青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイキング・オブ・カーリングアイス(仕上げ)

アイスメイクの仕上げはもちろんシーピング。 26日に行われたアイス勉強会でも、 指導の仕上げはしっかりシーピングでした(笑)。 シーピングの名は、 もともと羊の毛を使っていたことに由来するのだそう。 カーリング歴が浅い私は、ついつい「モップがけ」…

カーリング部練習日程(10月)

カーリング部員のみなさんへ いよいよカーリングシーズン目前です。 10月の練習日程は次の通りですから、 都合がよい日にご参加ください。 10/ 2(金) 19:00-22:00 10/ 7(水) 19:00-22:00 10/ 9(金) 19:00-22:00 10/10(土) 北のまほろばカーリング大会(~12…

メイキング・オブ・カーリングアイス(6)

製氷作業もいよいよ佳境を迎えている昨夜、 アイスチーフによる第3回アイス勉強会が開かれました。 ワケあって遅れて参上!したのですが(笑)、 氷上でのぺブリング実習やニッパーの操作方法など、 アイスメイクの重要な作業を実践しながら学んだようです…

カーリングブラシなの?(笑)

スポーツの秋。 昨日の仕事帰りに、 FULL TIME SPORTS!でおなじみ?のイシダスポーツへ。 目的はいろいろあったのですが、そのひとつが、 まほろば大会のプログラムに掲載する広告の打ち合わせです。 今回の第7回北のまほろばカーリング大会では、 協賛金や…

ぺブル・ヘッド

アイスの仕上げはもちろん「ぺブリング」。 ぺブリングで最も重要な用具のひとつが、 この「ぺブルヘッド」です。 アイスマンのみなさんは、 普段何気なく使っているように見えるのですが、 銅製のペブルヘッドは実は非常にデリケートで、 少しでもつぶれた…

カーリングシーズンまであと10日!

青森市スポーツ会館の多目的運動場には、 製氷作業中であることを告げるこんな貼り紙が。 解放予定の10月1日まで、 あとちょうど10日になりましたね。 貼り紙の向こうでは、 N島さんがひとりアイスの様子をチェックしていました。 お疲れ様です。

メイキング・オブ・カーリングアイス(5)

Fキャプテンから届いたアイスメイクの続報です。 シルバーウィークの初日、 ディバイダーの取り付けが行われました。 ビス穴部分の氷を溶かし、 ボルトで床にしっかり固定するのだそうです。 ディバイダーがセットされたら、 シートごとにさらにフラッディ…

紅葉&カーリング!

本格的な紅葉シーズンはまだ先ですが、 スポーツ会館前の街路樹にはすでに紅葉が・・・。 紅葉&カーリング!の 第7回北のまほろばカーリングは、 10月10日~12日にかけて行われます。 10日の交流会では、 ご協賛いただいた企業様のご厚意により、 紅葉!を…

メイキング・オブ・カーリングアイス(4)

アイスメイクのその後です。 Fキャプテンからの画像です。 木曜日の夜、 とうとうラインが入ったようですね。 ラインは毛糸で引くのだそうですよ。 どうですか!この美しさ! このこだわりの3本線!! 某メーカーにスポンサーになってほしいほどです(笑)…

メイキング・オブ・カーリングアイス(3)

アイスクルーのFキャプテンから、 またまた製氷作業の写真をいただきました。 写真は、 ベースアイスのためのフラッディング(水撒き作業)の様子で、 氷の厚さは平均で15ミリといったところだそうです。 このあと、いよいよライン入れが行われます。

メイキング・オブ・カーリングアイス(2)

製氷の要となるのはシートを冷やす冷凍装置です。 その秘密の装置(笑)は、 スポーツ会館の地下にあります。 装置には1号機と2号機があって、 1号機はAとBシートを、 2号機はCとDシートを冷やし・・・、 と思ってN島さんに質問したところ、 違いま…

メイキング・オブ・カーリングアイス(1)

県庁CCのキャプテンでアイスクルーのFさんから、 9月11日に始まったアイスメイクの写真が届きました。 一枚目はシートフロアの洗浄中。 二枚目は散水前の記念撮影?(笑) フラットで美しいアイスをつくるためには、 正しい知識と地道な作業、そして長い…

カーリング・カタパルト?

ガンダマーたちの要塞ホワイトベースで、 装着前のカタパルトを見つけました。 (訂正) カーラーたちの拠点スポーツ会館で、 設置前のハックを見つけました(笑)。 なるほど。こうなっていたんですね~。 想像の範囲内とはいえ、初めて見た全体像に感動で…

第7回北のまほろば大会打ち合わせ

あとひと月に迫った「第7回北のまほろばカーリング大会」。 あの大会(!)に負けない楽しい大会にすべく、 ともに運営を担当する「くるりん☆くるりん」のみなさんと、 企画や役割分担について打ち合わせを行いました。 今大会では、 いくつかの企業や団体か…

カーリング・ブラシ・プロジェクト

3年越しとなってしまった某プロジェクト。 先週のある日、 そのプロジェクトの可能性を確かめるため、 愛用のブラシとともに弘前へ行ってきました。 訪ねた先は、 有名な職人(作家?)Sさんの工房。 お忙しい最中にもかかわらず、 いろいろなことを教えて…

カーリングの生ハウス(笑)

初めて目にした生ハウス(!)です。 白く塗られたコンクリートに、 きれいな青と赤のハウスが・・・。 鮮やかなコントラストは、 やはり氷の上から見るそれとは違います。 あれ?そういえば、 センターラインとか、 赤と黄色のりんごマークとかがありません…

カーリングホール出現!

本日は2回目のアイス勉強会。 今回は、設備や装置を学ぶため、 閉鎖中で人気のない多目的ホールへ・・・。 前回バドミントンコートだったそこは、 ・・・懐かしいカーリングホールになっていました(笑)。 切り替え作業の真っ最中で氷はまだでしたが、 そ…

バナナ杯あおもりリーグの締切迫る!

9月4日はカーリングバナナ杯の申込期限です。 今シーズン、県庁CCからは、 県庁KIMETEと県庁HAYATEの2チームが参戦することになりました。 人事異動や引っ越し、仕事の都合、それから高齢化・・・など(笑)。 チームメンバーの移ろいはサラ…

ある日のカーリングホール?

アイス勉強会の日のカーリング場です。 この日はバドミントンコートとして利用されていました。 アイス関係者の情報によると、 カーリング場の氷作りは11日から始まるのだとか。 こんな光景も残りわずかです。 考えてみれば、 私たちにとっては待ちに待った…