青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県カーリング選手権大会のエントリー状況

今夜の練習も、 仕事のため参加できず(涙)。 みなさまには、 特にカーリング場でご無沙汰しております(笑)。 さてさて、ご承知の通り、 選手権大会のエントリーが締め切られました。 トライアル担当チームとして、 エントリー状況をお知らせしますね。 ト…

青森県カーリング選手権の〆切迫る!

ACA傘下のチームのみなさん、 カーリング選手権へのエントリーはお済みでしょうか? ご承知のことと思いますが、 〆切後は、選手変更や出場辞退は認められることがあっても、 チームの追加エントリーが認められることはありません。 現在、こちらで把握し…

公認スポーツ指導者養成講座(2)

JCAカーリング指導員養成講習を受講中のみなさん、 公認スポーツ指導者養成講座10月分の課題は提出しましたか? ついつい後回しにしていた私は、 締切まで時間がないことに気づき、 出張中の新幹線とホテルでどうにかこうにか(笑)。 次なる課題は、カーリ…

グリッパーは大丈夫?

最近、スイーピング中にグリッパーが外れ、 シート中央に置き去りにしてしまうことが。。。 あれ~?ゴムが伸びたのかな~?と思ってましたが、 よーく見てみると、グリッパーの縁の部分がこんなにボロボロに。 このグリッパーはいつ買ったんだっけ? 昨シー…

カーリング・セラピー(?)

今夜は久しぶりのバナナ杯。 結果は不戦勝だったのですが、 練習試合で思いっきりスイーピング。 さらにテイク&ドロー、そしてガード(笑)。 あースッキリしたー! どんなに仕事が忙しくても、 カーリングでスッキリできるんだから、 これは立派なセラピー…

青森県庁CCのアフロマラソン

知っている方もいるでしょうか。 今日は今後恒例となる?アフロマラソン大会。 アオモリウォーターフロント、略してアフロにて、 アフロをタスキに、計21kmをチームで走りました。 1週750m。 これがなにげにすごいキツい距離だったそう。 全力で走れ…

さらばカーリング(笑)

今週の青森県庁カーリング部は、 久しぶりに練習日が多いというのに、 こんなときに限って長期出張が(涙)。 カーリングとはしばしおさらば(!)です。 私の分も練習よろしく~(笑)。

サラリーマンカーラーの仕事vsカーリング

サラリーマンカーラーは、 仕事あってのカーリングですよね。 昨シーズンは、これまでで一番、 仕事の都合でカーリングができなかったため、 よーし今年こそ!と張り切っていたのですが・・・。 どうやら、今年の方が去年より忙しいような(涙)。 さ~て、…

LSDの新ルール

すでに話題になっていますが、 新ルールの導入が検討されています。 そのひとつが、LSDの実施方法の見直し。 これまでは、チーム代表者の一投のみでしたが、 各チーム2投ずつ(時計回り/反時計回りで別の選手)に増えるとか。 2投の合計値が小さいチー…

月刊カーリング2014年9月号

たびたび廃刊の危機が訪れる「月刊カーリング」ですが、 遅れていた9月号がやっと発売されました(笑)。 2回目のミックスダブルス特集です。 昨年の日本選手権を制したM田さんに掲載の許可をいただき、 Y分さんの画像をお借りして無事に発行にこぎつけ…

第12回北のまほろばカーリング大会の仲間たち=特別編=

北のまほろばカーリング大会は、 参加してくださるチームのほかに、 青森に縁がある企業に支えられています。 参加賞でいただくあの商品や、 交流会で当たるあの景品、 入賞するとゲットできるあの副賞などには、 協賛企業からご提供いただいたものが含まれ…

第12回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(3)

参加チームのご紹介は今夜が最終回です。 【Ⅴブロック】 1.PARADOX(青森県)=Gトーナメント 3位 2.Big Bang(青森県)=Bトーナメント 3位 3.THOKU GReeeeeN(宮城県)=Sトーナメント 優勝 【Ⅵブロック】 1.チームデフ青森(青森県)…

第12回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(2)

昨夜に続いて、参加チームをご紹介します。 【Ⅲブロック】 2.チームG.G(青森県)=Gトーナメント 4位 3.ZENOAQ(福島県)=Bトーナメント 4位 【Ⅳグループ】 2.浜田COCOBAC(青森県)=Gトーナメント進出 3.岩手タケンズ(盛岡)=B…

第12回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(1)

第12回大会の参加チームをご紹介します。 ※撮影のタイミングの関係で写っていない方がいます。ごめんなさい。 【Ⅰブロック】 1.GLORIA(青森県)=Gトーナメント 優勝 2.INFINITY(青森県)=Sトーナメント 4位 3.イシワリ(岩手県)…

