青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングブラシ まさかの破壊!笑

先日の練習試合でのこと。 スウィープし終わってブラシヘッドをつかんだら、 いつもよりグラグラしていて何か変な感じ。 ネジが緩んだかな~?と思ってよく見ると、 可動部のシャフトがすっかり折れていました! こんなことってあるのかな? 折ったのはもち…

第36回青森県カーリング選手権大会トライアルの結果

第36回青森県カーリング選手権大会のトライアルの結果です。 男子は上位4チーム、女子は同3チームが、 11月11日から行われる第36回青森県カーリング選手権大会に出場します。 みなさん、まだまだ楽しみましょうねー!

カーリング指導者ステップアップ研修会のリンクに関する情報

カーリング指導者ステップアップ研修会に関して、 リンク先に飛べないという方がいらっしゃるようです。 原因を検証してくれた方がいますので情報を共有いたしますね。 開催要項の申込みURL(Googleフォーム)をコピペした際に、 不要な「スペース」が追加さ…

決戦前夜!第36回青森県カーリング選手権大会トライアル

第36回青森県カーリング選手権大会のトライアルが行われます。 男子は7チームのダブルノックアウト式トーナメント、 女子は4チームの総当たり戦で行われます。 青森明の星高校の男女は、それぞれ公式戦初出場! 楽しむ余裕はないかもしれませんが、 結果を気…

復活!青森県庁CCのもぐもぐタイム

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、 出張や旅行を自粛することが多かったのですが、 ウィズコロナ?の最近は、 県外出張やら旅行やらお客様が多くなり、 そのお土産で豪華なもぐもぐタイムが復活しました~。笑 気を使わなくていいのに。ね~! とか言…

再考「ウェイトジャッジのゾーン派とライン派」笑

以前も記事にした話題です。 ウェイトジャッジは1~10が世界標準?ですが、 ゾーンなのか、ラインなのかという大問題。笑 RUSS HOWARDの「CURL TO WIN」には、 ゾーンで識別することが記載されていました。 どっちが正しいか?ではなくて、 チームとしてどっ…

青森県庁CC Y山選手の門出のお祝い

青森県庁カーリング部のY選手がある門出を迎え、 練習とバナナ杯で集まった部員で節目の記念写真をパチリ! 何事にも熱心なY山選手ですから、 これからもチャレンジを続けることでしょう! カーリングへのハマりっぷりもお見事でした。 ちなみに、苗字が変…

みちぎんドリームスタジアムの2022年秋

みちぎんドリームススタジアムのポプラ広場は、 今、紅葉シーズンを迎えています。 ※本日は晴天で実際は写真よりずっときれいでした。苦笑 施設職員のKさんが、落ち葉の清掃をしていましたよ。 紅葉が終わり落葉すると、カーリングシーズンが本格化しますね…

歓迎!新入部員 がんばれ!A高カーリング部

A高カーリング部に新入部員が加入しました~。 男子も女子も単独チームが組める状態になりましたよ。 しかも新しい女子部員は、小学生大会の出場経験者。 再びカーリング競技に取り組んでくれることが嬉しいです。 競技人口が少ないカーリングでは、 同世代…

青森県庁カーリング部のわいわいカーリング!笑

ここのところ仕事が忙しかったのか、 練習への参加人数が少なめでしたが、 県選手権が近づいてきたこともあって、 青森県庁CCらしい賑やかな練習風景が増えました。 みなさん、ほんとに楽しそうにカーリングしますね~。笑 シートサイドのスペースも参加者の…

新作?山形発のG-Funグライダー(スタビライザー)

先日行われた東北シニア選手権から。 某山形県チームのA部選手のグライダーです。 ホーマックなどDCMグループのDIYパーツ「G-Fun」で製作したのだそう。 なんと、すでに4作品目なのだとか!驚 さすがシニア!楽しみ方の奥行きが違います。笑 グライダーは製…

スライダーにゴミが付きやすくなったのではないか?(2)

仮説2を実証するため、作業を始めます。 ねらいは、研磨して大きな傷をなくすこと。 仕上げまでの工程は3段階?4段階の方がいいかな? 念のため、使っていないシューズで試します。笑 さ~て、うまくいくかな~?

スライダーにゴミが付きやすくなったのではないか?(1)

最近、気になることがひとつ。 長年愛用しているシューズのスライダーに、 ゴミが付きやすくなったような気がします。 ときどきソールを見てみると、こんな状態に。汗 アイスにこんなにゴミがあるのか!ということはさておき、笑 私が考えた原因(仮説)は次…

2022年度JCAカーリング指導者ステップアップ研修会

JCAからカーリング指導者向けの研修案内が届きました。 この研修会は公認指導者の更新研修に認定されているため、 受講(修了)すると、コーチ資格が自動更新されることになります。 「来年でもいいや」と思っているあなた! 人生そんなに甘いもんじゃありま…

CURL TO WIN

読みたい!と思っていた本を入手しました~。 RUSS HOWARD氏の「CURL TO WIN」($19.99)です。笑 レベルアップにつながるヒントがたくさん詰まっているはず! しかーし、問題は全部英語だということです。笑 まずは、翻訳できる方に貸し出したいと思います…

第11回東北シニアカーリング選手権大会の結果発表~!

第11回東北シニアカーリング選手権大会の結果です。 男子 優勝 AOMORI(写真を撮り直したため、他チームと背景が異なります。笑) 準優勝 合浦CC(がっぽCC) 第3位 Iwate Sr. 女子 優勝 aomori 準優勝 チーム岩手 チームGG 上位の2チームは、 11月に青森で…

第11回東北シニアカーリング選手権大会~男子予選終了~

第11回東北シニアカーリング選手権大会は、 男子の予選ラウンドが終了しました~。 女子の予選は、明日の2試合を残すのみです。 東北のシニアのみなさん、明日も頑張りましょう!! 追伸 今年の日本シニアは青森開催ですよ~。

Balance Plus社製カーリングブラシのメンテナンス

Balance Plus 社のブラシを使用している方なら、 ジョイント部分がカタカタする現象を体験しているはず! そう、同社のブラシはハンドルとヘッドをボルト一本で固定するため、 ハンドル側のホールがすり減り広がると、”遊び”ができてしまうんです。 そんなと…

初挑戦!東北シニアでノーティックルール!

世界カーリング連盟の試行ルール「ノーティックルール」が、 今週末の東北シニアカーリング選手権大会で採用されることになりました。 エンドの6投目をデリバリーする前に、デリバリーしたストーンが、 フリーガードゾーン内でセンターラインに触れている相…

みちぎんドリームスタジアムのスリップ注意報!笑

外気温が下がってきて結露しにくくなりましたが、 みちぎんドリームスタジアムのカーリングホールでは、 結露防止のため、アイスの温度はまだ高めとなっています。 つい、スウィープ中に滑って転びそうになったり、 つい、スリップしてタッチストーンしてし…

第20回北のまほろばカーリング大会の仲間達(4)

第20回北のまほろばカーリング大会のチーム紹介(最終回)です。 B&G AOMORI みちのく銀行 GlaciesB(グレイシャーズB) 参加チームのみなさん、お疲れさまでした~! 次回大会こそ、交流会を復活させましょうね~!