青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング特番?

2009年最後の練習日。 隣りのシートで練習する竹田ペアに密着するテレビクルーが…。 ATVさんでした。 さすが、毎年カーリング大会に出場するテレビ局だけあります。 カーリングの楽しさとミックスダブルスの面白さをわかっていらっしゃる(笑)。 この収録…

カーリングブラシのヘッドのリユース

カーリングもできずにヒマだったので(笑)、 一時中断していたブラシヘッドのリユース計画を・・。 ホームセンターでタッカー(980円)を購入し、 ヘッドの生地を裏返してセットしました。 ほら、見た目はこんなにきれいです。 裏側の仕上げも意外ときれいで…

カーリング指導者マニュアル

もっとカーリングが上手くなりたい! でも自分の欠点がよくわからない。 不安と疑問を抱えているカーラーは意外と多いのでは? 私もそんな悩めるカーラーの一人です。 書店には野球やサッカーの指導書が山ほどあるのに、 カーリングときたら、せいぜい「みん…

カーリング忘年会

仕事納めの今夜、 スポーツ会館でアイス納めをして、 それからカーリング銀座で「つぼ八」納めです(笑)。 竹田さんの優勝祝いを兼ねて。 しかも、手作りのこんな小道具まで持ち込んで・・・。 最後まで楽しくカーリング談義でした(笑)。

勝手に命名(笑)。BP500-angle30(アングルサーティ)

私のBP500チューンナップ計画のその後です。 エッジ部分をカッターで切り落とし、 やすりで丁寧に磨いたソールがこちらです。 削り込んだ角度は約30度。 分度器を当てた写真ではかりにくいと思いますが、 元々のソールと比べるとその差は明らかですよね。 な…

チャレンジ!カーリング・カメラマン

あの、竹田ペアが世界選手権の切符を手にした 日本ミックスダブルスカーリング選手権大会で、 無謀にもカメラマンにチャレンジしました。 大きな大会ではいつも、 ブラッドピッドことKサイさん、 赤とんぼことKドウさんが担当してくださるのですが、 仕事…

バナナ杯&忘年会

今夜は大事なバナナ杯第3戦。 でも、私は浅虫で忘年会。 結果はどちらもウィンウィンです。 ゲームは終わりましたが、 忘年会はまだまだ続きますよ~(笑)。

ライバルチームのエンブレム

私たちの永遠?のライバルチーム「ハニーズ」。 先日、日本MD選手権の会場となった青森市スポーツ会館で、 ハニーズのチームエンブレム発表記者会見が行われました(笑)。 エンブレムをデザインしたのはY山氏。 見事なテイクアウトでHAYATEの2部昇格を…

おめでとう!世界の「青森県庁CC」&「合浦CC」

ついに、ついに、やりました! 合浦カーリングクラブの代表で、 青森県庁カーリング部員のTさんが、 パートナーとともに日本一の座を獲得し、 世界選手権への切符を手に入れました。 おめでとうございます! そして、ありがとうございます。 これで、青森県…

祝 シックスエンダー!

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会4日目。 予選ラウンドとタイブレークが終了し、 プレーオフと決勝トーナメントに進出するチームが決まりました。 青森県代表で決勝トーナメント出場を決めたのは、 7戦全勝で無類の強さを見せた「弘前保健所・合浦…

ミックスダブルス・カーリング

楽天ゴールデンイーグルスの野村前監督は言います。 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」 「信は万物の基本となす。」 自分を信じ、パートナーを信じ、 勝利に向かって頑張ってください! 応援しています!

熱い!激しい!予選ラウンド

第3回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会は、 今日も朝8:00から予選ランドが行われます。 選手のみなさんも厳しいスケジュールですが、 それを支えるスタッフのみなさんも大変です。 特に、アイスのみなさん。 集合はいったい何時なの?(笑) 頑張…

あぶない!カーラーが狙われています(笑)。

度を超えるくらい冬らしくなった青森で、 第3回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会が開催されています。 選手のみなさん。 決して油断してはいけませんよ。 この大会でも、 青森協会公認のカメラマンが、 こんなすごいレンズで皆さんを狙っています(…

Ready?日本ミックスダブルスカーリング選手権大会

準備万端? 明日から、 第3回日本ミックスダブルスカーリング選手権大会が始まります。 会場は準備OKです。 選手の皆さんはいかがでしょうか。 頑張ってください。 私はこれから忘年会で頑張ります!(笑)

ブラシのニューフェイス

先日、ちょっと用事があってイシダスポーツへ。 すると、 カーリングコーナーには、 見たことのない形のブラシヘッドが・・・。 Asham製だそうです。 バランスプラスにはジョイントできるようです。 私のパフォーマンスには合うのでしょうか? ※このときはま…

