もしカーリング部のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(笑)

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 という本をご存知でしょうか。最近話題のビジネス本です。 ドラッカーの「マネジメント」とは、 ピーター・F・ドラッカー(1909年生)が著した「組織経営」についての本です。…

オヤジのスイーピング

バナナ杯最後のイベントとなる交流戦。 今夜は、「へいじつ5時」さんと、 楽しく対戦させていただきました。 といっても、 「県庁HAYATE」メンバーで参加できたのは私とK選手のふたりだけ。 そこで、急きょ、 K選手の娘さんで「チェックメイト」のモモ選…

The Guardian(守護神)

チームの守護神はさまざまです。 県庁チームの守護神は、 もちろん?決め手くん。 そして、こちらは、 「チームわさおワン」の守護神です。 先日のエンジョイカーリング大会で、 チームをラッキーセブン賞に導きました(笑)。 ぶさかわいい「わさお」は、 …

強敵あらわる!ライバルからの挑戦状?(笑)

本日の昼下がり、 県庁カーリング部に一通のメールが。 その内容は「ブログを開設した」というもので、 差出人は私たちが打倒を掲げる某強豪チームのK選手(笑)。 こ、これは・・・、挑戦状なのか?(笑) それとも・・・、わ、罠なのか?(笑) カーリン…

バナナ杯 シリーズチャンピオン決定!

日曜日はもうひとつ重要なゲームが行われました。 そうです。 今シーズンのバナナ杯を締めくくる プレーオフの決勝戦です。 2千人の大観衆(くるりんT選手談)が見守る中で行われた 「くるりん☆くるりん」vs「グレイトロック」の結末やいかに(笑)。 逆転…

2010エンジョイカーリング大会

本日行われた「2010エンジョイカーリング大会」。 県内外?から16チームが参加し、 (1)勝ち点(2試合) (2)ドローゲームポイント (3)テイクアウトゲームポイント の合計点を争いました。 県庁カーリング部から出場した「チームわさおワン」は、 勝ち点は獲…

バナナ杯プレーオフの第2ステージ

バナナ杯プレーオフの続報です。 仕事帰りにのぞいたカーリングホールでは、 前夜の第1ステージで県庁KIMETEに勝利したDEEP IMPACTさんが、 決勝戦進出をかけてグレイトロックさんと戦っていました。 私が到着したときには前半を終え2対2のイーブン。 ス…

バナナ杯のクライマックス・シリーズ

10月から続いたバナナ杯もいよいよクライマックス。 ポイントの上位チームが頂点を争うプレーオフが始まりました。 プレーオフ進出チームは次の4チーム。 1.グレイトロック 2.くるりん☆くるりん 3.DEEP IMPACT 4.県庁KIMETE なんと、今夜は、 2…

JAPANチームのスポンサー

世界MDカーリング選手権に挑む竹田ペア。 ユニフォームの左胸にはあまり見慣れぬワッペンが・・・。 このワッペンの企業とは、 青森市の「サンライズモーターズ」さんです。 今回の世界選手権で、 竹田選手とスポンサード契約を結んだのだそう。 え~?ス…

世界ミックスダブルス・カーリング選手権壮行会

天気予報が外れて雨になった今夜、 世界ミックスダブルス選手権の壮行会が行われました。 壮行会のオープニングでは、 日本代表となった竹田ペアのオリジナル・ムービーが流れた後、 コーチふたりを含む4人の選手団がゴンドラに乗って上空から登場(嘘)。 …

タイヤ交換はいつ?

春の「お花見カーリング大会」まであと少し。 スタッドレスタイヤの交換はお済みでしょうか? でも、たしか、 去年のお花見カーリング大会は雪が・・・。 車でいらっしゃる県外チームのみなさんは、 アイスとラインをよーく読んで(笑)、 慎重にいらしてく…