青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクトリア杯カーリング大会でLVT

先日の第9回ビクトリア杯カーリング大会での出来事。 あれほど走り込んだはずなのに、 試合中のデリバリーで強烈な”こむら返り”に。 (↓写真はジュニア選手たちのスイープです) たしかに、 ウォーミングアップが不十分だったし、 久しぶりのハードなスイー…

カーリング用語の常識?船木ショットとは(笑)

青森のカーリング界では有名な”船木ショット”。 先日のビクトリア杯カーリング大会交流会後の2次会で、 本人から詳しい定義が示されたのでご紹介しますね(笑)。 船木ショット(ふなきしょっと)とは、 青森県庁CCの船木主将が多投することからその名が…

事務局より早い?カーリング速報(笑)

第9回ビクトリア杯カーリング大会の結果です。 予選リーグの結果がこちら。 そして、決勝トーナメントの結果がこちらです。 優勝は、自称?エロチーム(笑)のO.D.W.Sさん。 (意味:オマエラ、ドンダケ、ワンコソバ、スキナノヨ) メンバーは、 あ…

事務局より詳しい(?)カーリング速報

第9回ビクトリア杯カーリング大会1日目の結果です。 ↓拡大表示できます。 青森勢はともに決勝トーナメント進出です。 優勝カップを持ち帰るぜー!

青森県庁CCの1日目(第9回ビクトリア杯)

青森県庁CCからの業務連絡です。 第9回ビクトリア杯カーリング大会の1日目は、 2勝0敗で乗り切りました。 おそらく、 各ブロック上位2チームによる決勝トーナメントに進出です。 以上、心配している方々へのお知らせです(笑)。 ささ、交流会に行か…

いざ!第9回ビクトリア杯カーリング大会へ!!

台風の動きが気になるところですが、 青森県庁CCは明日、 第7回ビクトリア杯カーリング大会に参戦します。 今回の大きな役目は、優勝カップ返還(!)。 前回大会優勝のストロベリーの代役です(笑)。 とはいえ、私達は前回大会の準優勝チーム。 このカッ…

カーリング用ストップウォッチ・リールはどっちだ?

第11回北のまほろばカーリング大会の交流会、 抽選会の景品の中に「ストップウォッチ・リール」なるものが・・・。 たしかに! ウェイトを見るときは伸びて、 デリバリーやスイープのときに収納されるのは便利ですね~。 そこで、見ていただきたいのがこの…

本日のカーリング練習~。

本日は青森県庁カーリング部の練習日。 今夜の参加者は10名でした。 後半はスイープが効かないアイスに苦労しましたが、 めいめい自分の課題に取り組んだことと思います。 でも、”楽しいゲーム形式”が基本ですから、 たとえそれがミスショットでも、 結果…

ミックスダブルスのイメージトレーニング?

ミックスダブルスの季節?がやってきました(笑)。 シートがとれず練習できないので、 まずはイメージトレーニングから(苦笑)。 今夜も出張先のホテルで、 ミックスダブルスの動画三昧です。 でも、ちょっと飲みすぎたかな?(笑) 今年の県カーリング選手権に…

月刊カーリング2013年10月号

国内唯一?のカーリング雑誌「月刊カーリング」10月号が発売中です。 今月号の特集は、 絶対にやってはいけないスルー対策です(笑)。 スキップ100人に質問する新コーナーも始まりました~。 もちろん、架空の雑誌です。念のため(笑)。

第11回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(最終回)

まほろばのチーム紹介もいよいよ最終回です。 ストーンズ(ブロンズ 優勝) わどな青森(ブロンズ 準優勝) アネ☆ヘラ(ブロンズ 第4位) 毘沙門LD(ブロンズ 第4位) みなさん、 ぞろ目記念の第11回大会にご参加ありがとうございました。 次回大会は…

第11回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(3)

まほろば大会の参加チーム紹介は、 まだまだ続きます(笑)。 GLORIA(シルバー 優勝) 青森法人会(シルバー 準優勝) ありえね~ず(シルバー 第3位) スイープレス(シルバー 第4位) みなさん、今年もご参加ありがとうございました~!

