青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みちぎんドリームスタジアムのソーシャルディスタンス

お待たせしました! みちぎんドリームスタジアムは明日から利用再開です。 ただし、「密」のリスクを避けるため、 ロビーのスツールは集合から分散に配置換え。 利用申請書の記入テーブルには仕切りが設けられました。 受付も距離をとって並んでいただくこと…

カーリングのためのルービックキューブCLEAR!

ルービックキューブ、クリア! 子供のころはできませんでしたから、 ささやかな幸せを感じています。 後攻で3点ゲットしたときのような(笑)。 いろいろな動画で勉強したところ、 クリアにいたるステップは共通でも、 パーツの動かし方はいろいろあるんです…

カーリングのためのルービックキューブAGAIN(笑)

チームメイトに負けられないので(笑)、 私もルービックキューブを買って挑戦です! カラーの配置を記憶すること。 パターンを理解すること。 瞬時に判断すること。 きっとカーリングに通ずるはず!(笑) ちゃんとクリアーできるのか? 乞うご期待!(笑)

2020年度公認コーチ養成講習会のお知らせ

2020年度の公認コーチⅠ養成講習会の募集が始まりましたね。 詳しい案内は各協会に届いていると思いますが概要をお知らせします。 ※写真↓は2019年の青森会場 北海道コース 期日 2020年8月21日(金)~23日(日) 会場 北海道稚内市 みどりスポーツパーク 人数…

A高カーリング部のオンラインミーティング

新型コロナウィルスの感染予防のため、 活動を休止していたA高カーリング部は、 約1月半ぶりに活動を再開することが決定! 活動再開に先立って、 オンラインミーティングを行いました。 (↓部員が続々参加中のZoom meeting) なかなか全員が揃わなかったり…

参加チーム募集!第4回ACAジュニアカーリング夏季リーグ

緊急事態宣言が全面解除となりましたねー! スポーツも中止や自粛から次のステージに進むことに期待です。 と、いうわけ?ではありませんが(笑)、 第4回ACAジュニアカーリング夏季リーグの募集開始です! 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策が含まれ…

カーリングのためのルービックキューブ

青森県庁CCメンバーからの情報提供です。 きっとカーリングに役立つに違いない! と思い立ち、ルービックキューブにチャレンジしたのだそう。 小さいころ流行ったので自宅にありましたが、 六面揃えるなんて想像もできませんでした。 情報をもらい、このブロ…

指導員資格の更新に関する特例措置について

コーチⅠ、コーチⅡの資格をお持ちのみなさんへ。 公益財団法人日本スポーツ協会からのお知らせです。 新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う特例措置として、 2020年10月及び2021年4月に更新を迎える指導員については、 更新研修の受講状況にかかわらず更…

カーリングのための栄養学「野菜&果物」

野菜と果物の1日当たりの摂取目標をご存じですか? 野菜は1日当たり350グラム、果物は同200グラムです。 野菜と果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれ、 免疫力や代謝能力の向上、生活習慣病の予防などのほか、 アスリートの視点からは、肉離れや捻…

進化するカーリング主義(笑)

地元の本屋さんがプッシュするので購入(笑)。 Japan Times Satoyama推進コンソーシアムの「進化する里山資本主義」です。 この本で主張していることや理想は理解できます。 でも、東京以外を「地方」とくくるのはどうなのかな。 昔、伊奈かっぺいの「だび…

カーリング場のバーチャル背景(笑)

新型コロナウイルス感染症の影響で、 オンラインミーティングとか、 オンライン飲み会に参加する機会が増えました。 来週はA高カーリング部のオンラインミーティングがあるので、 Zoomのバーチャル背景に使用する画像を用意しました(笑)。 1)2階観覧席…

「バーベキューカーリング」ステイ!のお知らせ

カーリングからのバーベキューは、 もはや青森県庁CCの名物行事となっています。 (写真↓は2018年のバーベキュー) 昨シーズンは、新型コロナウイルスの影響で、 不完全燃焼のまま早く終わってしまったので、 今年のバーベキューカーリングは、 みちぎんDSが…

カーリングのための栄養学「塩分」

スポーツ栄養学の本をいろいろ読んでみても、 塩分の摂りすぎについて書いている本は稀ですね。 むしろ、汗で失われるからしっかり摂ろうという論調。 しかーし(笑)、スポーツは健康であればこそ!ですよ。 塩分の摂りすぎは、高血圧症につながりやすく、 …

カーリングのための合浦公園ランニング

いつものランニングコースではありませんが、 合浦公園のジョギングコースを走ってみました。 コースがあることは知っていましたが、 今まで走ったことがなかったんです。 ”思い立ったが吉日”ということで、早速(笑)。 スタート地点は、南側の正門?。あの…

カーリングのための三枚おろし(笑)

