青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回春のお花見カーリング大会~参加チーム募集中!

第9回春のお花見カーリング大会の募集がスタートしました。 世界女子カーリング選手権での日本チームの活躍を見て、 自分もこうしちゃいられない!と思ったみなさん(笑)、 エントリーをお待ちしていますよ~!! (↓拡大表示できます) 開催要項、大会スケ…

祝!世界女子カーリング選手権シルバーメダル

世界女子カーリングの銀メダル、すごい! おめでとうございます!! 青森で行われた日本選手権で 日本一を決めたのは、 ほんの2か月ほど前のこと。 日本中に元気をくれましたし、 選手たちには勇気をくれましたよね! さあ、全国のカーラーの皆さん、 負け…

ナーイス!はた坊選手のラストショット

異動で東京に引っ越すこととなったはた坊選手は、 3月27日の練習がとりあえずのカーリング納め。 と、いうことで、 県庁Men vs 県庁Womenで、 ガチンコの壮行試合を行いました。 Menチームのスキップはもちろんはた坊。 一抹の不安を覚える布陣でしたが(笑…

祝「わどな青森」日本チェアカーリング選手権大会出場決定!

チェアカーリングの本州予選が終了しました。 日本選手権への出場枠は、 出場4チーム中3チーム。 青森(わどな青森)は、 本州予選で2位となり、 3年連続で日本選手権出場を手に入れました! おめでとうございます!! 初日、勝てた試合を落とした後のミ…

まってろよカーリング!(笑)

本日のお仕事をもって、 とりあえずイベント業務は全て終了~。 軽~い?打ち上げからホテルに戻り、 関連商品でひとり〆を(笑)。 関係者のみなさん、 最後の最後まで、 ご協力ありがとうございました! そんでもって、 土日の出張が多い業務は3月31日をも…

がんばれ!みち銀CUP U-18大会開催中!

みちぎんドリームスタジアムでは、 「U-18カーリング選手権大会」が行われています。 もちろん、 A高カーリング部の彼女たちも参戦中。 試合の様子はM苗コーチから聞きました。 今は思うような結果が出なくても、 あきらめなければ、きっと強くなれるはず…

今年は”昼花見”。第9回お花見カーリング大会のフライング情報

世界女子カーリング選手権、 JAPANの躍進で盛り上がっていますねー! 盛り上がると言えば、 恒例「春のお花見カーリング大会」が近づいてまいりました。 写真↓は昨年の大会で盛り上がるコスプレカーラーたち(笑)。 待ち遠しいお花見大会の情報を、 フライ…

あおもり米「青天の霹靂」で頑張れニッポン!

本橋麻里選手のブログによると、 カーリング女子日本代表チームは、 世界選手権直前のカナダ合宿に、 青森米「青天の霹靂」を持って行ってくれたのだそう。 本橋選手のブログはこちら。 そうです。 カーリング女子日本代表のLS北見は、 第33回日本カーリング…

ようこそ!カーリング

本日は、 青森県庁CCのカーリング体験会。 14名の方が参加してくれました。 経験者のクラスはこちら。 初心者のクラスはこちら。 体験会の後半は、 たっぷりゲームを楽しんでいただきました。 みなさんお疲れ様でした。 青森県庁カーリング部は、 いつでも部…

めざせ!世界一?それとも日本一?(笑)

記事のタイトルは、 東京異動となったはた坊の話。 青森県庁カーリング部は、 横断幕にも掲げているとおり、 もともとは「めざせ!世界一」。 でもね、 プレッシャーかけすぎてもな~・・・、 ということで、はた坊には、 「日本一」を目指してもらいましょ…

しばしサラバ!カーリング仲間の送別会

人事異動の季節となりました。 青森県庁CCから、 またしても東京へ異動する選手が! その門出を祝し、送別会を行いました。 青森県庁から内閣府に出向くはた坊選手に、 ささやかながら記念品を贈呈。 まずは、 「テイクウェイトあげろよ!」という意味?で、…

気になる「お花見カーリング大会」のスケジュール(速報)

詳しくは近日中に発表されると思いますが、 今年の「第9回春のお花見カーリング大会」は、 4月29日~5月1日のスケジュールで行われます。 大会担当のK西さんによると、 試合は29日の午後からしっかり行うのだそう。 (↓上野公園の桜はすでに咲いていました…

ナショナル・カーリング・センター

ナショナル・トレーニング・センターに行ってきました。 え?なんでかって? もちろん五輪出場のメディカルチェックです。 ・・・と言いたいところですが、 ホントのところはお仕事で(笑)。 お仕事とは、 「『青天の霹靂』で応援プロジェクト」の対象者を…

祝!8周年「青森県庁カーリング部物語」

青森県庁CCの公式ブログは、 おかげさまで8周年を迎えました。 開設日は2008年3月15日。 (↑初めての記事がこちらです) もともとは、 部員向けの連絡用に開設し、 たった2行のスタートでしたが、 カーリングにハマればハマるほど、 多くの方々から激励し…

