青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中のカーリングムービー

自分の試合の動画は、 なかなか観ることはないのですが、 今週末はカーリングができないため、 昨年の日本選手権の動画を、 出張先のホテルで観戦中です。 しかも、酒も飲まずに(笑)。 なんだ、全然だめだったかと思いきや、 なかなか良いショットもあるじ…

カーラーのハッピーウェディング(2)

おめでたい報告なので、 昨日に続いてもう一話ひっぱります(笑)。 まずは、余興(?)として行われたクイズ大会。 二人に関する問題(質問)を出席者が出して、 新郎新婦にそれぞれ紙に答えを書いてもらいます。 K下さんのクイズに対する二人の答えがこち…

カーラーのハッピーウェディング

ずばり、この1枚。 笑顔の素敵な方です。 アラヤさん、おめでとうございます!

第9回カーリングバナナ杯あおもりリーグ第1節の結果

バナナ杯第1節の結果です。 (↓拡大表示可能です) 下部降格のKIMETEとHAYATE、 そして3部低迷のありえね~ず、 ふがいない3チームに”喝~ツ”! 自分を見つめ直し、本気で出直しましょう!!

サラリーマンカーラーの出張カーリング(笑)

函館市在住でほぼ県庁カーリング部員の○イさんが、 青森出張を利用してカーリング練習に参加してくれました。 カーリングを楽しんでいる時間は、 もちろん勤務時間外のなので問題ないと思いますが、 念のため、名前は伏せて「○イ」さんとしておきます(笑)…

カーリングの新兵器?デリバリー・チェッカー

カーリングホールで、 こんな道具?装置?を見かけました。 実はこれ、 デリバリーの基本姿勢を学ぶためのもの。 考案者で製作者のK西さんが使い方を教えてくれました。 そう、ハンドルの後ろにスライドフットを置き、 もう片方の足を板上でまっすぐ伸ばし…

月刊カーリング2015年8月号

お待たせ(?)しました。 国内唯一のカーリング雑誌「月刊カーリング」の8月号です。 今月号の特集は、 カーリングがもっともっと楽しくなる、 カーリング用品のカスタマイズです。 ブラシだったり、グライダーだったり、シューズだったり、 あらゆるカー…

カーリング欠乏症~勝ち星編(涙)~

仕事が一段落したため、 カーリング場に行く機会が多くなり、、 悩みの「カーリング欠乏症」は解消しつつあるのですが、 替わって深刻化しているのが”勝ち星”の欠乏症。。。(涙) ここ数試合、勝ち星なしです。 今夜の敗戦で、バナナ杯の2部降格が決定。 …

スウィープ起点の半袖ウェア(笑)

スウィーピング起点の半袖ウェアを購入しました(笑)。 カーリングでも、 デリバリー・アウト(プロダクトアウト)ではなく、 スィーピング・イン(マーケットイン)のプレイが大切?(笑) さて、この半袖ウェアは、 スウィーピングにプラスの効果をもたら…

カーラーは卒業しない

ある出張の帰り、 八重洲ブックセンターで本を数冊買いました。 その1冊がこちら↓。「カーラーは卒業しない」(笑) 作者は、だいぶ前の記事で紹介した、 「中村、カーリングをやめるってよ」(笑)の朝井リョウさんです。 タイトルは、ほぼ真逆に近いので…

カーリングの常識を疑え!

ご存知の方もいると思いますが、 12月12日(土)に指導者向け講演会が行われます。 講師は、プロ野球で活躍した後、 早稲田大学大学院に入学し、 スポーツ科学の修士号を取得した桑田真澄氏です。 事前申込制(抽選)になっていますので、 興味がある方…

イッツ・ニュー!バランスプラス500アゲイン

今のバランスプラス500に履き替えてはや6年。 注文していた新しいバランスプラス500が届いたので、 今夜の練習(合浦CC)で早速チェックしてみましたよ。 実は、今履いているBP500は、 ある部分をカスタマイズしていました。 写真を見ただけで…

シンキングタイムのカーリングタイマー研修会

バナナ杯を利用して行われているタイマー研修会に参加しました。 この研修会は、 シンキングタイムに対応するために導入した、 新しいタイマーの操作を学ぶものです。 ↓これまでのタイマーの表示 ↓新しいタイマーの表示 今回の研修には、なぜか(笑)、 盛岡…

