青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森ドロップキッカーズの風景(2)

青森を舞台にしたカーリング小説 「青森ドロップキッカーズ」の30ページを開いてください(笑)。 主人公のひとり柚香の勤務先が明らかにされています。 駅前の大型商業施設「アウガ」内の市民図書館です。 この図書館は、駅前にあるのでとっても便利なんで…

experience(経験) of the curling

バンクーバー五輪の記事に、 書きとめておきたい言葉がありました。 それは、 悔し涙を流した浅田真央選手の・・・ではなく、 準決勝でスウェーデンに敗れた中国のスキップ、 王選手(25歳)のインタビューです。 おそらく共同配信された記事だと思いますが…

トライ!東奥日報杯!

本日は県庁カーリング部の練習日。 ある方から申し入れを受けて、 カーリング初心者&初級者のレッスンを行いました。 参加者は某チームの5名と県庁関係者1名の計6名。 全くの初心者は3名いましたが、 1時間半の基本練習後は、 ゲームでもデリバリー&スイー…

イーハトーブ・カーリングフェスティバル参加表明!

私たち青森県庁カーリング部は、 3月13日~14日に二戸市で行われる標記大会に、 昨年に続いて参加させていただきたく、 カシオペアカーリング協会さんに申込書を提出しました。 恐れ多くも今回は、 前回大会3位に輝いたフラッグチーム「青森県庁CC」に、 県…

ひとりカーリングの秘密兵器?

チーム青森、残念でした。 でも、最後までガンバってくれましたね。 本当にお疲れ様でした!! 一生懸命な選手たちやレベルの高い試合を見ると、 ついつい「俺もやらなきゃ!」的な気持ちになるものです(笑)。 そこで、今夜の練習は気合い十分で臨んだので…

チーム青森、のこり1試合。ガンバレー。

チーム青森、敗れてしまいました。 一番悔しい思いをしているのは選手のみなさんだと思います。 残り1試合。自分たちのためにガンバレ! ※写真は先日行われたカーリングサミットより。

青森ドロップキッカーズの風景(1)中華そばよしい

テキストのカーリング小説「青森ドロップキッカーズ」136ページ、 第4エンド(第4章)を開いてください(笑)。 アスリート姉妹の練習を手伝った宏海くんが、 「よしい」というお店で名物をごちそうになるシーンです。 小説中では「よしい」という店名になっ…

バックスウィング・デリバリー

バンクーバー五輪のカーリングを見ていると、 バックスウィングのデリバリーをしている選手が意外に多いですよね。 チーム青森と同じく私たちが一般的に行っているデリバリーは、 指導書にはわざわざ「ノー・バックスウィングデリバリー」と書かれるくらいで…

C7カーリング部サミット2010

イギリス戦勝利の熱狂が冷めやらぬ本日、 「C7カーリング部サミット2010」が開催されました。 真面目にいうと、 ・部活動としてのカーリング競技普及と参加者の技術向上 ・参加者相互の交流と児童生徒の健全育成 という崇高な目的の大会であり、 簡単に言…

ナーイス!チーム青森のスーパーショット!

やったー! やりました! イギリスに勝利して2勝目です。 ギブアップに追い込んだあのラストショットに、 テレビの前で大声を上げた方も多かったのでは?? パブリックビューイングの会場となったここも、 勝利の瞬間は大盛り上がりだったはずです。 ※私はあ…

パブリックビューイングで戦闘中。

サンロード青森です。 みんなも戦っています。 ガンバレチーム青森!

今夜のお客様

今夜は、カーリング部の練習を休み、 2つの宴席に参加させていただきました。 ひとつは大切な友人と久しぶりの再会で、 もうひとつは、 青森が舞台のカーリング小説、 「青森ドロップキッカーズ」の作者森沢明夫さんとの再会です。 ギョウザで有名な某店!…

がんばれチーム青森!(みち銀×県庁)

今夜は県庁KIMETEがバナナ杯の交流戦に登場。 「へいじつ8時」さんと対戦させていただきました。 私はAさんの代理として急きょ参戦です。 「チーム青森」の戦いを観て高ぶっていたからか(笑)、 交流戦というリラックスムードのおかげなのか、 久しぶりと…

やっちまった~!カナダ戦(涙)。

第2戦のカナダ戦、 敗れてしまいました。 惜しかったです。 私も敗れてしまいました。 睡魔に。体力に(涙)。 チーム青森と同様、 気持ちを切り替えて、 明日の中国戦に挑みます(笑)! ガンバレ、チーム青森!

どうする?カナダ戦の挑み方。

今夜はカーリング部の練習日。 そして翌日早朝(2時)は強豪カナダ戦。 サッと仕事を終わらせて、 ガッとカーリングを楽しんで、 グッと飲んで、チョッと寝て、 パッと起きてテレビ観戦を・・・! と、思っていましたが、 カーリングの練習にも行けず、 早…

やったー!

