青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県庁CCのヒストリア「2015年のアイス勉強会」

2015年の5月30日、 N島さんによるアイス勉強会が行われ、 青森県庁CCからも数名参加させていただきました。 勉強会には県内外から30名を超える方々が参加。 アイスの性質やぺブルの構造などに加えて、 アイススクレイプやぺブリングの実技も学びましたよ。 …

青森県庁CCのヒストリア「ブラレール(笑)」

「シーズン最後の日」シリーズの追加です。 こんなことしたのを思い出しました(笑)。 子供が大好きな「プラレール」ならぬ、 カーラーが大好き?な「ブラ(シ)レール」(笑)。 アイスを傷付けているわけではありませんが、 ふざけている?ので普段できる…

青森県庁CCのヒストリア「シーズン最後の日(5月編)」

カーリングの営業が5月まで延びたのは2013-14シーズンから。 この頃から最後のアイスを楽しむ方が増えたような気がします。 2013-14シーズン以降のシーズン最終日はこんな感じでしたよ~(笑)。 2013-14シーズン最終日(2014年5月31日) 2014-15シーズン最…

青森県庁CCのヒストリア「シーズン最後の日(4月編)」

みちぎんドリームスタジアムのカーリングの営業は、 あるシーズンまで4月末日まででしたよね。 さて、いつまでだったか覚えていますか? 質問の答えはともかくとして(笑)、 シーズン最終日の最終時間帯(20:00~22:00)は、 アイスにダメージを与えても許…

青森県庁CCのヒストリア「青森県庁カーリング部の設立」

青森県庁カーリング部に現存する最古?の写真です(笑)。 2007(平成19)年5月11日(金)、 設立総会(という名の飲み会)を開催しました(笑)。 写真はその2次会で。場所は「カラオケSAGAN」だったと思います。 この年の活動はごくわずか。 カーリング部…

青森県庁CCのヒストリア「2013年のカーリングポスター」

2013年第6回春のお花見カーリング大会の会場から。 当時の青森市スポーツ会館には、 サッカーの本田選手や野球のイチロー選手のポスターがずらり。 カッコいいなー! カーリングも負けていられない! ということで、当時、合成したポスターがこちら。 せっか…

青森県庁CCのヒストリア「第6回お花見大会のチーム青森」

チーム青森といえば、 トリノ冬季五輪でカーリングブームを起こしたあのチームですが、 2013年4月の「第6回春のお花見カーリング大会」に、 なんと!「チーム青森」を名乗る不敵なチームが(笑)。 ごめんなさい!私たちです(汗)。 どうしてその名前にした…

青森県庁CCのヒストリア「第2回ジンギスカンオープン」

2014年5月の第2回ジンギスカンオープンで札幌へ。 第1回大会には「ありえね~ず」が参戦したので、 青森県庁CCとしては2年連続の出場となりました。 成績は芳しくなかったのですが(苦笑)、 大会もアイスもとても楽しかったですし、 ジンギスカンもビール工…

青森県庁CCのヒストリア「みちのく銀行vs青森県庁」

2011年シーズンと2012年シーズンの2回、 みちのく銀行カーリングクラブさんと対抗戦を行いました。 その名も「Court Card Match」。 この試合は、トランプの絵札よろしく、 「Jack's End」「Queen's End」「King's End」に分けて、 出場メンバーを変えなが…

青森県庁CCのヒストリア「カーリングの妖怪」

紹介していなかった衝撃の事実があります。 2018年4月の「第6回全国自治体等カーリング大会」でのこと。 信じてもらえないかもしれませんが、 私たちはカーリングの妖怪に遭遇しました。 石投爺(いしなげじじい)と掃童子(はきわらし)です(爆)。 驚くこ…

青森県庁CCのヒストリア「2011年X'masイブの部内大会」

青森県庁CCでは、年に数回、 計画的だったり、いきなりだったり(笑)、 技術研鑽と親睦を目的とした部内大会を開催します。 2011年に開催した日は、なんと!クリスマス・イブ。 なのに、これだけ集まるんですからノリがいいですね~! う~、独身部員(当時…

カーリング、ホメテヤラネバ

以前も紹介した図書「思考の整理学」から。 ホメテヤラネバという節で、 ピグマリオン効果について触れています。 繰り返しほめられた(期待された)グループと、 そうでなかったグループのその後の成績を比較すると、 ほめられたグループの方が結果(成績)…

青森県庁CCのヒストリア「2011年のまほろば大会」

今回のヒストリアは第9回北のまほろばカーリング大会。 この年は、ありえね~ずがゴールドグループの準優勝!でした。 やっぱ若いな~。あ、禁句ですね(笑)。 ちなみに、ゴールドグループの優勝はグレイトロックさん。 ほんとーに若い!(笑) 某K藤さん…

みちぎんドリームスタジアムの開花宣言2020ー!

