青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みちぎんドリームスタジアム営業再開のカウントダウン!

みちぎんドリームスタジアムは、 当初の予定通り3月1日から営業が再開されます。 延長もあると覚悟していただけに嬉しいですねー! 今は空白の掲示板「施設行事予定表」も明日には賑やかになるはず。 再開後もルールを守ってカーリングを楽しみましょう! 再…

オリンピックからの~カーリング体験会

オリンピックでのカーリング日本女子チームの活躍で、 カーリングをやってみたーい!という問い合わせが増えています。 そこで、青森県カーリング協会では、 急遽、カーリング体験会を開催することにしました~。 1.日 時 令和4年3月12日(土) 9:00~12…

がんばれ青森県庁CC!のクレスト~

カーリングに限らず、スポーツ界では、 ユニフォームのクレストが当たり前になっていますね。 クレストとは紋章の一部を意味する言葉のようですが、 スポンサーのワッペンと表現した方が分かりやすいでしょうか。 青森県庁CCでは、その母体の公共性から、 ス…

カーリング不足?それとも加齢?の握力トレーニング

最近、なんだか物を落としやすいな~。汗 しばらくスウィーピングをしていないから握力が落ちている? カーリング場の営業再開が迫る中、慌てて握力トレーニング。笑 そうか~。 オフに筋力トレーニングをしていても、 シーズン初めにはいつも腕の筋肉がつっ…

おめでとうニッポン!カーリング観戦のおとも

日本カーング史上初のオリンピック銀メダルおめでとうございます! 最終日までニッポンの試合を観戦できるなんて、感激ですね!! カーリング観戦にぴったりなのが「柿の種(勝ちの種)」です。笑 塩分の摂りすぎにも気をつけて、減塩タイプの「柿の種」をチ…

青森県庁CCのCOVID-19ガイドライン

オミクロン株の感染拡大がなかなか収まりませんね。 青森県庁CCでは、新型コロナの感染拡大を防ぐため、 メンバーの行動の規範となる独自のガイドラインを作成しました。 青森県庁CCのみなさん、私たちを含め、 青森のカーラーが元気にカーリングを楽しめる…

カーリングバナナ杯青森リーグの再開スケジュール

カーリングバナナ杯あおもりリーグ第2節の残りの日程が発表されました。 ただし、これはみちぎんDSが3月1日から再開された場合のスケジュール。 青森県独自の新型コロナ対策が3月6日まで延長されることになったので、 みちぎんDSの休館も同時期まで延長され…

カーリングにぴったりの焼酎「六趣(ろくしゅ)」

やりましたね~。 日本が米国に勝って5勝3敗としました。 試合観戦にぴったりの焼酎を紹介します。 その名も「六趣(ろくしゅ)」Rock酒です。笑 この焼酎は、青森県六ケ所村特産のながいもが原料です。 同村内の酒屋さん以外ではなかなか手に入らないんです…

カーリングにぴったりの八戸の地酒(笑)

北京オリンピックの熱戦が続いています。 カーリング女子日本代表(ロコ・ソラーレ)も連勝でいい感じ。 ついつい明るいうちから地酒を飲みながら応援してしまってます(笑)。 カーリング観戦にお薦めのお酒が八戸市の地酒「八仙」です。 「はっせん」は「…

またまた中止のお知らせ!第6回みちのくシニアカーリングフェスタ

新型コロナウイルス感染症の拡大が収まりません。 カーリング場の休館が延長されるのではないか心配ですね。 先日、書面で開催されたACAの理事会で、 「第6回みちのくシニアカーリングフェスタ」の中止が決定しました。 この大会は、カーリング仲間との交流…

カーリング指導者マニュアルを熟読中~(笑)

カーリングができないこともあり、 JCAのカーリング指導者マニュアルを熟読中! 読み返してみると、 再認識させられることが多々ありますが、 ん?んー?と思うような記述もあったりします(笑)。 その中のひとつ。 選手がショット(デリバリー)するときの…

アフターコロナのためのブランデートレーニング(笑)

新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収まらず、 みちぎんドリームスタジアムの営業再開もまだまだ先という現実の中、 カーリングバカ(笑)のみなさんは、いかがお過ごしでしょうか? 自分ができるトレーニングを続けるしかないのですが、 ランニング…

残念!東北シニアカーリング選手権大会が中止に

2月11日~13日で予定されていた東北シニアカーリング選手権大会は、 新型コロナウイルス感染症の影響で、やむなく中止が決定しました。 青森県庁CCの「ありえね~ず(シニア名はaomori)」は、 今シーズンここまで絶好調だっただけに、とても残念です。 日本…

カーリングのトレーニングと食事の関係

まだまだカーリングができないので、 仕方なく?トレーニング三昧の日々です。笑 さて、昨年の暮れに行われた全農チビリンピック2021でのことです。 今回も競技の前日に研修会が開催され、 公認スポーツ栄養士の田澤梓先生から、 「カーリング選手のための食…