BP500のチューンナップ

基本性能はあきらかに高いものの、 まだしっくりこないBP500です。 私なりに分析したしっくりこないメカニズムはこうです(笑)。 まず、 フォームがしっかり固まっていない私は、 デリバリーの最中に、 重心が左足のあちこちに移動します。 つま先側になっ…

東北限定?青森限定?カーリーストラップ。

秘かに人気があるカーリーのストラップは、 「東北限定」だと思っていましたが、 どうやら、「青森限定」だったようですね。 私が初めて見つけたローソンでは、 すでに店頭から姿を消していました。 限定ですから仕方ありません。 と、思っていたら・・・、 …

イッツ・ニュー!カーリングブラシ

みちのく銀行さんが寄贈してくれたブラシも、 もとからスポーツ会館で貸し出していたブラシも、 カーリングを楽しむうえでは十分です。 でも、自分の気に入ったカーリングブラシを手に入れたら、 カーリングはもっと楽しくなります。 県庁KIMETEで唯一マイブ…

カーリング精神と棟方志功

青森市スポーツ会館から歩いて5分ほどの距離にある合浦公園。 ここには、”世界のムナカタ”こと棟方志功画伯が、 郷土の少年たちに贈った言葉を刻んだ石碑があります。 「清く高く美事に 希望の大世界を進み抜く」(棟方志功) 「伝統とルールを尊び、 不当…

ブルーなバランス・プラス

どこかのチームの女子選手を真似て、 グリッパーのBalance Plusに色をつけてみました。 その女子選手は美しいピンク色でしたが、 私は男らしい?青です(笑)。 ね、離れていても一目瞭然だし、カッコいいでしょ!? さて、このカッコいいグリッパーで挑んだ…

科学的トレーニング

青森カーリングの黎明期を支えてきた我が県庁CCのI顧問は、 「カーリングは科学が大切だ」と、 科学的トレーニングの大切さを力説してくれます。 そうなんですよねー。 たしかに体力も精神力も必要ですが、 ただやみくもに練習しても上手くはなれないし、 …

日本ジュニアカーリング選手権大会。気ぃつかわなくていいのに~。

12月2日から6日にかけてスカップ軽井沢で行われた、 第18回日本ジュニアカーリング選手権大会。 青森県代表として出場した、 青森明の星、青森CC.Jr、青森中央学院大学の各チームが無事帰ってきました。 その証拠がこちらです(笑)。 そんなー、気をつかわ…

新登場?バランスプラス350

新商品バランスプラス500に履き替えて2か月余り。 なんとなくしっくりきていません。 履きこなすにはまだまだ時間がかかりそうで、 試合では未だバランスプラス200がメインです。 やはり履き続けた2シーズンは偉大か? バランスプラス350※の商品化が望まれま…

おかえり~!YZさん。

本日の練習のスペシャルゲストは・・・、 元HAYATEメンバーのYZさんです。 おかえり~(笑)。 秋田県代表を目指し、 大学チームに参加して頑張っているYZさんが、 武者修行のため?出稽古にいらっしゃいました(笑)。 ああ~、練習試合後のシープ…

ミックスダブルス。東北代表!

風雨から風雪に変わった今夜、 アルファシートに、 黙々と練習を続ける二人の選手が・・・。 先頃行われた「東北ミックスダブルスカーリング選手権大会」で、 見事東北代表の座を勝ち取った「チーム岩手機廚里二人でした。 ※了解をいただいて写真を撮らせて…

ペプシコーラでカーリング

スイーピングは重労働。 だから、カーリングに水分補給は欠かせません。 ペプシコーラさんでは、 売上の5%?をカーリングの普及活動に役立てようと、 「カーリング応援自動販売機」の設置を進めています。 写真はイシダスポーツ前に新たに設置されたその1…

バナナ杯第2節好発進?

バナナ杯第2節がスタートしました。 県庁HAYATE、県庁KIMETEともに第1戦終了です。 気になる結果はというと・・・。 悔しい降格となったKIMETEは、 6点差からまさかの逆転負け。 今度こそ昇格したいHAYATEは、 しっかり戦ってうれしい1勝目。 さあ、次も…

タイガー・ウッズなカーリング

タイガー・ウッズの強さを語るとき、 必ず紹介されるエピソードがあります。 それは、常に相手の最高を願うということ。 例えば、 相手のパットが外れれば優勝が決まるという場面でも、 タイガーは「入れ!」と強く念じるのだそうです。 どんなすごい相手に…

もっとカーリング・ホールを!

先日行われた第3回東北MDカーリング選手権大会。 観戦していた方やネットで配信していた方々から、 東北のレベルは高い!という評価をいただいていました。 それもそのはず。 なんてったって、東北には、 最高レベルのアイスのカーリングホール(青森)や…