青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-01-01から1年間の記事一覧

よいカーリング・イヤーを!

来年はもっとカーリングが上達しますように! どうぞ、よいお年をー!

2010年カーリングの思い出

カシオペアカーリング協会事務局の澤田さんから、 イーハトーブ大会の写真をいただきました。 Opt Max!さんに敗れた思い出です(笑)。 ありがとうございました。 ※個人的には、ステージの決勝ジャンケンが最高の思い出です(笑)。 …

エンジョイ・カーリングのオーバー250?

12月23日に行われたエンジョイ・カーリング大会。 是非紹介したいと思っていたのは、 この大会を運営した事務局です。 この4人合わせて250(推定)を超えています。 え?何がって?・・・え~・・・あれです(笑)。 企画から募集、 日程調整にスタッフ…

2010年のカーリング納め

県庁CCの2010年の練習は昨日で終了しましたが、 今夜は在籍する「合浦CC」の練習に参加したため、 本日が2010年のカーリング納めとなりました。 T田家の七つ道具?のひとつで、 気になっていた右肩下がりのフォームをチェックしてもらいました…

ひと足お先に、2010年のカーリング終了~!

青森県庁CCの2010年の定期練習は、 今夜をもって終了となりました。 お疲れ様でした。 2011年は1月5日から練習が始まります。 各種大会が開催される1月と2月は、 練習日が通常より少なくなっていますのでご注意ください。 ★県庁カーリング部の全体スケジュ…

クリスマスプレゼントinカーリング

本日の東北リーグ「ホワイトエンジェルス」戦。 一日遅れのクリスマスプレゼントをあげちゃいました(涙)。 4-4で迎えた第8エンド。 狙ったとおりのオープンな展開。 相手スキップTB子さんが終わった時点で、 ナンバーワンは、ハウス中央やや手前(5…

エンジョイ・カーリング大会の気になるチーム(笑)

12月23日に行われたエンジョイ・カーリング大会で、 気になるチームを発見しました。 ウェアには見覚えがありますよね。 では、どこが気になるかというと・・・・? ・・・ほら! 顔がe-Taxです(笑)。 さすが~!O寺会計事務所。 みなさん、 確定申…

クリスマス杯カーリング大会

クリスマス・イブの今夜、 練習に参加できる人は少ないだろうな~、 と思いつつスポーツ会館に行ったところ、 あれれ? 予想外の人数が集まっていました(笑)。 クリスマス・イブに練習をセットする事務局も事務局ですが、 集まる部員も部員です。 よっぽど…

奮闘!?チームわさお劇場版

エンジョイ・カーリング大会出場の県庁チーム「チームわさお劇場版」。 チーム名は、 チームわさお→チームわさおワン→チームわさお劇場版と、 少しずつグレードアップ?しているんですよ。 試合の結果はシルバーの第3位、 テイクアウトゲームは第4位で、 …

エンジョイカーリング大会の結果

本日行われた「エンジョイCURLING大会」の結果です。 ↑右が勝ちあがりのゴールド。左が1回戦敗者同士のシルバーです。 優勝は、なんと! 県庁CCの「WILD CARD」。 別名「ファミリーYonetaです。 ACAジュニアとの決勝戦では、 お…

エンジョイ・カーリング大会 開催中!

エンジョイカーリング大会開催中です。 組合せはご覧の通り。 県庁CCからは、 チームわさお劇場版、 WILD CARDの2チームが出場しています。 がんばれー!

ナチュラル・カーリング

イーハトーブで見つけた天然素材?のカーリング用品です(笑)。 ブラシのお手入れは大事ですね。

「KIMETE」の新ユニフォーム、デビュー!

秘かに?進められていたKIMETEプロジェクト(笑)。 真っ黄色の新しいウェアが完成しました。 デビュー戦となった今夜のバナナ杯は惜しくもドロー。 「勝てた試合。ウェアだけが目立っていた(スキップ談)」らしい(笑)。 県庁CCのウェアは、 通常「㈱カ…

カーリング映画ではありませんが…。

青森ドロップキッカーズの作者、 森沢明夫さんの作品「津軽百年食堂」が映画になりました。 これから試写会です。 開演まであと十分。 楽しみです。 「青森ドロップキッカーズ」も映画になればいいなあ~。 <鑑賞後記> いいです。ジーンとくる場面も多々あ…