自分のスキルアップは、なんであれ、 カーリングにプラスになるに違いない! という勝手な思い込みで(笑)、 魚のさばき方をマスターしようと練習開始。 まずは、地元八戸特産のサバから。 八戸産じゃないですけど(笑)。 無事に三枚におろせたのですが、 …

青森県庁CCのヒストリア「2014年のカーリングスクール」

2014年の4月。 青森で行われたカーリングスクールに参加しました。 講師は、トリノ五輪銅メダリストのシャノン・クライブリンク選手、 夫で海外講師のリチャード・クライブリンクさん、 そして、JCA指導普及委員長の土屋長雄さん。 3日間のスクールは、ゲ…

青森県庁CCのヒストリア「第15回イーハトーブ」

今夜のヒストリアは、2014年3月に行われた、 第15回イーハトーブカーリングフェスティバル。 この年は、岩手県立県北青少年の家の30周年でした。 青森県庁CCからのエントリーは、 男子が「青森県庁CC」で、女子が「ダンサー&ダイバー」。 女子のチーム名の…

青森県庁CCの「カーリングマンガ」回し読み~(笑)

ビックコミックに連載中の「南風原カーリングストーンズ」。 貴重!なカーリング漫画なので愛読している方も多いと思います。 スポーツマンガで有名ななかいま強さんが描くカーリング物語です。 舞台は沖縄県の南風原(はえばる)町。わけあって札幌から転居…

青森県庁CCのヒストリア「2013年のビクトリア」

今日のヒストリアは昨夜に続き「ビクトリア」。 2013年に行われた第9回ビクトリア杯カーリング大会です。 どうしても勝ちたい私たちは、 予選会で選手を厳選して(?)再挑戦! 予選ラウンドは1位で通過したものの、 決勝トーナメントではまさかの初戦敗退で…

青森県庁CCのヒストリア「2012年のビクトリア大会」

今回のヒストリアは「第8回ビクトリア杯カーリング大会」。 2012年に行われたこの大会の会場は、 みちのくコカ・コーラボトリングリンクではなく、 隣接している盛岡市アイスアリーナ(当時)でした。 青森県庁CCとして出場し、 試合も交流会も存分に楽しま…

みちぎんDSカルトクイズの答え合わせ(スコアボード編)

このクイズの答えは、ズバリ発表しますね(笑)。 答えはこちら。 遠目で分かりづらいかもしれませんが、 BとCが日本語バージョンです。(4択では2番) 意識せずとも記憶していたとすれば、 あなたのビジョン能力は優れています。すごい!!

みちぎんDSカルトクイズの答え合わせ(ハウス編)

このクイズのポイントは二つです。 まずは、ホームとアウェイのカラーリングパターン。 例えば、アウェイ側のハウスのカラーリングが、 すべてのシートで統一されているかどうかです。 カーリング場によっては、 カラーパターンが異なる場合が。(写真↓は盛…

みちぎんDSカルトクイズの答え合わせ(ストーン編)

みちぎんドリームスタジアムのストーンの配置は、 ハックからデリバリーする方向を見て、 「赤が右、黄が左」が正解です。 でも、ずーっと同じだったわけではないんですよ。 ストーンの右と左は、ここ10年で2度入れ替わっています。 ストーンの色ーを示すマ…

みちぎんドリームスタジアムの使用休止再延長(5月末まで)

残念なお知らせです。 現在、使用休止となっているみちぎんドリームスタジアムは、 使用休止期間が5月末日まで再延長されることになりました。 カーリングホールの営業は5月末日までとなっていましたので、 2019-20シーズンの営業は終了ということになりま…

アイスを読む脳(笑)

外出を自粛して読書している方も多いと思います。 私が最近読んだのは、中野信子著「空気を読む脳」です。 私がえっ?と思ったのは、 第3章の「褒めるは危険」の中で、 「褒めて育てるは正しいか」と問う内容です。 詳しくは本書を読んでいただければと思い…

みちぎんドリームスタジアムのカルトクイズ(スコアボード編)

みちぎんドリームスタジアムのスコアボードは、 移動式ではありますがどのシートに配置するか決まっています。 例えば、このスコアボードはBシート専用です。 そして、スコアボードの下の部分には、 ネーミングライツのみちのく銀行さんの名前が入っていま…

みちぎんドリームスタジアムのカルトクイズ(ハウス編)

問題です。 さて、このDシートのハウスは、 ホーム側でしょうか?アウェイ側でしょうか? いいですか?Dシートです。12フットが赤です。 青森カーラーなら迷うはずがありませんね。 さて、ホーム?アウェイ?どっち?(笑) 追伸 カーリングから離れすぎて…

みちぎんドリームスタジアムのカルトクイズ(ストーン編)

みちぎんドリームスタジアムの利用休止からもうすぐ一か月。 カーリング場の記憶が薄れてきたりしてないですよね?(笑) では、問題です(笑)。 みちぎんドリームスタジアムでは、 イエローストーンは右側ですか?左側ですか? ハックからデリバリーする状…