青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり開幕!第15回カーリングバナナ杯あおもりリーグ

明日、休館していたカーリング場がオープンします。 その夜、リーグ戦がいきなりスタート!・・・お、鬼だ(笑)。 カーリングをやりたくてもできなかったからでしょうか。 選手権大会のシードにつながるリーグ戦ですが、 勝ちたい!より、楽しみたい!とい…

もうすぐ!今シーズン2回目のHappy New Year !

今シーズン2回目の開幕があと2日後に迫ってまいりました~! 2度も開幕を味わえると思えば、何だかありがたいですね(笑)。 アイスはどんな状態かな? ストーンの曲がりはどれ位かな? 10月以降は激混みでシートが少なくなるので、 確保できている貴重なシ…

カーリングの「時間の矢」

某海外放送局の宇宙に関する番組を観ていたら、 「時間の矢」のことが取り上げられていました。 「時間の矢」とは、英国の天文学者が提唱した概念で、 過去から未来へ流れるという時間の一方向性を表す言葉です。 物理学の難問とされるこの概念をカーリング…

カーリングは辛抱のスポーツ?もう少しの我慢我慢。

今日の青森は雨模様でしたが、秋晴れの日が多いですね。 ずっと我慢してましたから、うずうずしている方も多いはず(笑)。 でも、あと1週間の我慢ですよ!10月になればきっと!! あ、こっちです。こっちのことです(笑)。 青森の新規感染者数は、東北の中…

アルコールに弱いカーラーのための新ジャンル!

お酒は好き、でも弱い。 少し多めに飲んじゃうと、翌朝は最悪。 酒に飲まれてはしゃぎ過ぎ、次の日はひとり猛省。 そんなカーラーは意外といるのでは?い、いますよね?笑 でも、もう大丈夫。最近のトレンドは低アルコールなんです。 アルコール度数は0.5パ…

あったらいいな。スウィーピング道場(笑)

スウィーピングって大事ですよね~。 ウェイトジャッジはもちろんのことテクニックも。 MDはなおさら、自分の技術が勝敗に直結しちゃいます。 でも、スウィーピングをしっかり教わる機会ってないんですよね。 基本じゃなくて、レベルを上げるためのコツとか…

戦に挑む女子カーラーの青汁ドリンク(笑)

青森県庁CCの練習風景から。 最近(といっても先月ですが)、練習の際に、 シートサイドにあれっぽいドリンクが(笑)。 これは、健康を気遣うシニアカーラーのものなのか?笑 そういえば、、自民党総裁選に出馬した河野大臣は、 戦に挑む戦国武将になぞらえ…

第15回カーリングバナナ杯あおもりリーグのNEWスケジュール

コロナ禍で1か月遅れとなりますが、 来月からいよいよカーリングバナナ杯がスタートします。 新しい日程も発表されましたね。 参加チームが減って、ちょっと寂しくなりました・・・。 とにかく、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、みちぎんドリームス…

あるシニアカーラーのチェア考察(笑)

職業柄、2~3年ごとに異動するのですが、 椅子は持ち歩きませんので、その都度、椅子が変わることになります。 春先に腰や腿に痛みとか違和感を覚えることがよくあり、 考えてみると、椅子が変わる度にそうだったことに気づきました。 たしかに、今年もそう…

第19回北のまほろばカーリング大会は2022年2月開催!

みちぎんドリームスタジアムが9月末まで休館となったため、 9月25日、26日に予定していた北のまほろばカーリング大会は、 2022年2月5日、6日に延期されることになりました~。 その頃には、新型コロナウイルスが収束している。はず!・・・たぶん。 もちろん…

常識として知っておきたいカーリング用語ノート

某経済新聞の広告で気になって、 速攻でN田本店のO田さんに注文してしまいました~(笑)。 齋藤孝著「常識として知っておきたい日本語ノート」です。 自分の指導経験から、試合運びが遅くなる原因のひとつに、 コミュニケーションにカーリング用語を使って…

マリトッツォからの~ウェイトジャッジ・シンキング(笑)

職場で今朝、「流行りのスイーツはマリトッツォ」、 「コンビニのマリトッツォならA店がおいしい!」という話題に。 「マリトッツォってどんなスイーツ?」と聞いたら、 「おじさんはこれだから~。」とバッサリ!(笑) 早速、コンビニに立ち寄って、噂?…

みちぎんドリームスタジアムのど根性ポプラ2021

みちぎんドリームスタジアムのシンボルとなっているポプラの樹。 昨年、駐車場の側溝から伸びる「ど根性ポプラ」を発見。 春先は見えなかったので、処理されたのかな?と思っていましたが、 しかーし、今年も、ど根性ポプラの新梢が、逞しく伸びていましたよ…

カーリング指導者マニュアルを猛読中~!

訳あって「カーリング指導者マニュアル」をガチ読みしています 残念なことにカーリング場が休館し、時間もできちゃいましたし(苦笑)。 このマニュアルは、公認指導者養成講習会のテキストで、 数年ごとに改訂が重ねられ、現在「第5版」が発行されています…

カーリングオンリーの引きこもり?(笑)

コロナ禍で施設が休館となったためカーリングができず、 膝の休養のためランニングも自粛して迎えたこの週末、 た、大変なことに気づいてしまいました。 私は、この週末、一度も外出しませんでした。 カーリングがないと、休日は一歩も外に出ないんです! こ…

第5回ミックスダブルスカーリング青森リーグの結果発表~!

7~8月に行われた第5回ミックスダブルスカーリング青森リーグの最終結果です。 克服できた課題もあったし、 新たな課題の発見もあったので有意義でしたが、 最後の試合でいいショットができなかったことが悔やまれます。 まあ、この結果を前向きにとらえて、…

ミドル&シニアカーラーのヒザ・クリニック(笑)

カーリングで負担がかかりやすく、 故障しやすい身体の部位といえば、 やはり、”膝”なのではないでしょうか? この日の練習前、 ミドルとシニアのカーラーが集まって、 「屈伸できないくらい膝の裏が痛い」とか、 「膝を曲げると必ずポキポキ音がする」とか…

第2回みちのくリーグ 勝手に延長戦!あおもりマッチ

宮城県協会主催の「第2回みちのくリーグ」は、 みちのくコカ・コーラボトリングリンクの休館で、やむなく打ち切りに。 しかーし、そのまま終わらないのがカーラーの粘り強さ(笑)。 先日、青森から参加していた4チームで、”勝手に延長戦”を実施しました~。…