青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のアイスクルー

第3回 東北ミックスダブルスカーリング選手権大会を支えた アイスクルーのみなさんです。 予選ラウンドでのワンシーンですから、 すべてのクルーが作業していたわけではありません。 写真の中のみなさんも、 写真には写っていないみなさんも(笑)、 大会ご…

♪ネコとアヒルが力を合わせてNさんのシアワセを~~♪

バナナ杯第2節の開幕を明日に控えた今夜、 県庁KIMETEは、 関係者のご了解をいただき、 岩手の”赤い彗星”ことN岡さんに緊急加入していただきました。 本家の”赤い彗星”シャア・アズナブルに勝るとも劣らない存在感のN岡さん。 このシチュエーション…

東北ミックスダブルスカーリング選手権(最終回)

第3回東北ミックスダブルスカーリング選手権大会のお知らせも、 いよいよ最終回となってしまいました(笑)。 本日、決勝トーナメントが行われ、 律儀に県庁の機関名を冠して戦った「チーム竹田(弘前保健所・合浦CC)」が、 見事優勝を果たしました。お…

第3回東北ミックスダブルスカーリング選手権(1)

われらのスポーツ会館では。 第3回東北ミックスダブルスカーリング選手権大会開催中です。 今日行われたのは予選ラウンド。 青森県代表として参加した3チームは、 それぞれ予選ラウンドを勝ち抜き、 明日の決勝トーナメントに進みます。 決勝トーナメント…

思いがけない交流戦

バナナ杯の各節最後の楽しみは、 普段戦うことのないチームとの交流戦です。 県庁HAYATEは29日夜に「明の星」チームと、 県庁KIMETEは同じ日に「中央学院」チームと交流します。 ところが、今夜の練習中、 たまたま機会をいただいて、 みち銀「夢・く・じ・…

バナナ杯第2節

バナナ杯第1節の公式戦が終わりました。 初めて吃凜蝓璽阿忙伽錣靴晋庁KIMETEは、 残念ながら局降格(涙)。 昨シーズンの最終戦で敗れ、 惜しくも局昇格を果たせなかった県庁HAYATEは、 今節も成績が振るわず、 第2節も敬瑤任寮錣い箸覆蠅泙后蔑沺法 次な…

12月の練習日程

青森県庁カーリング部員のみなさんへ 12月の練習日程をお知らせします。 ある全国大会が予定されていることもあり、 練習日数はいつもより少なめです。 12/ 7(月) 20:00-22:00 12/ 9(水) 19:00-22:00 12/11(金) 19:00-22:00 12/25(金) 19:00-22:00 12/28(月)…

ラストストーンドロー(LSD)

前回大会に引き続き(笑)、 ミックスダブルスで惨敗したチームキクナカですが、 なんと!LSDだけは、 並居る強豪を抑えてトップでした。 その数値はダントツ?の20数センチ。 予選ラウンドの4試合すべてで、 投球順を決めるラストストーンドロー(LS…

ミックスダブルス青森県代表

第3回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の結果です。 ※写真は途中経過です。 優勝は前回大会準優勝のチーム日下、 準優勝は、なんと、チームフナキ、 第3位が前回大会優勝の弘前保健所・合浦CC(チーム竹田)です。 東北大会では青森代表でが…

カーリング速報3

第3回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の予選ラウンドが終わりました。 決勝トーナメントに進む県庁関係チームは、弘前保健所・合浦CCとチームフナキです。 チームキクナカ、残念! 敗者は語らず。 でもLSDの総合1位はいただきましたよ(笑…

カーリング速報2

第3回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の第4ラウンドが終わりました。 やばいぞ、チームキクナカ!(笑)

どこより早いカーリング速報(笑)

第三回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会の予選第一ラウンドの結果です。 県庁対決はチームフナキに軍配です。

BP500ユーザー増殖中?

好評発売中のカーリングシューズ、 バランスプラス500。 バナナ杯でも、 まほろば大会でも、 BP500の利用者は意外といらっしゃいました。 私もそんなひとりです。 だって・・・、 カッコいいじゃないですか(笑)。 なかには、こんな事情の方も・・・。 …

第3回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会

11月21日から22日にかけて、 第3回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会が行われます。 今回のエントリーチームは次のとおり。 1.弘前保健所・合浦CC(竹田・竹田)※ 2.チーム日下(日下・澤田) 3.チーム西野(西野・西野) 4.チームフナキ(船木・…

クリーン、クリーン。

県庁CCのウェアをつくっていただいたメーカーさんから、 サービスで、2種類のクリーナーをいただきました。 まあ、なんということでしょう! 匠は県庁CCのロゴまで入れてしまったではありませんか! (↑TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」風で。…

青森県庁CCウェア

一部の県庁CCのみなさんへ お待たせいたしました。 注文していただいた県庁CCのウェアが完成しました。 メジャーなスポーツメーカーの品ではありませんが、 生地にプリントしてから縫製するこだわりの「特注品」です(笑)。 ここだけの話ですが、 某プリ…

