青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の結果

第8回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の最終結果です。 優勝 チーム競馬場通り(齋藤/日下) 準優勝 Kyrie(工藤/藤村) 第3位 H&K(伊藤/葛西) 入賞したチームのみなさん、おめでとうございます。 この上位3チームに加えて、 4…

第8回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会(2日目の結果)

第8回青森県MDカーリング選手権2日目の結果です。 (↓拡大表示できます) Aブロック及びBブロックの3位は、 タイブレークにより決することとなります。 ふぅ~。 なんとか明日もカーリングできます(苦笑)。 楽しむぞ~!!

「第8回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会」始まりました!

第8回青森県カーリング選手権大会が始まりました。 予選ラウンドの組合せと1ラウンド終了時点の勝敗はこちら↓。 ※拡大表示できます。 予選ラウンドのスケジュールはこちら↓。 それなりに(笑)、各チームの応援をお願いします。

カーリング忘年会はお早目に~!

先週末のとある練習日、 集まったメンバーを中心に、 急きょ飲み会(忘年会?)を開催しました。 大人のカーリング集団ですからね~。 社会の儀式はきっちりこなさないと(笑)。 さあ、年末は県選手権トライアルが行われます。 カーラーの皆さん、忘年会は…

ブラシパッドのリニューアル

グリッパーを新しくしたついでに、 アイスパッドのカバー(外?)も交換。 スイープごと、試合ごとに汚れを取ってたつもりですが、 思った以上に汚れがたまってしまうもんなんですね~。 よ~し、新しいアイスパッドを見て闘志が湧いてきた~! 絶対に、古い…

カーリング・グリッパーの選び方(2)

少し前の記事で紹介しましたが、 シューズのサイズでグリッパーを買ったところ、 思った以上にぶかぶかだったので使用を断念(涙)。 幸いにもF木監督が下取りしてくれたので、 新しいグリッパーを求めてイシダスポーツへ。 今回は、ちゃんとシューズを持っ…

【問題】スキップの正しいポジショニングは?(笑)

デリバリーをしていないチームのスキップは、 プレーエリアから出てハウスを明け渡すことになっていますよね。 プレーエリアかどうかの目安はバックライン。 スキップやバイススキップは、 バックラインの後ろで相手チームのデリバリーを見守ります。 そこで…

23日のカーリングシート予約受付中!

山形県協会から譲っていただいたシート(23日)の、 7:30現在の予約状況は次の通りとなっています。 11月23日(日) 09:00~12:00 2シート(空/空) 12:00~14:00 2シート(空/空) 練習等で使用したいチームは、 直接カーリング場へお越しください。 希望…

【一部完全解放】22日のカーリングシート

ACA登録チーム各位 山形県から譲っていただいたシートのうち、 現段階で予約が入っていない本日(22日)のシートを完全開放します。 ご希望のチームは、カーリングホールに直接お越しください。 同時間帯に複数のチームが希望した場合、 使用方法はチーム…

【予約受付】山形県協会のシートを解放中!

山形県協会から譲っていただいたシートの予約を受け付け中です。 現在の空き状況は次のとおりです。ご希望の方はお早目に! 11月22日(土) 14:00~17:00 2シート (ARCADIA/空) 17:00~19:00 2シート (県庁CC/空) 11月23日(日) 09:00~12:00 2シート…

【お知らせ】山形県協会のカーリングシート解放です!

ACA競技委員会から、 選手権エントリーチームにメールが届いたと思いますが、 山形県協会の予約シート(11月22日、23日)が、 都合により使わせていただける(解放される)ことになりました。 シート管理を任せていただくことになったので、 次のよ…

今シーズン初!平日昼のカーリング(笑)

たまりにたまっている振替休日を 今シーズン初の”昼練”で消化(笑)。 ※実際はAシートを使用。 シートはガラガラだろう! と、思っていたのですが・・・、 カーリングホールに入ってびっくり! あの選手、あの選手、そしてあのペアも(驚)。 シートが空い…

グリッパーのサイズ選びは慎重に!

老朽化(!)したグリッパーをついに更新! バランスプラスのシューズには、 バランスプラスのグリッパーでしょ! というわけで、イシダスポーツへ。 社長 「サイズはM?」 私 「シューズは27.5cmなんですよ~。」 社長 「じゃあLだね。」 新品は少しき…

第28回青森県カーリング選手権大会のエントリーチーム選手名簿

第28回青森県カーリング選手大会の選手名簿です。(拡大表示可能です↓) いろいと問い合わせがありましたので、 各チームの登録選手をお知らせいたします。 さあ。がんばりましょう!!