初戦勝利です。 前半リードを許してどうなることかと思いましたが、やっぱりやってくれました! おめでとうございます。 ニュースで映像を見ましたが、グリーンのハウスなんですね~。

女子カーリング 試合日程

チーム青森の試合開始まであと7時間ほどです。 試合日程を忘れないようメモしておかなきゃ。 2月17日(水) 07:00-10:00 米国戦 2月18日(木) 02:00--5:00 カナダ戦 2月19日(金) 07:00-10:00 中国戦 2月20日(土) 12:00-15:00 イギリス戦 2月22日(月) 02:00--5:0…

パブリック・ビューイング

さあ、いよいよ バンクーバー五輪のカーリングゲームが始まります。 ファーストゲームは、日本時間の17日の朝。 盛り上がりたいけれど、休めない。 観戦したいけどBSじゃない。・・・など。 事情は人それぞれですね。 でもご安心ください(笑)。 第4戦…

第5回全国高等学校カーリング選手権大会の結果

第5回カーリング甲子園の結果です。 優勝チームには、 2010年4月にカナダで開催される オプティミストへの出場資格が与えられます。 青森で素晴らしいプレーを見せてくれた両チームのみなさん、 世界の舞台でも(青森のつもりで!)ガンバレー!

カーリング甲子園速報

第五回全国高等学校カーリング選手権大会は、 本日、クライマックスを迎えました。 男子は常呂高校同士の戦いとなり、 終盤突き放した常呂高校B(予選1位)が優勝。 女子は、エキストラエンドまでもつれ込み、 さらにラストショットがメジャー判定となる接…

第5回カーリング甲子園(予選ラウンドの結果)

第5回全国高等学校カーリング選手権大会。 予選ラウンドが終了しました。 男女とも上位3チームが決勝T進出です。 男子ブロックは、 残念ながら青森県勢の決勝進出ならず。 女子ブロックは、 青森明の星高等学校が進出です。 明日はいよいよクライマックス…

カーリング甲子園のスーパー戦隊(笑)

第5回全国高等学校カーリング選手権大会が開幕しました。 青森市スポーツ会館のカーリングホールでは、 全国から集まった選手たちの熱い戦いが繰り広げられています。 その戦いを温かくサポートしているのが、 派手な原色ウェアに身を包んだスタッフたち。 …

アイス・テクニシャン

第5回全国高等学校カーリング選手権大会に向けて、 アイス・メンテナンスが行われています。 フラッディングが行われたカーリングホールでは、 イエローのウェアをまとったアイスクルーたちが、 丁寧に丁寧にその後の作業を続けていました。 アレ?なんだ?…

カーリング・プール

今日は昼休みを利用してスポーツ会館へ。 来シーズンの利用計画書を提出するためです。 受付のSさんらのイジメ?にあった後で、 「どれ、マダムカーラーズの練習でものぞいてみるか。」 「ありえ○ーずのMさんもいそうだな・・・。」 とか思いながら、小走…

違いがわかる、男たち・・・。

第23回東北カーリング選手権大会から。 観覧席の最前列には、 公式計時審判と各チームのコーチたちが陣取ります。 これは、女子決勝戦を見つめる男たち。 ※正確には女性もいます。念のため(笑)。 幾多の修羅場をくぐり抜けてきた、 百戦錬磨の男たちです。…

Spopreのチーム青森

普段はイシダスポーツで買いものをするのですが(笑)、 ちょっと別の探し物があったので五所川原のゼビオスポーツへ。 いつもは素通りするパンフレットコーナーに、 パッと目をひく大きなパンフレットがありました。 それがこちら。 ゼビオスポーツのフリー…

第23回東北カーリング選手権大会結果(女子)

第23回東北カーリング選手権大会の結果です。 続いて女子。 エキストラエンドに突入した ホワイトエンジェルズ(岩手)vsテルミネス(青森)の決勝戦。 ホワイトエンジェルズ(黄)が優位の状況で、 テルミネスのスキップS選手が投じたラストショットは・…

第23回東北カーリング選手権大会結果(男子)

第23回東北カーリング選手権大会の結果です。 まずは、男子から。 グレイトロック(青森)vsまべちがわ(岩手)の決勝戦。 前半は、追いつ追われつのシーソーゲームとなるも、 後半は「まべちがわ」が着実に加点を重ね、 追いすがるグレイトロックを振りき…

第23回東北カーリング選手権大会速報

第23回東北カーリング選手権大会の予選ラウンドが終了しました。 決勝トーナメントへと進むのは次のチームです。 【男子】 青森中央学院大学(青森)=Ⅰブロック1位 秋田大学E.M(秋田)=Ⅰブロック2位 くるりん☆くるりん(青森)=Ⅱブロック1位 チ…

がんばれ!あお・・・ん?岩手??

大荒れの天候の中、 青森市スポーツ会館では、 第23回東北カーリング選手権大会が開催されています。 青森勢の健闘に期待しましょう! だって、ここは有利なホームグラウンド。 ん?? でも、なんだか岩手会場の雰囲気が・・・(笑)。 ACAにも、 自分…