第11回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(2)

前回に続いて参加チームのご紹介です。 ブラックストロベリー(Ⅳブロック2位 ゴールド進出) 青森ジュニアクラブ(Ⅲブロック2位 ゴールド進出) チーム デフ青森(Ⅲブロック1位 ゴールド進出) テルミネス(Ⅰブロック2位 ゴールド進出) みなさん、お疲…

第11回北のまほろばカーリング大会の仲間たち(1)

本大会の出場チームを数回にわたってご紹介します。 青森県庁CC(ゴールドG優勝) グレイトロック(ゴールドG準優勝) CHECKMATE(ゴールドG第3位) V.MONKEYS(ゴールドG第4位) みなさん、お疲れさまでした!

祝!青森県庁CC 4年ぶりまほろばV

やりましたー! 青森県庁CCが4年ぶり2度目の優勝です。 予選ブロックを1位で勝ち上がり、 ゴールドグループに進んだ青森県庁CCは、 準決勝で ”まさか(またか?)の船木ショット”で追いつかれ、 会場を爆笑の渦に、県庁メンバーを苦笑いの嵐に巻き込…

第11回北のまほろばカーリング大会(1日目)の結果

予選リーグの結果です。 予定通り勝ち進んだチーム、 予想外に苦戦したチーム、 今シーズン初めてアイスに乗ったチーム(汗…)、 はたまた交流会のみに照準を合わせたチーム(笑)などなど、 16チームの熱い戦いが繰り広げられました。 っていうか、さっき…

決戦前夜!北のまほろばカーリング大会

いよいよ明日から、 青森市スポーツ会館は、 2013-14シーズンのカーリング大会の幕を開けます。 そのトップを切るのが第11回北のまほろばカーリング大会。 参加チームのみなさん、頂点を目指してがんばってくださいね! 明日のスポーツ会館は、 各…

第11回北のまほろばカーリング大会プログラム

第11回北のまほろばカーリング大会が今週末に迫りました。 日程と組合せは参加チームの代表者にお送りしましたが、 大会プログラムを青森県庁カーリング部のHPに掲載しましたので、 お手数でもダウンロードしてご確認くださるようお願いします。 ※大会プ…

第11回北のまほろばカーリング大会の組合せ~!

お待たせいたしました。 第11回北のまほろばカーリング大会の組合せです。 今大会は競技性を高めるため、 6エンド制の試合を4ブロックに分けて行います。 ゴールドグループに進出するのは各グループの上位2チーム。 一方のシルバー&ブロンズは、2試合保…

スイーピングの利き腕はどっち?

今さらの話ですが、 スイーピングの利き腕に悩んで?います(笑)。 現在のスイーピングは、 ブラシを脇で挟み込むスタイルで左手が下(↓)。 先日、今シーズン初めての平日昼練で、 ブラシを握るスタイルに挑戦してみたところ、 なんと、しっくりくるのは右…

第11回北のまほろばカーリング大会の組合せ抽選会~

第11回北のまほろばカーリング大会まであと1週間。 バナナ杯が行われている会場の観客席で、 その組合せ抽選会を行いましたよ~。 今大会の参加チームは16チーム。 予選ラウンドは4グループの総当たり戦で、 各グループの上位2チームがゴールドの決勝…

新発売?幸運を呼ぶカーリング・ストラップ

噂の(?)カーリング・ストラップをいただきました。 製作者によると、 「もっともっと改良が必要」だそうですが、 とてもかわいらしく仕上がっていると思いますよ。 これで私達が強くなったら、 ”幸運を呼ぶカーリング・ストラップ”として噂になり、 世界中…

アゴを引けばカーリングが変わる?

スポーツで”アゴを引く”ことはとても重要ですよね。 だいぶ前の話ですが、 経験者にバレーボールを教わった際、 しっかりアゴを引いてトスするだけで、 美しく高いトスが上げられることを体験し、 ”アゴを引く”ことの意味を考えさせられたことがありました。…

昭和の(?)カーリングツール(5)

昨夜は今シーズン初めてのカーリング。 久々のスイープで腕がパンパンになるだろう! という予想のもと(笑)、 懐かしい消炎鎮痛薬を用意しました。 筋肉痛にはよく効くんですよね~! でも、初日の筋肉痛はほぼゼロ。 わっはっは!これも日頃の鍛錬のおか…

ウェルカム・カーリング2013-14

待ちに待ったカーリングシーズンがやってきました。 あまりの嬉しさに、 カーリングホールの入口でパシャリ(笑)。 (↓気温差が大きくガラスが曇っています。) シーズン初日の定期練習には、 14名の選手が参加しましたよ。 みなさん、この日を待っていた…