青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実は26回目のカーリングバナナ杯

今夜は第6回カーリングバナナ杯あおもりリーグの開会式。 いよいよ明日から、新しいシーズンが始まりますね! 對馬会長のあいさつで分かったのですが、 カーリングバナナ杯としては6回目でも、 リーグ戦としては実は26回目なのだそう。 このリーグ戦は、…

第10回北のまほろばカーリング大会の組合せ

第10回北のまほろばカーリング大会の組み合わせです。 去る9月26日(水)に厳正なる組み合わせ抽選会を行いました。 参加チームが22チームとなったため、 予選ブロックは一部変則的な組み合わせとなっております。 そして、こちら試合日程です。 大会プログ…

チームミーティング

青森のカーリングシーズンまであと三日。 今夜、青森県庁HAYATEは、 新メンバーのチームミーティングを行いました。 ポジションのこととか、 戦い方のこととか、 好きな女性のこととか(笑)。 大いに盛り上がったミーティングでした。 さあ、がんばるぞ!!

北のまほろばカーリング大会の組合せ抽選会

実は昨夜(笑)、 担当チームがスポーツ会館に集まって、 北のまほろばカーリング大会の打合せと 組合せ抽選会を行いました。 組合せと大会日程は今週末に発表予定です。 お楽しみに~。 またしても自宅のPCが不調。 もしかして寿命なのか・・・?

2012パシフィック・アジア・カーリング選手権大会 日本代表決定戦

日本カーリング協会のホームページで、 パシフィック・アジア大会日本代表決定戦の日程が公表されていますね。 開催期間は平成24年10月22日(月)~26日(金)の5日間、 場所はオープンしたての「どうぎんカーリングスタジアム」です。 決勝に進出できるのは…

緊急告知!バナナ杯(第1節)の日程変更

バナナ杯事務局から緊急のお知らせです。 第6回カーリングバナナ杯あおもりリーグは、 やむを得ない事情により1チーム減少したため、 チームランキングと試合日程が一部変更となりました。 ※1~3部のチームと4部の数チームは、変更ありません。 30日…

2タイプのカーリング・ストーン

青森市スポーツ会館のカーリングストーンは、 日本選手権などで使用されるセンサー付きストーンのほか、 通常使われているストーンと試合用ストーンの2種類あります。 使用しているときには気付きませんでしたが、 こうして比べてみると、 ストーンの厚さは…

カーリング・アイス研修会

本日はカーリング・アイス研修会の最終日。 オンアイスでのペブリングを学びました。 研修の参加者は約20名。 昨年に続いて岩手県のAさんを発見し、 後ろ姿を撮影しようと思ったのですが、 タイミングがずれて横顔に・・・(苦笑)。 どうか、お許しくだ…

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(6)

本日、シーズン前としては最後となるフラッディングが行われました。 (というか、行われたはずです・苦笑) フラッディングとは、 シートごとに水を撒き、 氷の層を厚くしていく大切な工程。 (↓水と氷の境目が見えますか?) 波が立たないよう静かに、 水…

第6回カーリングバナナ杯あおもりリーグの専用ページ

やっと涼しくなりましたね。 10日後にはカーリングが始まるんですから、 そろそろ、こうでなくっちゃ!(笑) 本日、第6回バナナ杯第1節の日程が公表されました。 参加チームの選手名もそろそろ公表されますから、 バナナ杯の情報はどんどん増えていくは…

チェンジ・オブ・ザ・カーリングホールの真実

すでにこのブログでお知らせしましたが、 青森市スポーツ会館のカーリングホールは、 今シーズンから黄と赤のストーンを置く場所が逆になります。 昨シーズンは、シートに向かって左が黄色で右が赤。 今シーズンは、シートに向かって左が赤で右が黄色に。 そ…

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(5)

本日、カーリングホールのハウスに墨が入りました。 初めて見せていただきましたが、 これほど手間がかかるとは驚きでした。 まず、 N島製オリジナル電動ハウスカッターで深さ4㎜の溝を掘ります。 次に、溝に残った氷のカスをきれいに取り除きます。 この…

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(4)

昨夜の記事に続き、 青森市スポーツ会館カーリングホールの、 もうひとつの変化をお知らせします。 こちらが今シーズンのカーリングホール。 そして、こっちが昨シーズンのカーリングホール。 違いがわかりますか? ふっふっふっ。 違いは実はふたつあります…

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(3)

札幌市のカーリングスタジアムがオープンしましたね。 オープンイベントの模様は、 JCA専務理事のこの方のブログでも紹介されていますよ。 さて、歴史と氷では負けない青森のスポーツ会館では、 10月1日のカーリング・オープンに向け、 着々と作業が続け…

カーリング・ドッグ(?) "レオⅢ世"

今夜は、 ありえね~ずさんの集会に参加させていただく形で、 濱舘監督の自宅にお邪魔しました。 知らない人のために。 ありえね~ずの濱舘さんは、 青森県庁カーリング部の監督の奥様なのですよ(笑)。 その宴席でのこと、 濱舘家の愛犬レオ君が突然左手を…

岩手のカーリング情報~!