非公認ではありますが(笑)、 みちぎんドリームスタジアムのサクラの開花を宣言します! 帰宅途中のみちぎんドリームスタジアムで、 私が決めた(笑)標準木を観察したところ、 ほらほら、見事?に開花していましたよ~! まさかとは思いますが、 ここでお…

青森県庁CCのヒストリア「2011年がんばろう東北大会」

今回のヒストリアは2011年4月の「がんばろう東北大会」です。 本来であれば「春のお花見カーリング大会」なのですが、 東日本大震災からの復興を願い募金大会として開催しました。 対戦チームとの記念写真1枚目は「西吹雪」さんと。 青森西高校と地吹雪の合…

青森県庁CCのヒストリア「2010年のイーハトーブ」

カーリング施設が休館となっている状況下では、 カーリングの新しい話題を見つけるのが難しいので、 青森県庁CCの古い?話題を紹介させていただきます(笑)。 企画名は、NHKの人気番組にあやかって「ヒストリア」。 ストック画像が大量にあるので大丈夫です…

カーリング場まわりのテイクアウト焼きそば(9)

かなーり久しぶりですが(笑)、 今回紹介するのは青森市浪岡の「兼平やきそば店」です。 もはやカーリング場まわりとは言えません?が(笑)、 大好きでときどきテイクアウトしている焼きそばなんです。 ここの焼きそばはいたってシンプル。 個性を主張しな…

みちぎんドリームスタジアムのチェリーブロッサム

青森県内の桜の名所も相次いで閉鎖となりました。 開花状況の公開すらタブーみたいになっていますが、 みちぎんドリームスタジアムは通勤途中ですし、 花見にやってくる名所でもない(←ごめ~ん)ので、 開花状況をたま~にお知らせしようかと思います。 蕾…

中止のお知らせ「ねぶた祭vsカーリング2020」

残念?なお知らせです。 2020年のねぶた祭が中止となってしまったため、 「ねぶた祭vsカーリング2020」は中止とさせていただきます。 もはや恒例?となったこの企画は、 8月2日~7日のねぶた祭期間中に、 カーリングに行くかねぶた祭に行くかで揺れる心情を …

青森県庁カーリング部の人事異動(県外編2)

人事異動はサラリーマンカーラーの宿命。 青森県庁カーリング部員のY子さんは、 GW明けに青森から宮城へと引っ越します。 送別イベントを企画したいところですが、 新型コロナコロナウイルスの影響で会館は使用休止だし、 大勢で集まって宴会をするような状…

お花見カーリング大会のお花見会場まで・・・。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 お花見カーリング大会の花見会場として有名?な「合浦公園」も、 みちぎんドリームスタジアムと同じく5月6日まで閉鎖となりました。 みちぎんドリームスタジアムもひっそり。 閉鎖中だから当たり前なんですけど、…

みちぎんドリームスタジアム 休止期間延長のお知らせ

またしても残念なお知らせです。 青森市でコロナウイルスの感染者が増えたことなどから、 施設の利用休止期間が5月6日まで延長されることになりました。 利用休止期間 4月4日~5月6日 とても残念ですが、今は、 新型コロナウイルスの感染防止に最善を尽くす…

歓楽街&カーリング居酒屋

今夜は所用があって、 とあるカーリング居酒屋?へ(笑)。 おいしい料理いただき、 早々に切り上げて帰路に就いたのですが、 驚いたことに、歓楽街に人がいないいない! この時期は歓迎会で賑わっているはずなのに。 私たちにできることは、 これ以上感染者…

みちぎんドリームスタジアムの還付手続きヘルプデスク

みちぎんドリームスタジアムでは、 ロビーに特設コーナーを設置して、 シート代の還付手続きをサポートしています。 混雑する時間帯もあるようですので、 時間には余裕をもってでかけましょう。 施設が予定通り18日から再開されるためには、 私たちひとりひ…

あおぞらカーリング(笑)

青春カーリング小説「青森ドロップキッカーズ」の著者、 森沢明夫さんのエッセイ「あおぞらビール」(双葉文庫)です。 何ごとも楽しめばいいんだ~。 思わず笑ってしまう一冊です。 青空の下でカーリングを楽しめたら、さぞ楽しいでしょうね~。 この運動場…

カーリングのため?のプッシュアップ・バー(笑)

カーリング場が閉鎖された今できることといえば、 カーリングボディを鍛えるかカーリング脳を鍛えるか。ですね。 私は筋トレではプッシュアップ・バーを愛用しています。 手首を痛めないし、より深く曲げることができるし(※)。 ※あくまで個人の意見です(…

青森県庁カーリング部の人事異動(県内編)

人事異動はサラリーマンカーラーの宿命。 青森県庁HOTATEのG戸選手は、 青森を離れて八戸勤務となります。 超ペーパードライバーを自負する彼女は、 いつもママチャリと市営バスを駆使?して(笑)、 みちぎんドリームスタジアムへ来てくれました。 青森県…

みちぎんドリームスタジアム 利用休止のお知らせ

残念なお知らせです。 青森市でコロナウィルスの感染者が確認されたことから、 みちぎんドリームスタジアムは全館利用休止となりました。 利用休止期間 4月4日~17日(予定) 支払い済みの使用料は還付されますので、 会館窓口で手続きをよろしくお願い…

カーリングのための体温チェック

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、 私も毎日、体温チェックすることにしました。 自分の健康状態を把握することで、 気づかず感染源となってしまうことを避けるためです。 今夜、早速測ってみたところ、なんと35.3℃。 思っていたより低すぎ?て、逆に…