青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【時間訂正】やってみよう!初心者と初級者のカーリングレッスン&ミニ大会

申し訳ございません。 先日お知らせした標記イベントに時間の誤りがありました。 開催日時は、正しくは、4月23日(土)11:30~16:30となります。 スケジュール 11:30~ 受付(みちぎんドリームスタジアム ロビー) 12:00~ レッスン(14:00まで) 14:0…

そろそろ夏用グリッパーに替えようかな。笑

青森市の積雪がとうとうゼロcmになりましたね~。 車のワイパーは夏用に替えたし、 夏用タイヤも注文して準備できたし、 グリッパーも夏用に交換しようかな。笑 グリッパーをシーズン終わりに交換するのは、 なんだかもったいない気がして勇気がいります。笑

青森県庁CCのクレスト装着位置の業務連絡~。笑

青森県庁CCのみなさんに業務連絡です。笑 クラブクレストの装着位置は以下のとおりです。 四隅を留めたり、手縫いで簡便に留めることもできますが、 洗濯後の”よれ”を防ぐためにミシンで縫い付けることをお勧めします。 血液A型の事務局がきっちり指定しま…

顔の傾きとラインとカーリングキャップ

ズレている意識はないのに、どうもラインがでない。 そんなときは、顔の傾きを疑ってチェックしています。 人間の身体は誰でも多少のゆがみがあるといいます。 それは、立つときの姿勢やクセ、顔の傾きに表れるとも。 私は、やや右に倒すクセがあるようで、 …

A高カーリング部の部活動再開~!

まん延防止等重点措置がようやく解除され、 A高カーリング部の部活動もやっと再開できました~。 今日の練習にはOBとOGも参加してくれて、 久しぶりに試合をしながらカーリングを楽しみましたよ。 部員たちは練習不足のまま4月初旬のジュニア大会に参戦しま…

やってみよう!初心者と初級者のカーリングレッスン&ミニ大会

青森県カーリング協会では、 4月23日(土)に初心者と初級者のカーリング体験イベントを開催します。 今回のカーリング体験イベントでは、 なんと!レッスンだけでなく、いっきに大会までやっちゃいます。 カーリングの楽しさは何といっても試合です。 初め…

新人発掘~!高校卒業旅行のあおもりカーリング

先日、カーリングにはまった?都内の女子高生が、 青森への卒業旅行でカーリングを楽しんでくれました~。 山中湖の体験会ですっかりカーリング好きになったそうで、 青森県協会へのリクエストはステップアップの個人レッスン。 みっちり2時間、たっぷりとデ…

第15回カーリングバナナ杯あおもりリーグ 2節の結果

カーリングバナナ杯の2節の結果です。 さあさあ、3節も張り切って行きましょー!!

おめでとう!デフMD銀メダル!松橋・荒谷ファミリー

すでにご存じの方も多いはず。快挙です! チームデフ(青森)の荒谷飛翔さんと妹の松橋早友梨さんペアが、 第4回世界ろう者カーリング選手権大会のMD競技で銀メダルを獲得しました~! 素晴らしい!! ※詳細はこちらのページで。 写真↑は、早友梨さんが荒谷…

Rock Hawkの電池交換

練習中にロックホークの表示が異常に。 ん?設定を間違えたか? チェックしても設定には問題なし。 どうやら電池のバッテリー切れのよう。 あら?電池のサイズはなんだったっけ? 特殊なサイズだったらどうしよう! と、いうことで、とりあえず中を確認する…

練習は試合のように、試合は練習のように?

練習では何十投もデリバリーしますが、 試合では、1エンドにわずか2投だけです。 常にショットを決められるようになりたいな~。 試合でパフォーマンスを発揮する考え方として、 「練習は試合のように、試合は練習のように」という言葉があります。 でも、こ…

イメージ完璧!Nintendo Switch みんなのカーリング

すでにお持ちの方もいると思います。 Nintendo Switch初の本格カーリングソフト 「みんなのカーリング」が好評発売中でーす! かつての名機ニンテンドーDSにもカーリングソフトがあって、 毎日毎日飽きずにプレーして作戦を考えたものでした。 最終的には日…

青森県庁CCのクレスト配付中~!

青森県庁CC会員への業務連絡です。笑 オリジナルクレストを配付中ですので、 希望していた方は財務担当のY田選手に申し出てくださいね。 既存のウェアに装着するのでワッペン式にしましたが、 チームウェアにプリントする場合はデータを提供します。 青森県…

残念なお知らせ「春のお花見カーリング大会は」3年連続中止

とてもとても残念なお知らせです。 新型コロナウイルスる感染症の拡大の影響で、 2年連続で中止となっていた「春のお花見カーリング大会」は、 オミクロン株やその派生型の収束が未だに見通せないため、 3年連続で中止することが決定いたしました。 とても、…

JCAの新しい公認指導者・審判員手帳~!

公認指導者と公認審判員の資格をお持ちの方には、 所属協会を通じてJCAから連絡があったことと思います。 これまでの「公認指導者手帳」は、 「公認指導者・審判員手帳」として発行されま~す。 表紙の文字はシルバーからゴールドへ!うんうん。 シルバーも…

プチ日本ミックスダブルスカーリング選手権大会(笑)

第15回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会が中止になったので、 プチ日本ミックスダブルスカーリング選手権大会ファイナルを開催しました。笑 大きなトロフィーを持っている方が優勝チームで、 小さめのレプリカを持っている方が準優勝チームです。笑…

いきなりカーリング体験会!笑

青森県カーリング協会では、 初心者の方を対象として、 カーリング体験会を開催します! コロナ禍につきあまり告知していないのですが、 新型コロナウイルス感染症対策をとって開催しますので、 オリンピックを観てやってみたい!と思った方は、この機会にぜ…

カーリングのシープ(モップ)の片づけ方

カーリングを楽しんだ後は、 シープ(モップ)でシートをクリーニングしますよね。 その後、シープ(モップ)をどのように片付けるのが良いでしょうか? A(使用面を壁側に向ける) B(使用面を会場側に向ける) そうですね。Bですね。 シープを使った後…

気分スッキリ!イッツ・カーリング!

みちぎんドリームスタジアムが営業を再開しました~。 再開は昨日(3月1日)だったのですが、 予約シートがなく、仕事も休めず、ノーカーリング(笑)。 本日の練習シートとバナナ杯公式練習で久々のカーリングです。 ぺブルの上を滑る感覚、 ストーンがぶつ…

祝!卒業おめでとう!高校三年生のカーラー達 

明日は青森県内の多くの高校で卒業式が行われます。 青森明の星高校も明日が卒業式。 7名のカーリング部員たちが学び舎を後にします。 カーリングで経験したことをこれからの人生で生かしてほしいな~。 A高カーリング部の3年生の皆さん、 全ての高校3年生…