青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろば大会の忘れ物

「北のまほろばカーリング」大会で、 ふたつの忘れ物が届いております。 ひとつがBP製のグローブ。 もうひとつがKaepa製の紺色ジャージ(上)です。 グローブは、 某県TB子さんからの問い合わせで、 該当する方が見つかりました。 よかった、よかった。 …

今シーズン初!カーリング体験会

貴重な土曜日のシートが確保できたため、 今シーズン初となるカーリング体験会を急きょ開催しました。 参加してくださったのは、 新入部員Jさんも含めた計6名のみなさん。 最初こそ恐る恐るといった様子でしたが、 やるほどにサマになってきて、 最後のミ…

新入部員「J」さんの巻

今夜の練習には、 新入部員のJさんが参加してくれました。 Jさんは昨シーズン後半からちょくちょく参加していたのですが、 4月に五所川原市へ転勤となったため、 昨シーズンの終盤からはあまり参加できなかったんです。 本日、意を決した?Jさんから入部…

イーハトーブ・カーリングフェスティバル参戦!

11月20日から二戸市で開催されるイーハトーブ・カーリングフェスティバルに、 私たち「青森県庁CC」もエントリーさせていただきました。 もちろん、市内のホテルも予約完了ですよ。 イーハトーブ・カーリングフェスティバルは、 あのスリリングな?ア…

カーリング勝利への10カ条 「道具を知り使いこなす」

ふと目に止まり、こんな本を借りました。 ええ、買ったんじゃなくて借りたんです(笑)。 カーリングに通じる何かがないかと・・・。 この本の10カ条は、 イチローを見続けてきた作者が見出したものです。 イチロー本人が語ったものでないことに少しがっか…

めざせ!世界一 GO!あおもり

第24回青森県カーリング選手権大会。 そのエントリー期日が今月末に迫っています。 今シーズンからミックスチームとなった県庁HAYATEは、 選手権への出場は断念しようと考えていたのですが、 コロボッチの男子2人をチームに加えて、 やっぱりエントリーする…

カーリング・サイボーグ?

今夜の練習は、 偶然にも県庁HAYATEの3人だけだったので、 テイクのタイム合わせやドローのラインチェックなど、 チームとしての基本練習を行いました。 目指すは、正確さと破壊力を備えたサイボーグチームです(笑)。 あのアンドロイド・チームに勝つため…

カーリング・アンドロイド?

強化事業の2日目は、 グレイトロックとの10エンドゲーム。 序盤からずーっと、 相手に正確なガードを置かれては、 先にカムアラウンドされる苦しい展開。 正確なラインといい、 絶妙のウェイトといい、 精密なアイスリーディングといい、 あの人たちはア…

カーリング県強化事業にトライ!

23日、24日の2日間、 あのトッププレーヤーの柏木氏を招き、 青森県カーリング協会の強化事業が行われています。 県庁チームはもともと参加対象ではなかったのですが、 諸事情?が発生したため、 県庁KIMETEが急きょ参加させていただいております。 第1日目…

練習第2夜。ゲーム、ゲーム、ゲーム(笑)。

今夜は2回目の練習日。 1回目の参加者はわずか2名だったのですが、 今回は、バナナ杯のため最初だけ練習したコロボッチのほか、 U2さん、Yさん、Aさん、Kさん、Tさんが参加。 前半で基本練習を行った後、 チェアカーラーの手伝いをしていたNさん(…

「まほろば大会」テレビ放映中!

お知らせするのをうっかりしてました。 まほろば大会に協賛してくださった青森ケーブルテレビさんでは、 その大会の模様を収録し放映中です。 たしか、10月18日から一週間だったはず。 我が家はケーブルテレビに対応していないので、 その番組内容を確認…

初練習。コロボッチ選抜 vs HAYATE選抜(笑)

練習シートが確保できなかったため、 県庁カーリング部は今夜が初の定期練習日。 県内で最も遅く始動したクラブかもしれませんね(笑)。 そんな今シーズン初練習だったのですが、 参加したのはジュニア選手1人と私の2名だけ(笑)。 しかも私は飲み会があ…

ポジティブ・シンキング?

県庁HAYATEがバナナ杯第2戦に挑戦。 またしても序盤(第1エンド)から大量4失点! しかもラストロックを持っていたのに・・・。あぁ(涙)。 ※写真はまほろば大会から。今夜の試合とは関係ありません(笑)。 そうだ! これはカーリングの神様が僕たちに与…

第8回まほろば大会 県外チーム紹介(6)

お待たせいたしました(笑)。 県外チーム紹介のオオトリを飾るのは、 もちろん、岩手県の某有名チームです。 ■OptMax!U99(岩手県) 昨年に続いてのご参加です。 もしかしたら第1回大会からご参加いただいているのかもしれません。 ご覧ください。 堂々とし…

第8回まほろば大会 県外チーム紹介(5)

宮城県チームと青森・岩手混成チームです。 ■仙石ミックス(宮城県) その名の由来はJR仙石線なのでしょうか。 チームパネルを誤って「千石」としてしまいました。 パネルの文字に手がかぶっているのはそんなワケです。 大変失礼いたしました。ごめんなさ…

第8回まほろば大会 県外チーム紹介(4)