2014東北ジュニアカーリング選手権大会の結果

2014東北ジュニアカーリング選手権大会の結果です。 <男子> 優勝 ACJ ROCK 準優勝 INFINITY <女子> 優勝 ACJ AZZALO 準優勝 Anthemis おめでとうございます。 男女の優勝チームは東北ブロックの代表として、 女子の準優…

カーリング公認審判員検定試験

出張先のホテルで、 C級公認審判員検定試験問題と格闘中(笑)。 ルールを何度も読み返したおかげで、 競技規則は閉じても自然に開いてしまう状態に(笑)。 受験者のみなさん、 締切は今月30日ですからお忘れなく! さ、DSカーリングで1試合やってから寝よ…

爆笑!ハックウェイト

先日のテイク練習でのやりとり。 某世界レベルの女子チームの二人の会話。 「ハックウェイトのとき、 ブラシでシューズを指す人がいるよね~。なんで?」 「シューズを”はぐ”がらでね~?」 「”はぐ”?なして津軽弁なの?」 ちょっと、ちょっと~(笑)。 ハ…

その手があったか!仕事~カーリング~仕事

明日からまた出張だというのに、 今日が〆切の書類がたっぷり。 ふぅ・・、 今日の練習は18;00からか~、 やっぱ練習に行けないな~(涙)。 な~んて思ったのですが、 なーんだ、また仕事に戻ればいいだけじゃないか! そうと決めたら速攻でカーリングへ(…

第8回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会

第8回MDカーリング選手権大会のエントリー状況です。 練習しているチームも、 練習していないチーム(!)も、 グッドカーリング!!(笑)

やるしかない!?出張カーリング

またしても、 カーリングなき出張、出張(苦笑)。 いくらなんでもやらなすぎ!これはいかん!! と、いうことでたどり着いた対策は・・・。 初心(?)に帰り、DSカーリングです(笑)。 新幹線でのひとりDSには、 正直なところ抵抗がありましたが、 背…

2014-15青森県カーリング選手権トライアル

2014-15青森県カーリング選手権トライアルの組合せです。 男子は、 シード4チームをのぞく10チームが、 残りの4枠をかけて戦います。 女子は、シード2チームをのぞく5チームが、 残りの2枠を争います。 試合日程はこちら↓。(拡大表示できます) トラ…

ギョウザVSカーリング(笑)

いや~、ウマイ! 宇都宮のギョウザはウマイ! 昨夜とは異なる有名店で、 焼き餃子、水餃子、揚げ餃子を堪能。 カーリングはできないけど、 まっ、いっか~(笑)。

カーリング断食(笑)

今朝の情報番組を見ていたら、 スマ断(スマホ断食)が紹介されていました。 なんでも、スマホの電源を切って、 旅行に出かけたりすることなのだそう。 私は、またしても出張中につき、 カー断(カーリング断食)中です(涙)。 でも今回の宇都宮出張には、 作戦ボ…

みちぎんドリームスタジアムのザ・カイゼン!

またしてもカーリングホールでひと工夫。 みちぎんドリームスタジアムの”改善”のご紹介です。 使用前にアイスで冷やしていたメジャーを 冷やさずそのまま使えるように改善したのだそう。 発泡スチロールの上に置いただけに見えるって? 先端にプラスチックキ…

早くも第2弾!青森県庁CCのカーリング教室

JCAの指導員養成講習会が初日の夜、 青森県庁カーリング部では、 今シーズン2回目となるカーリング教室を開催しました。 なんと今回は、史上初めて(?)の”オール男子”(笑)。 最近、部員数が伸び悩んでいますから、 この中から入部者が出てくれると嬉…

JCAカーリング指導員養成講座の交流会~!

カーリング指導員養成講座の2日目の夜です。 2日目の夜は、養成講座恒例の「大交流会」(笑)。 ただあいさつしているように見えますが、 実はこの”しゃべり”さえも、講習の一部なんですね~(笑)。 とても楽しい時間を過ごすことができたのではないでし…

JCAカーリング指導員養成講習会(後期)開催中~!

みちぎんドリームスタジアムでは、 11月1日(土)~3日(月・・祝)の3日間、 JCAカーリング指導員養成講習会が開催されています。 後期講習となる今回は、 座学に加えて実技研修もたっぷり。 他県協会の方々とチームを組んで、 ミニゲームも行いました。 さ…

【訂正】青森県カーリング選手権大会のエントリー状況

昨夜お知らせしたエントリー状況に誤りがありました。 謹んで訂正しお詫び申し上げます。 訂正後のエントリー状況はこちら↓です。 該当チームのみなさん、大変失礼いたしました。 【お詫び】 さらに、ACJシグマさんの名前に誤りがありました。 謹んで訂正…