【御礼】第12回北のまほろばカーリング大会

「第12回北のまほろばカーリング大会」が終了しました。 参加してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。 閉会式後に入賞チームで記念写真をパチリ。 その後は、思い思いにチームの記念写真。 カメラマンの足元に注目~! 選手の数だけ撮影…

第12回北のまほろば大会<決勝トーナメントの結果>

第12回北のまほろばカーリング大会の結果です。 今大会は、若手の実力派チーム「GLORIA」が初優勝! この大会を制したことで、キャリアに箔がつくことでしょう(笑)。 入賞チームのみなさん、おめでとうございます。 入賞を逃したチームのみなさん、 …

第12回北のまほろば大会<予選リーグの結果>

予選リーグの結果はこちら。 昨日のうちにご紹介したかったのですが、 ああ・・・、お酒が・・・(涙)。

第12回まほろば大会<決勝トーナメントの組合せ>

ああ、やっぱり朝になってしまいました(苦笑)。 決勝トーナメントの組合せは次の通りです。 さあ、二日目も、がんばっていきましょう!

第12回北のまほろば大会カーリング大会(一日目の結果)

お詫び ただいま二次会の真っ最中につき、 一日目の結果と決勝トーナメントの組合わせは、 もうしばらくしてからの発表となります。 今日中に発表できるでしょうか・・・。

決戦前夜!第12回北のまほろばカーリング大会~。

第12回北のまほろばカーリング大会が、 いよいよ明日に迫りました。 今年はどんな結末が待っているのでしょうか。 さてさて、参加チームのみなさんに、 とてもうれしいお知らせがあります! ご存じのとおり、この大会の優勝チームは、 長野で開催される信州…

【公開】第12回北のまほろばカーリング大会プログラム

気づいてくださっている方もいるかと思います。 木曜日はこのブログの定休日(!)なのですが、 まほろば大会に関するお知らせのため臨時開業です(笑)。 まほろば大会のプログラムを”青森県庁のHP”に掲載しました。 受付時に配布するプログラムは2部ま…

アップルカーラーズギャラリー(バナナ杯より)

今回も名門チームの紹介です。 まさにりんごのように”赤い軍団”アップルカーラーズは、 数々の名プレーヤーが在籍した歴史あるチームで、 あおもりカーリングの創世記を支えたチームのひとつでもあります。 そして今シーズンから、ACAの佐藤会長が加入(…

締め切り迫る!ミックスダブルスカーリング

青森県カーリング協会の皆さんへ 県ミックスダブルスカーリング選手権への エントリー期限が迫っていますよ~。 エントリーの受付は、10月10日の17:00。 どうぞお忘れなく!! ちなみに、県選手権(4人制)のエントリーは、 10月30日が期限と…

グレイトロックギャラリー(バナナ杯より)

昨シーズンのシリーズチャンピオン、 グレイトロックの写真を撮影しました。 今シーズンは、 若いメンバーが加わって、 平均年齢は少~し下がったのかな?(笑) 後継者育成のためでしょうか。 今シーズン、サードはI田ジュニアが務めています。 でも、相変…

E-コラボギャラリー(バナナ杯より)

今シーズンから新規参入したチームです。 K保田選手、E名選手は、 名門(?)青森県庁CCの元所属選手。 さあ、根性入れてがんばれ~! 県庁HAYATEが初めて東北選手権に進出したときは、 K保田選手といっしょだったな~。 その証拠(?)は2012年に発行…

地吹雪ギャラリー(バナナ杯より)

青森の名門チーム「地吹雪」さんです。 ACAの大御所S馬さん、S馬さん、K藤さんに、 H田さん、H川さん、S木さんとタレントだらけ(笑)。 チームの課題は、 なかなか平均年齢が下がらないこと? ああ、これはほかのチームも一緒か~(笑)…

Jupitrisギャラリー(バナナ杯より)

昨年まで男女混合だったJupiterの男性選手で結成されました。 1シーズンもカーリングをお休みしていたH瀬さんは、 今シーズンからJupitrisで復帰しました。 県庁チームに誘っていたのに~。ねー!(笑) 派手なスキップのオレンジがやけに…

注意!カーリングアイスでの禁止事項!!

最近 カーリングシートの上に、 飲み物を冷やしたと思われる傷が多いのだそう。 アイスを大切にするのは、カーラーの常識ですよね! 飲み物や食べ物をアイスで冷やす行為は厳禁です! もし、マナー違反の行為を見かけたら、 止めるよう声掛けをお願いいたし…