カーリング部員のニューウェア

青森県庁CCのライト・ユニフォームは、 デサント社の白いウィンドブレーカー。 本日、いつもお世話になっている広田マークさんから、 新メンバーのウェアが仕上がってきました。 デサント社のウェアを採用しているチームに情報提供を。 当クラブで採用して…

前夜に続くカーリング療法~(笑)

昨夜に続けてカーリング療法を受診(笑)。 しかも、昨夜とは別のMDチームのお世話になって。 その時間、本当は、 県庁HAYATEの試合を観戦しようと思ったのですが、 パートナーがバナナ杯の真っ最中ということで、 某MDチームがひとり練習を行って…

チェアカーリング日本代表チームの知事表敬

わどな青森さんからの情報提供です。 10月13日の火曜日、 チェアカーリング世界予選に出場する「わどな青森」さんが、 青森県知事を訪問し、世界選手権大会出場を誓いました。 (ここ↑が、団体の知事表敬でよく使用される第3応接室です。) 表敬訪問の…

ザ・カーリング療法~(笑)

3連休中の出張から帰ってきた本日、 私のカーリング欠乏症を心配した某MDチームの御厚意で、 久しぶりにカーリングをプレイさせていただきました。 決して思うような出来ではありませんでしたが、 デリバリーするだけでとっても楽しくて、 心身ともにリフ…

【再掲】カーリングのシンキングタイマー実践研修

以前にもご紹介していますが、 シンキングタイマーの実践研修が行われます。 10月13日 10月15日 10月16日 10月17日 10月21日 現在のところ、 15日に5名の申し込みがあるほかは、 それぞれ1~2名にとどまっているそうです。 (1回…

第4回東北シニアカーリング選手権大会

第4回東北シニアカーリング選手権大会の結果です。 【女子】 優勝 ありえね~シ 準優勝 女子会 第3位 ブルーベリー <男子> 優勝 チーム無限シニア 準優勝 AOMORI 第3位 爺-吹雪 参加チームのみなさん、 運営担当チームの皆さん、 お疲れさまでし…

青森からおどろきのカーリング

「青森から驚きの旨さ」のコピーでお馴染み(?)の米新品種、 「青天の霹靂」が本日デビューしました。 1時間で売り切れるお店もあったとか。 期待されている証ですね~。しかも、かなり。 よ~し、青森から、驚きのカーリングを! 今年の日本カーリング選…

ミックスダブルスカーリングの季節到来(笑)

第9回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の募集が始まりました。 ああ・・・、もうそういう季節なんですね~。 夏祭りが終わればカーリングシーズンがやってきて、 稲刈りが終わればミックスダブルスがやってきて、 冬至の声を聞くと県選手権の募…

シンキングタイマーの実践研修

青森県カーリング協会審判部では、 シンキングタイマーを円滑に導入するため、 バナナ杯とシニア大会を利用して実践研修を行います。 研修日程 <バナナ杯編> 10月13日(火) 20:00-22:00 10月15日(木) 20:00-22:00 10月16日(金) 20:00-…

残念(!)なカーリング指導者マニュアル第5版

カーリング指導者マニュアルの第5版が発行され、 その購入希望者を募ったところでしたが、 購入を希望したほとんどの方にお詫びしなければなりません。 新しい指導者マニュアルの販売は、 「上級指導員に限る」 ことが、 JCAの指導普及委員会で決定され…

クセになる?半袖スウィーピング

私は昨シーズンまで、 カーリング場で半袖になるなんて、 考えたこともありませんでした。 必死のスウィーピングで、 どんだけ汗をかいても、です。。。 だって、寒いから(笑)。 たしか、昨年出場した日本選手権でも、 一度も上着を脱がなかったのではない…

カーリングブラシはアイスパッド急増中?

スウィーピングの音が特徴的なアイスパッド。 日本選手権や世界選手権では、 アイスパッドを使っている選手はほとんど見かけませんでしたが、 先日、MDの動画を見ていたら、 MD率が非常に高くなっていることに気づきました。 たしかに、あの音とスウィー…

カーリング & ラグビー

今日は、ひとつイベントを終えたあと、 次のイベントのため埼玉へ移動。 しばらくカーリングできていないので、 カーリング動画でイメトレを!と思ったのですが、 ついついTVのラグビーの方に目が・・・。(苦笑) よし! カーリングのイメージトレーニン…

カーリングとストレス

カーリングでどんなときにストレスを感じるでしょうか? テイクアウトを外したとき? ドローがスルーだったとき? ガードがドローになったとき? それとも、計測でわずかに負けていたとき?(笑) いやいや、 カーリングやってのストレスなんてありません! …