あきらめないカーリング

昨夜だったか一昨日の夜だったか、 あるスポーツ番組の中で、 楽天ゴールデンイーグルスの嶋選手が、 東日本大震災の被災者を励ました言葉が紹介されていました。 「勝つか負けるかはわからない。 でも、あきらめないことはできる。」 その方は、この言葉を…

お世話になりました~!イーハトーブカーリングフェスティバル

恒例のイーハトーブカーリングフェスティバル。 第17回となる今年の大会には、 青森県庁CCから女子+αチーム「ダ&ダたち」が参戦。 予選リーグではブロック2位。 ドローショット対決に進みましたが、 惜しくも決勝トーナメント進出はならず。 試合以上に楽…

早くも(笑)「第7回日本公僕カーリング選手権大会」のお知らせ

日本公僕カーリング選手権大会は、 第6回大会が終わったばかりですが、 早くも、第7回大会の日程のお知らせです。 ■第7回日本公僕カーリング選手権大会 2017(平成29)年3月4日(土) 開会式では、 フルートH谷川さんの伴奏で、 国歌斉唱を行います。 …

公僕カーラーの後ろ姿選手権(笑)

またしても、公僕カーリング選手権大会から。 今回は”後ろ姿”特集(笑)。 楽しさや真剣さが表れていて、 みなさん、とても素敵です。 どれが誰だか分ったら、 あなたは立派な公僕カーラーマニアですよ(笑)。

【募集中】第2回みちのくシニアカーリングフェスタ

第2回みちのくシニアカーリングフェスタの参加者募集中です。 この大会は「個人参戦」が基本で、 誰とチームメイトになるかは当日のお楽しみ。 大好きなカーリングを通して、 お友達、お知り合いの輪を広げませんか? 締め切りは3月19日(土)。 興味があ…

惜しい!第13回日本シニアカーリング選手権大会で準優勝

すでにご存知のことと思いますが、 男子シニアチームの「青森県協会(無限シニア)」は、 あと一歩及ばず、惜しくも準優勝。 でも、TBから決勝に進むしぶとさは、さすがです。 見習いたいですね~。 最後に敗れたといえ、全国第2位は立派! おめでとうござい…

超豪華!第6回日本公僕選手権大会のアイスメンテナンス

今夜も第6回日本公僕カーリング選手権大会から。 実は、今大会のチーフアイスマンは、 日本選手権のチーフアイスマンでもあるN島さんにお願いしました。 律儀なN島さんは、 大会前のアイスメイクも、 決勝前のモータースクレイプも、 エンド間のぺブリング…

第6回日本公僕カーリング選手権大会の仲間たち(交流会編)

某イーハトーブ大会にはかないませんが、 公僕選手権の交流会でもジャンケン大会が賑やかに行われます。 皆さんのノリと楽しいトークで、 とってもとっても楽しい交流会でした。 ありがとうございました~!

第6回日本公僕カーリング選手権大会の仲間たち

第6回日本公僕選手権の参加チームをご紹介します。 <優勝>二戸広域消防 T米地M子さんは、やっぱり、 お兄さん(左隣)より強いんだなーと思いました(笑)。 そして、みなさん、スウィープも強い!恐るべし!! <準優勝>青森県庁CC またしても悲願の”…

またか!の第6回日本公僕カーリング選手権大会の結果(涙)

第6回日本公僕カーリング選手権大会の結果です。 オリンピア苫米地美智子が率いる二戸広域消防が、 出場2回目にして初の”日本一”に輝きました。 青森県庁CCは、 またしても、悲願の”日本一”ならず!(涙) と、いうことで(?)、 来年も第7回大会を開催…

まさか!の第1回日本公僕MDカーリング選手権大会(笑)

第6回日本公僕カーリング選手権大会の前日、 まさか!の偶然がいろいろ重なって、 第1回日本公僕MDカーリング選手権大会が急きょ開催されました(笑)。 記念すべき第1回大会の優勝チームは「西の国から」。 「青森県庁NAKATAKA」は「東京Hash」とともに…

第13回日本シニアカーリング選手権大会の第1回反省会(笑)

日本シニア選手権に出場している選手から、 近況報告のメールが届きました。 メールのタイトルは、 「負けチームの反省会」。 ・・・・。 反省会は1回にしておいてくださいね。 がんばれー!!

第6回日本公僕カーリング選手権大会のスケジュール

第6回日本公僕カーリング選手権大会に関するお知らせです。 開催要項はこちら↓。(拡大表示可能) スケジュールはこちら↓です。(拡大表示可能) 気になる組合せについてですが、 前年優勝チーム(1)と事務局(8)以外は、 大会当日の抽選で決定します。 …

日本選手権でコロコロ・スウィーピング(笑)

仕事と出張のため、 またしてもカーリング欠乏症(苦笑)。 curlingネタがないので、 日本選手権でストックした出来事を紹介します(笑)。 女子決勝の試合前練習中に、 県庁CCのS藤選手がスウィーピング!? チームメイトでもないのに、 なんでそんな所で…