青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ開幕!ジュニアリーグ&MDリーグ

いよいよ間もなく来シーズンですね。 開幕2日前となる今夜、 新しい2つのリーグ戦のチームミーティングが行われました。 第1回ACAジュニアカーリング夏季リーグと、 第1回ミックスダブルスカーリング青森リーグです。 それぞれのリーグ戦の勝敗は、準備が…

A高カーリング部のカーリング講座(6回目)

期末考査明けのA高カーリング部。 6回目のカーリング講座を行いました。 今回のテーマは「作戦」。 青森のレジェンドカーラーに、 たっぷり2時間、講義していただきましたよ。 みんな、ちゃんと理解できたかな? オンアイスが短い1年生に、 1回で理解しろ…

第1回青森ケーブルテレビ杯ミックス4カーリング大会

新しいカーリング大会のお知らせです。 青森では初となるミックス4大会が開催されます。 (↓拡大表示可能) 開催要項及び参加申込書は、 青森県協会または青森県庁CCのホームページで。 これはまた楽しめそうですね。 募集は先着18チーム。申し込みはお早目…

カーリング×ライザップ

某ライザップ(笑)の健康セミナーに参加しました。 メニューは、 健康や食生活に関する講義と、 筋トレ、ストレッチの実技。 体力づくりやダイエットは、、 ポジティブな動機づけと、 無理のない継続プランが大事なのだそう。 セミナーでは、 生活習慣、食…

がんばろう!最後のシーズン

高校3年生にとって、 今年は部活動最後のシーズン。 最後の大会の前には、 壮行式や激励会が行われます。 冬季競技のカーリングは、 2年生が公式大会の最後の出場となる場合が多く、 夏季競技に比べて少し可哀そうですね。 最後のシーズン、がんばろう! ※こ…

青森県庁CCの2017年練習スケジュール(7-8月分)

もうすぐ2017-18シーズンですね。 青森県庁CCの当面(7月~8月)の練習日程をお知らせします。 全国の賛助部員のみなさんも、 出張や観光のついでがあればぜひご参加ください。 もちろん、練習のためでも結構ですよ。 さあ、来シーズンも張り切っていきまし…

青森県カーリング協会2017年のスケジュール

本日、青森県カーリング協会の通常総会が行われ、 来シーズンのスケジュールが決定しました。 (写真↓は交流会のカットです。) <ACA主催大会・東北ブロック競技大会> 第1回MDカーリングリーグ 2017年7月2日~8月29日 第1回ACAジュニアリーグ 2017年7月3…

A高カーリング部のカーリング講座(5回目)

考えてみたら、 シーズンインまでたったの2週間。 A高のカーリング部員は、 身につけなければならないことがたくさん。 と、いうことで、5回目の講座では、 試合に必要な知識と実技の復習を行いました。 チームで統一すべきことはいろいろあります。 でも…

JCAカーリングスクール青森会場 参加者募集中!

JCAカーリングスクール青森会場の募集が始まりました。 開催日は2017年7月22日(土)~23日(日)の2日間。 対象はジュニア競技者と指導者です。 今回は、なんと!SC軽井沢から、 山口選手、清水選手、両角公選手が参加します。 あのデリバリー、あのスウィ…

青森県庁CCの汗取りタオル

先日の登山合宿で、 気持ち良い汗をかいたY内さんが、 あればいいな!の新商品を企画しました。 青森県庁CC特製の汗取りタオルです。 これさえあれば、 2試合連チャンの日も快適ですね(笑)。 すぐ作っちゃうあたり、 Y内さん、さすが~。

親子カーリング教室2017

オリンピック競技のカーリングを 親子で体験してみませんか? みちぎんドリームスタジアムでは、 親子カーリング体験の参加者を募集します。 募集開始は6月15日。 先着10組20名様限定です。 親子でプレーすれば、 楽しさ倍増は間違いありません! 興味がある…

A高カーリング部のカーリング講座(4回目)

A高カーリング部のカーリング講座。 4回目となる今回は、トレーニングをテーマに、 青田しのぶさんに指導していただきました。 いつもの筋トレメニューを基本に、 正しい動作と注意点を学びながら、 部員たちの体力に合わせた内容に修正。 ただ回数や時間を…

青森県庁カーリング部の登山合宿

お天気に恵まれた11日、 どこまでもアグレッシブな青森県庁CCは、 カーリングのため(!)の登山合宿を行いました。 場所は野辺地町の烏帽子岳(標高719.6m)。 同町のイベントに参加し、山頂を目指しましたよ。 イベントには同町のゆるキャラ「じ~の」も参…

カーリング10000時間の法則(笑)

カーリングが上手くなるためには、 いったいどれだけ練習すれば十分なのか? カーラーなら誰もが思い浮かぶ疑問ですよね。 10000時間の法則とは、 マルコム・グラドウェル氏が唱えた法則で、 「どんな分野の能力でも、 達人レベルまで高めるためには、 10年…

A高カーリング部のカーリング講座(3回目)

A高カーリング部のカーリング講座3回目は、 アイス&ストーンとデリバリー&スウィープ。 N島さんに講師を務めていただきました。 デリバリーのレッスンでは、動画も用いて、 トッププレーヤーと自分のフォームをチェック。 スウィーピングのレッスンでは、…

JCAカーリングスクール青森会場~!

来シーズンのJCAカーリングスクールは、 久しぶりに青森でも開催することになりました。 開催時期は7月22日(土)~23日(日)の二日間。 ジュニア選手と指導者が対象となります。 今回の特別講師は、なんと!SC軽井沢さんですよ!! 参加募集は、 JCAとACA…

シーズンオフ間際のプチぎっくり腰(涙)

シーズンの最後の最後、 ちょっとしたはずみで、 こ、腰が・・・(痛)。 そんな時は伸ばすに限る! ということで、 カーリング場の格子につかまって、 そ~っとそ~っと腰をストレッチ。 無様な姿をぱーこさんに撮られていました。 これもシニアの洗礼でし…

A高カーリング部のカーリング基礎講座

A高カーリング部の新入部員の勉強会を行いました。 カーリングが初めての新入部員たちは、 5月までの約1月半、 目いっぱいデリバリー練習に励んできました。 シーズンオフの期間を利用して、 カーリングのあらゆる知識を習得しましょうね。 1回目は、ルー…

青森県庁CCの総会という名の飲み会2017

社会人クラブのマナー?として、 今年も総会という名の飲み会を開催しました。 今回のお店&メニューは、 来シーズンのテーマ「肉食系カーリング」にちなんで”肉”(笑)。 収支決算、収支予算案、練習計画案が承認され、 さらに、役員改選も行われました。予…

ひとまず引退!青森明の星高校カーリング部

シーズン最後のカーリング営業日は、 A高3年生の引退の日でもあります。 5月以降、3年生の多くは、 学業や他の活動が忙しくなり、 練習に参加できなかったのですが、 2016-17シーズン最後のこの日は、 3名の3年生が参加し、練習終了後、 後輩たちにメッ…