こちらでも紹介されておりますが、 岩手のカーリング仲間から、 今シーズンの主な大会とイベントの情報をいただきました。 (↓写真は2010年のイーハトーブより) イーハトーブカーリングフェスティバル(二戸市)=11月10日(土)~11日(日) ビ…

メイキング・オブ・カーリングアイス2012(2)

青森市スポーツ会館に行ってきました。 今夜行われたのは、 シートの中央に青森市章を入れる作業。 もっとあっさり入れていると思っていたのですが、 実際は、場所を定め、センターをとり、 空気が入らぬよう慎重に、慎重に作業が行われていました。 現在の…

メイキング・オブ・カーリングアイス2012 (1)

青森市スポーツ会館では、 10月1日のカーリングホールのオープンに向け、 毎日、結氷作業が続けられています。 本日、アイステクニシャンのN島さんから、 現在のアイスの状況と今後の作業についてお知らせがありました。 (↓写真は昨シーズンの様子です…

カーリングあるある(11)

久々のカーリングあるあるです(笑)。 ♯15 カーリングを知らない人に、 マイストーンを持っていると思われている。 (注) ふとした会話で、 カーリングをやっているという話題になると、 「マイストーンって高いの?」と聞かれたりします(笑)。 まあ、…

今年もあります!エイトエンダー賞

10月6~7日に開催される「第10回北のまほろばカーリング大会」では、 今年もエイトエンダー賞(青森県産米1俵)を用意いたしました。 この大会でエイトエンダーを達成したチームはいまだ皆無。 果たして、おいしい青森県産米1表を手に入れるチームは…

ひと足はやい第6回カーリングバナナ杯あおもりリーグのプチ情報

本日開催されたACA役員会の決定事項から、 タイムリミットが近いバナナ杯の情報をお知らせします。 今シーズンのバナナ杯は、4節4部(※)制で行われます。 つまり、勝ち続ければ、 シーズン中に4部から1部に昇格できるということです。 がんばりまし…

グリッパーのお手入れ

とても暑いある日、 思い立ってグリッパーのお手入れを。 グリッパーの汚れも、 アイスの汚れに影響しているといいます。 そこで、特に内側を、 ブラシを使ってゴシゴシ洗いました。 予想以上に汚れているものですね。 これでアイスも喜ぶと思います(笑)。

ハヤテでカーリングルールの勉強中?(笑)

結婚式に参列するため、 東北新幹線はやてで東京へ移動中です。 今ごろスポーツ会館では、 アイス研修の真っ最中。 研修は受けられませんが、 ならば、せめてルールの復習を!と、 旅の供に「日本カーリング協会競技規則」を選びました。 眠くならなければい…

アイス研修第1週目(9月2日)の様子

ぱーこさんから情報をいただきました。 アイス研修会第1周目の様子です。 この日は柔道大会で会議室が使えなかったため、 カーリングホールへ模様替え中の多目的ホールでで座学、 その後は屋外でペブルの実技研修が行われました。 ぱーこさん曰く 「アイス…

青森の名誉カーラーM選手からのメール

青森県庁カーリング部のHPでは、 各協会やカーリング場にリンクを貼らせていただいております。 連絡先がわかるリンク先様には、 それぞれメールでリンクのご承認をいただいているのですが、 南富良野カーリング協会から届いた承認メールは・・・、 なんと…

アイス研修の第2週目

今週土曜日は、 アイス研修の2週目です。 参加者のみなさんは、 13:00までにスポーツ会館にお集まりくださいね。 ※写真はぺブルヘッドではなく”じょうろ”ですよ。念のため(笑)。

白神山地のカーリングウォーター

暑い日が続きますね~。 仕事で外出する際に冷たい飲み物を買おうと思い、 青森県庁1階の県民ホールに立ち寄ったところ、 自動販売機で「カーリングウォーター」を発見!! このカーリングウォーターは、 世界遺産「白神山地」のブナ原生林がゆっくりと育ん…

某カーリング大会の事務レベル予備会議(笑)

今夜、 某カーリング大会の担当チーム代表者が集まって、 「北のま・・・」で事務レベルの機密会談を(笑)。 久しぶりのカーリングの話題に、 ついつい、熱くなってしまったりして・・・(苦笑)。 え?何の大会の話かって・・・? 詳しくは、9月10日のAC…

オープン!青森県庁カーリング部ホームページ

青森県庁CCのホームページ、いよいよオープンです。 ホームページの主な役割は、 このブログのアーカイブ管理。 カレンダーにもリンクしていますので、 カーリング部のみなさんは、 ブックマークしてご利用くださいね。 今風の装飾やフォトギャラリーなど…

月刊カーリング2012年9月号

毎月1日は月刊カーリングの発売日です(笑)。 今月号の特集はチームワーク。 あのチームが登場していますよ。 さらに、今月号には特別付録が(笑)。 kigurumixさん、 今シーズンもよろしくお願いいたします。 ※もちろん、架空の雑誌です。念のた…