青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃっほー!あおもりカーリング2020-21シーズン

ひゃっほー!(笑) いよいよ明日から、 みちぎんドリームスタジアムのカーリング場が利用再開となります! COVID-19が拡大した影響で、 スポーツを取り巻く環境や求められる行動が大きく変化しました。 こうした変化は、COVID-19が終息した後も、 新しいマ…

カーリングのためのボルダリング合宿?(笑)

青森県庁CCボルダリング部からのレポートです(笑)。 シーズンインまであと4日に迫った28日、 またしても(笑)ボルダリング合宿が行われました~。 参加者は、KIMETEからA木選手、 HAYATEからI藤さんとちえりキャプテン、 アザ~スからT川選手の精鋭?…

あやかりたい!カーリング公園の「パフェの日」記念碑(笑)

6月28日は「パフェの日」です。 青森と縁が深いってご存じですか? 昭和25年6月28日、青森市営野球場で、 プロ野球史上初の完全試合が達成されたことが由来です。 完全試合=パーフェクト=パフェ(笑)。 カーリング公園として有名?な合浦公園の野球場前に…

世界に近づく?棟方志功の八甲田カーリングバッヂ(笑)

知っている人は知っている?八甲田山で人気のバッヂです。 ストーン?を抱えた羽をいっぱいに広げた鷹をデザインしたのは、 あの、カーリング碑?で有名?な棟方志功画伯で、昭和29年だそうです。 (↓写真は合浦公園のカーリング碑) デザインの元になった出…

みちぎんドリームスタジアム カーリング場の利用について

7月1日からカーリング場の利用が再開されます。 みちぎんドリームスタジアムでは、 利用に関する注意事項やお願いをホームページに掲載しています。 よく読んで、楽しく安全に利用しましょうね。 ※利用時に提出する名簿についてはこちら。

第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグの組合せ

第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグの組合せです。 <チーム紹介> ちょっとヨロシク! 船橋/坂本 チームあず 川村/川村 ティーグル 船木有/米谷 チーム工藤 工藤/工藤 ウェストリバー 西野/川嶋 ONBU 田中/今 アリエルズ 船木志/船木 伊…

ヒザ痛克服プロジェクト!あおもりPG×カーリング

私に限って、 こんな日は来ないと思っていました。 いいえ、来ないでほしいと願っていました(笑)。 しかし、ヒザ痛は練習だけが原因でないと悟り(涙)、 あおもりPGのサプリメントを買っちゃいました。 あおもりPGとは、青森生まれの安全・安心なプロテオ…

新しいシーズンへまた一歩!第1回ジュニア競技委員会

2020-21シーズンの第1回ジュニア協議委員会が開催されました。 ジュニア選手をいかにCOVID-19から守り、 かつレベルアップさせるにはどうすればいいのか? リーグ戦と練習シートの配分について協議したのですが、 考えてみれば、ジュニアだけの話ではないん…

まさか!トレーニングの自粛要請(泣)

COVID-19の影響でいつもより長いシーズンオフ。 ステイホーム(ハウスですね・笑)を利用して、 自主トレーニングに励んできたことと思います。 私もそれなり(笑)にトレーニングしていたのですが、 膝の痛みが強くなってきたので、念のため整形外科医へ。 …

カーリング専用!青森県庁CC特製マスク~。

新しい生活様式のカーリングでは、 マスクの着用が義務化されてしまうのでしょうか? と、いうことで、念のため、 青森県庁CC特製のカーリング用マスクを(笑)。 とりあえず使い捨てタイプ。希望者は連絡ください(笑)。 青森県庁CCでは、プレー中の大声を…

明日まで!第4回MDカーリング青森リーグのエントリー

都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和される明日19日は、 第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグの申込み〆切日です。 17:00必着となっていますので、エントリーをお忘れなく! 大会前のチームミーティングは26日19:00からです。 COVID-19対策の…