第1回全日本大学カーリング選手権大会の結果

本日、決勝トーナメントが行われました。 男子は、 予選2位通過の青森中央学院大学が 北海道大学を9対2で破って優勝。 女子は、 予選1位の札幌国際大学が、 北見工業大学を10対6で破って優勝。 ともに初優勝です。 (第一回ですから当然ですね。) お…

速報!あのカーリング大会など

各地で行われているカーリング大会の情報です。 大会に参加している選手から情報提供していただきました。 まず、名寄インビテーションカーリングカップ2010。 わが青森の合浦CCは、 初戦でジュニアチーム、 2戦目でレディスチームに敗れて2連敗。 詳し…

うらやましい3つのカーリング大会

青森市スポーツ会館では、 本日から19日(日)にかけて、 第1回全日本大学カーリング選手権大会が開催されます。 もはや出場することなどありえない大学選手権大会。 あ~、うらやましい! 北海道の名寄では、 明日から19日(日)にかけ、 「名寄インビテー…

世界のN島さんがイーハトーブに現われたワケ

イーハトーブの話題です。 交流会のステージに現れた2人のN島さん。 (↓真ん中のN岡さんを合わせると3人のNさんです。) チェアカーラーのN島さんについては、 このブログで以前ご紹介しました。 では、アイステクニシャンのN島さんが、 青森から参加…

「チーム青森」応援の必殺技(笑)

今年も始まっています。 「チーム青森応援定期預金」。 この定期預金は、 預け入れ金10万円につき5円が チーム青森の活動資金などとして、 みちのく銀行から青森県カーリング協会に寄付される仕組みです。 ※みちのく銀行が負担するのでお客様の負担はありま…

ベッキーとカーリング

延び延びになっていた番組が、 いよいよ今週木曜日に放送されるようです。 その番組とは「ミリオンダイスSP」。 ベッキーやチュートリアルがチャレンジャーとなって、 いろいろなミッションに挑戦する楽しいバラエティ番組です。 ↑ミリオンダイスは日テレ…

カーリング・レッスン by Kさん

今夜の練習に参加したところ、 青森中央学院大学の指導を終えたKトゥさんが、 中学生にデリバリー時の足の使い方をレッスン中。 今だー!私も私もっ!! と、慌てて近寄ってレッスンをお願いしたところ、 「無料レッスンはここまでー。ここから1分100円…

第五回青森市小学生カーリングチャレンジカップの結果

決勝トーナメントの結果です。 決勝トーナメントの始球式?と試合開始のコールは、 チーム青森の近江谷選手が務めてくれましたよ。 Ⅰ部 優勝 アイススターズ 準優勝 浜田フリーダム 第三位 MJr Ⅱ部 優勝 浜田フェニックス 準優勝 チーム暁 第三位 全自動…

第五回青森市小学生カーリングチャレンジカップ(続報3)

1部の一回戦が終わりました。

第五回青森市小学生カーリングチャレンジカップ(続報2)

2部の一回戦が終わりました。

第五回青森市小学生カーリングチャレンジカップ(続報)

今日は決勝トーナメントが行われています。 3部の一回戦が終わりました。 結果はこちらです。

第五回青森市小学生カーリングチャレンジカップ(予選結果)

予選リーグの結果です。 成績が良かったチームも、 あまり勝てなかったチームも、 明日も元気に頑張りましょう! 明日の集合時間を間違えないようにねー。

第五回青森市小学生カーリングチャレンジカップ

今日は小学生のカーリング大会が開催されています。 参加しているのは、 市内6校の24チーム。 若い力で、みんな、ガンバレ! 担当している老若男女(笑)の協会員も頑張ってー!

カーリング・スコープのスキップモード(笑)

イーハトーブのN社と世界のN社が共同開発した?カーリングスコープ。 実は、スキップモードが搭載されています。 使い方はいたって簡単。 ブラシを持たない方の親指と人差し指で、 フレーム横のN社マーク部分を軽~くつまみ、 少しだけクイっと上に持ち上…

マスターズ・カーリング選手権大会を!(笑)

2011年3月、 第8回日本シニアカーリング選手権大会が青森で開催されます。 青森、そして東北から参加するチームのみなさん、 日本一を目指して頑張ってください! ところで、シニアは50歳からのクラスですよね。 その域にはまだまだ到達できませんの…

カーリング大会の刺客たち

わが青森県庁CCでは、 実力と知性を備えた全国区のクラブを目指し、 いろいろな大会へと刺客?を送り込むことにしています(笑)。 まず、12月23日のエンジョイカーリング大会に送りこむ刺客は、 「チームわさお劇場版」のみなさん。 どうですか、この息の…