県外チーム紹介の第4回目は、 北海道と宮城県の2チームです。 ■帯広畜産大学(北海道) 竹田ペアの母校です。昨年に続いて参加していただきました。 前日の夜中に帯広から函館まで車で移動し、 朝のフェリーで青森入りしてそのまま試合を行うという強行軍で…

第8回まほろば大会 県外チーム紹介(3)

次は岩手県のチームです。 ■のざらしちゃん(岩手県) 昨年に続いてご参加いただきました。 昨年のチーム名は「のざらし」だったと思いますが、 今回は「ちゃん」を追加してパワーアップしております。 私たちは予選ラウンドで完敗いたしました。 チーム名の…

第8回まほろば大会 県外チーム紹介(2)

続いては、 北海道から参加してくださった2チームです。 ■スイープレス(北海道) 観光旅行を兼ねて参加とのことでしたが、 青森を十分楽しんでいただけたでしょうか。 北海道のとても大きな某農業団体(!)の方々です。 ■はい!ピリカ(北海道) オレンジ色…

第8回まほろば大会 県外チーム紹介(1)

全24チームで競技するまほろば大会には、 県外チームの優先枠を12設けられています。 今回から数回に分けて、 県外チームをご紹介します。 ■Kigurumix(東京都) 青森県初登場の同業者です(笑)。 鮮やかなグリーンとマスコットのカエルがトレードマー…

8thまほろばチャンピオン

北のまほろば大会の歴代覇者です。 第1回 Ver2(岡山、群馬) 第2回 七芋(宮城) 第3回 チーム高田(岩手) 第4回 アップルカーラーズ(青森) 第5回 ロック(青森、東京) 第6回 くるりん☆くるりん 第7回 青森県庁CC そして、第8回大会の覇者は、 岩手、…

カーリング・サポーター in まほろば大会

ジーッと見つめるサポーターのみなさん。 いつも応援ありがとうございます。 ここ一番のときなどは、 視線がとっても痛かったりしますが・・・(笑)。 さて、 まほろば大会のある日の応援席の様子です。 まずは南側観客席。 次に北側観客席。 そして、 シー…

第8回北のまほろばカーリング大会(結果)

3日間にわたった「北のまほろばカーリング大会」が幕を閉じました。 参加したチームのみなさん、 今シーズン初めてとなる青森アイスの大会はいかがでしたか? 県外からご参加いただいたチームのみなさん、 遠くから足をお運びいただきありがとうございまし…

北のまほろばカーリング大会(速報2)

いよいよ最終日。 午前九時半から三位決定戦、 同十一時五十分から決勝戦です。 決勝戦進出チームは、 ゴールドグループ グレイトロック ちゃんぽん シルバーグループ GASSAN チーム秋日和 ブロンズグループ ありえねーず アップルカーラーズ 私たちは…

北のまほろばカーリング大会(速報)

北のまほろばカーリング大会二日目。 各グループのベスト4が出そろいました。 【ブロンズグループ】 ありえねーず チェックメイト アップルカーラーズ 青森法人会 【シルバーグループ】 チームデフ青森 GASSAN チーム秋日和 Kigurumix 【ゴ…

北のまほろば大会決勝トーナメント

こんな感じになっています。 わが県庁CCは、 二年連続ゴールドグループ進出です。 よかった~(笑)。 ※携帯からの投稿でしたので、PCで確認してみたら、 なーんだ、字が読めないじゃないか~!(涙) ※※上記のコメントに対し、 よろずやのT根さんが画像…

北のまほろばカーリング大会の交流会

始まりました。 そして今は交流会の真っ最中です(笑)。 間もなく豪華商品があたる抽選会とクイズ大会。 3倍のスピードでスイープできる赤いブラシは誰の手に? <速報> Avantgardeの・さんと、よろずやの・さんが2人で決戦ジャンケンをした結果、 Avantgar…

県庁コロボッチ初勝利!

今夜はもうひとつ話題があります。 バナナ杯に参戦しているコロボッチが、 初戦を見事に勝利で飾りました。 おめでとう! 写真は、試合運びを見つめるお父さんたち。 ああ、ひとりは実はワンセグでサッカー見てました・・・(笑)。

御協賛ありがとうございます(北のまほろばカーリング大会)

明日から始まる「第8回北のまほろばカーリング大会」は、 たくさんの企業や団体から御協賛をいただいております。 1.青森ケーブルテレビ株式会社 2.社団法人青森県観光連盟 3.青森県産米需要拡大推進本部 4.石田スポーツ株式会社 5.十和田湖観光…

真っ昼間のカーリング風景

用事があってスポーツ会館へ。 行ったついでにカーリングホールを覗いてみると…? いました。いました(笑)。 これが本日の真っ昼間カーラーたちです(笑)。 わかります? 県○○○テ、あり○○○ず、頑張っ○○ーズ…。 燃えてますね!

ハック (カタパルト)・笑

青森市スポーツ会館のハックです。 ガンダム的に言うとカタパルトですね(笑)。 他の専用ホールでやったことはないのですが、 よくグリップするとても良いハックだと思います。 シューズのゴムも取り換えたし、 こりゃあ6秒台のテイクが出ちゃうかもしれま…