残念なお知らせ「コーチ2の共通科目Ⅱ」が中止へ

公認指導者養成事業に関する残念なお知らせです。 公益財団法人日本スポーツ協会は、 新型コロナウイルス感染症に伴う指導者養成事業の対応として、 コーチ2(共通科目Ⅱ、専門科目)の養成講習を中止すると発表しました。 (写真↓は2018年に青森で開催した…

ウェルカーム!栄光(A高・笑)のカーリング部

いつものシーズンであれば、 新入部員も4月からアイスで練習するので、 「今年は〇人入部しましたー」とすぐ紹介できるのですが、 新型コロナウィルスの影響で部活が休止となっていたため、 新入部員を紹介できるのは、早くて7月1日の予定(笑)。 顧問のH野…

止まらない青森県、止まる長野県。

アイスの速さの話ではありません。 ドローショットの技術の話でもありません(笑)。 これ、信号機がない横断歩道での一時停止の話なんです。 日本自動車連盟(JAF)が全国の信号機がない横断歩道で、 歩行者が渡ろうとしている場合の車の停止率を調査した結…

シーズン突入~!いきなり通常総会2020(笑)

大人のクラブのマナー?として(笑)、 新しいシーズンに突入するための通常総会を開催しました~。 クラブの総会を屋外で開催したのは「初」! 総会資料を一切説明せず配布のみとしたのも「初」! 2次会なしで陽が高いうちにお開きとしたのも「初」!(笑)…

Road to Curling 2020(カーリングへの道2020)

0202020-21シーズンのカーリングへの道。 明日、青森県庁カーリング部では、 新しいシーズンを迎えるけじめ?の通常総会を開催します。 また一歩、シーズンが近づきますね。 みなさん、マナーを守って楽しくいきましょう!

カーリングの体験指導再開~!

青森県カーリング協会では、 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 カーリング体験の指導を休止しておりましたが、 先日示されたJCAのガイドラインに基づいて、 シーズンが始まる7月1日から体験指導を再開したいと思います。 クラスターの発生など感…

青森市合浦公園の棟方志功カーリング碑?(笑)

たびたび話題にしていますが、 シーズンが始まる前に必ず詣でる場所があります。 それが、みちぎんドリームスタジアムから徒歩3分。 青森市合浦公園の「棟方志功カーリング碑」です(笑)。 カーリングストーンを抱いたこの石碑※には、 青森市が生んだ世界の…

カーリングのためのボルダリング

Cえりちゃんに誘ってもらい、 初めてボルダリングに挑戦しました~! 入口で受付を済ませたら、 軽~くレクチャーを受けてすぐ本番(笑)。 予想以上に楽しいトレーニングでしたが、 腕力と握力の消耗がハンパなくすごい!! 下の写真(↓)は、 疲労と闘いな…

コロナショックとカーリング・トランスフォーメーション

新型コロナウィルスの影響で、 スポーツを取り巻く環境が大きく変化しました。 あたり前にやっていたスポーツができなくなるなんて! これまでの日常を考えると辛いことばかりですが、 この危機を乗り越え、新しい日常を手に入れるためには、 カーリングも変…

やりますよー!第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグ

MDカーラーのみなさん、お待たせしました(笑)。 第4回ミックスダブルスカーリング青森リーグの募集開始です。 新型コロナウィルス感染症の状況次第では中止となることがあります。 しっかり感染予防対策をして、たっぷりカーリングを楽しみましょう! 募集…

久しぶり~!青森県カーリング協会のリアル役員会

みちぎんドリームスタジアムの利用が再開され、 青森県カーリング協会の集合役員会が久しぶりに開催されました。 今回話し合われたのは、通常総会の議案など。 初の書面表決に向けた準備を行いましたよ。 また、7月から始まるジュニアリーグやMDリーグは、 …

青森県カーリング協会の公認指導員更新研修2020

公認指導員の資格をお持ちのみなさん。 自分の更新時期がいつなのか覚えていますか? 指導員資格を維持(更新)するためには、 更新研修(義務研修)を4年に1度は受講しなければなりません。 まあいつでもいいのですが、理想は更新期日の半年前まで、 つまり…