見上げるカーリング・ホール

今日の練習では、 今度の週末から始まるミックスダブルス戦に向け、 デリバリーをたっぷり繰り返すことに。 アドバイスしてもらったことをいろいろ試し、 何となくうまくいってホッとしたり、 失敗を繰り返して天井を見上げたり・・・。 んっ? あれっ? も…

デリバリー・オブ・カーリング

最近どうもデリバリーに納得がいきません。 ラインに気を取られてウェイトが合わず、 ウェイトを抑えようとしてリリースが乱れ、 リリースを意識しすぎて姿勢を崩し・・・。 ・・・もう、悩みのスパイラルです(笑)。 こうなったら、練習、練習。練習あるの…

女子カーリングチーム「常呂高校」

私たちの「お宝」です(笑)。 バンクーバーオリンピック日本代表決定戦の2日前、 練習試合をさせていただいた際に勝ち取りました。 いえ、試合は負けたので、いただいただけですが・・・(笑)。 彼女たちが世界で輝く日を楽しみにしています。 そして、私…

キックとリリース

出勤前、Yシャツ姿でズボンを選び、 そのスーツに合わせたネクタイを選んでいたら・・・、 ン?このネクタイ、最近してないな。 よし、今日はこっちにするか。 ・・・このネクタイには、このスーツか。 これが、上下が異なるスーツを着てしまう思考回路です…

Yさんのおみやげ

今日のお昼、 「どうも」という声に振り向くと、 な、なんと、そこには、 昨シーズン、県庁HAYATEで一緒に戦ったYさんが! 秋田に戻ったYさんは、 青森出張のついでにわざわざ職場に立ち寄ってくれたのでした。 今日は県庁カーリング部の練習日。 もしかし…

カーリングシートの活断層?

とても目立つので、 多くの人が気づいていると思いますが、 Dシートの南側(ホーム側?)には、 大きな大きな亀裂があります。 一体いつからなのか? なぜなのか? はたしてちゃんと直るのか? いつ見ても気になりますね。 よ~し、私たちもこの断層になら…

サイレント・カーリング

バンクーバーオリンピックの カーリング日本代表決定戦が終わった翌日、 前日の熱狂がウソのように静まり返ったカーリングホールでは、 ACA協会員が次なる大会に向けて黙々と練習に励んでいました。 11月14日~15日は東北ジュニアトライアルが、 11月21日…

カーリング・ドッグのカーリー

カーリングのTシャツを着たあいつはナニモノなんだ? ときどき噂に上るカーリング犬「カーリー」は、 ローソンのカーリーング応援キャラクターです。 「カーリーのグッズはないの?」 10月に行われた「北のまほろばカーリング大会」で、 県外チームの方々に…

カーリング日本代表決定戦。カメラ!カメラ!カメラ!

バンクーバーオリンピック カーリング日本代表決定戦が終わりました。 チーム青森のみなさん、 おめでとうございます。 チーム長野のみなさん、 常呂高校のみなさん、 すばらしい試合をありがとうございました! テレビでは放映されなかった、 壮絶な戦いが…

カーリングホールのカスタマイズ!

さあ、いよいよ明日から、 バンクーバーオリンピック日本代表決定戦の 最終ステージが始まります。 今日、ものすごい戦いの末に、 チーム長野がチーム青森に挑戦することが決まりました。 ホンっトにすごかった! 試合の熱気が冷めやらぬカーリングホールで…

Sweep! Sweep!! Sweep!!!

県庁カーリング部の事務局には、 カーリングに関する質問がときどきやってきます。 気軽にできるのか?とか、 体力がなくても大丈夫か?とか、 寒くないのか?など・・・(笑)。 はい。 気軽にできます。特に青森では。 はい。 体力に応じて楽しむことがで…

東北リーグ第2戦&・・・

このごろ忙しいです。 仕事というよりカーリングで・・・(笑)。 さて、本日は、 常呂高校との練習試合を行う日ですが、 その前に、東北リーグの第2戦もありました。 合浦の荒くれども?が集う「合浦選抜」が相手です(笑)。 うーん・・・(涙)。 試合を…

いざ!私たちなりのトライアル(笑)

不覚にもウトウトしてしまいました。 ここ最近は毎日更新を続けていたのに、 気づいたら次の日になってしまいました(笑)。 というわけで、 「明日の夜」と書きたかったのですが、 実は「今日の夜」(笑)、 私たちは機会をいただき、 日本代表決定戦に挑む…

カーリングたっぷりの一日(その2)

今日の私たちは、 東北リーグで終わりではありませんでした。 県庁HAYATEのメンバーは、 へとへとになったAvantgarde戦のあと、 18:00からバナナ杯の試合だったんです。 3部残留のためには負けられない試合。 ところが、試合開始時間になっても、 来るはずの…