青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!? ブルースピアーズ

青森を離れることになったK選手。 K選手として参加した最後の練習には、 八戸在住のA選手をのぞいたBLUE SPEARSのメンバーが集合。 ラストゲームを楽しみ、 そのまま「追いコン(←笑)」に突入しました。 F木主将からお祝いの金一封、 花Tさん、Y田さ…

Welcome home チーム青森

チーム青森が地元青森に帰ってきました。 オリンピックから続くハードな戦い。 本当にお疲れ様でした。 この季節の大人の嗜み(飲み)とか、 練習のチャンスがあったのですが、、 何とかやりくりしたり、 やむなくキャンセルしたりして、 JAL1211便で到着し…

青森ドロップキッカーズの風景(6)

テキスト「青森ドロップキッカーズ」の78ページ、 第3エンド(第3章)を開いてください(笑)。 チームを離れることになったアスリート姉妹が、 アスパム14階のラウンジ「はなぁふ」で、 チームメイトに事情を告げるシーンです。 1杯400円のホットコーヒーを…

ひと足お先に、シーズン終了!

青森県営スケート場は、 本日28日がアイススケート営業の最終日。 イベントも催され、 たくさんの方々が楽しんでいました。 それにしても気になるのはあのハウス。 いつかここでやってみたい! ところで、 明日は県庁CCの練習日です。 青森を離れるある選…

イーハトーブのオオトリ

楽しかったイーハトーブ大会の思い出のトリは、 この方、N岡さんです。 交流会のステージに上がりまして、 あらら、ポーズをとっています・・・(笑)。 しかも、歓声に応えちゃったりしています(笑)。 日本選手権に出場したT選手をステージに招き、 そ…

「合浦 Invitational Curling Tournament 2010」の結末

3月21日~22日に青森市で行われた 合浦インビテーショナル・カーリング・トーナメントの結果です。 イーハトーブの余韻に浸っていて?すっかり遅くなってしまいました(笑)。 招待を受けて参加した8チームの中で、 ノックアウトトーナメントを勝ち抜いた2…

カーリング・ブラシの林(笑)

これまでしつこく紹介してきたイーハトーブ大会の会場で、 噂に聞いたカーリング・ブラシの林を見つけました。 すばらしい光景です(笑)。 うらやましいです。 青森では、 みちのく銀行さんがブラシを寄贈してくださったのですが、 年数を経てヘッド部分が…

kigurumixさんへ業務連絡

いただいたメッセージに返信しようと試みているのですが返信できません。 どうか、鍵コメントでメールアドレスをお知らせください。 よろしくお願いいたします。

ガンバレ!チーム青森

別れと出会いの季節ですね。 この時期、 とっても大切な大人の付き合いがあります。 飲みとか、飲みとか、飲みとか・・・(笑)。 そんな大事な席の会場となったあるお店で、 山浦選手のサインを見つけました。 山浦選手は、 上司の方となんどもここに来てい…

あの鐘を鳴らすのは・・・?

しつこいようですが、 イーハトーブ大会の思い出です(笑)。 同大会のゲームは1時間で4エンド。 試合開始後45分でコールがあり、 そのとき進行中のエンドでゲームが終了します。 その時に打ち鳴らされる鐘がこちら。 3エンドで終了か4エンドに突入で…

青森ドロップキッカーズの風景(5)

テキストのカーリング小説、 「青森ドロップキッカーズ」100ページ、 第3エンド(第3章)を開いてください(笑)。 主人公がカーリングを始めるきっかけとなる 初心者向けカーリング体験会が描かれています。 今夜は県庁カーリング部の初心者体験会。 カーリ…

Gappo Invitational Curling Tournament 2010

全国の招待チームが集い、 Gappo Invitational Curling Tournamentが開催されています。 幸運?にも招待状を受け取り参加したチームは、 ・くるりん☆くるりん(青森 2009優勝) ・I.C.E(東京カーリングクラブ) ・AIM(あさまハイランドスポーツクラブ) ・…

カーリング版「雨にも負けズ風にも負けズ」

イーハトーブカーリングフェスティバルのプログラム。 表紙にはこのような詩が綴られています。 ====以下引用==== 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なアイスをもち 欲はなく 決して奢らず いつも静かに笑っている 1日に4エンドの…

イッツ・ニュー!カーリング・バンパー

イーハトーブの話題はまだまだありますが、 ちょっと一休みして青森のニュースを(笑)。 県外遠征で留守にしていた間に、 なんと!スポーツ会館のバンパーが新しくなっていました。 ご覧のとおり、真っ白で、クリアです。 ひとりで練習するときは、 バンパ…

イーハトーブのフォトギャラリー

まだまだイーハトーブ情報です(笑)。 イーハトーブカーリングフェスティバルを主催しているカシオペアカーリング協会さんは、 ブログで私たち「青森県庁CC」を特集してくださいました。 まるで私たちのフォトギャラリー?です(笑)。 素直にとてもうれし…

目からうろこのスイーピング!

楽しかったイーハトーブ・カーリングフェスティバルのチーム紹介です。 写真は、東京、埼玉、神奈川、愛知から参加した「雷焼売鬼饅頭」さん。 Cousin'sというチームを母体に、 一昨年のこの大会で知り合った仲間が加わっているのだそう。 名前の由来は、 も…

グリーンカーラーズ「kigurumix」

楽しかったイーハトーブカーリング大会には、 私たちと同業者のチームも参加されていました。 そのうちの1チームが、 東京都から参加した緑の軍団「kigurumix」さんです(笑)。 何でも、 チームにカエル好きな方がいて、 いつしかカエルイズムが浸透したの…

「イーハトーン」 ある兵士の物語(笑)

映画「プラトーン」を覚えていますか? ベトナム戦争における兵士たちのリアルを描いた名作です。 今回のタイトル「イーハトーン」は、 イーハトーブに参戦したあるカーラーのリアルを暴露するからです(笑)。 わが青森県庁無敵艦隊の甲板員Kは、 3月13日…

世界カーラーinイーハトーブ・カーリングフェスティバル

やっぱり今年も楽しかった、 イーハトーブ・カーリングフェスティバルのひとコマです。 大懇親会のチーム紹介タイムに、 「くるりん☆くるりん」のKさんが、 「あぁ時間がなくなる・・」という司会者の心の叫びを無視して長々と(笑)。 でも、これにはワケ…

悲願達成!イーハトーブカーリングフェスティバル

楽しい楽しい イーハトーブカーリングフェスティバルが終わりました。 事務局のみなさんのご苦労や、 地元の方々の温かいおもてなしのおかげで、 とっても楽しい二日間を過ごさせていただきました。 本当にありがとうございました。 派手で楽しげなコスプレ…

イーハトーブカーリングフェスティバル戦況

今日の戦績は、 浅虫グレイトハニーズ、 青森県庁CCともに二勝一敗です。 決勝トーナメント進出なるか、 とても微妙なところですが、 最後まであきらめずに頑張ります。 ※この携帯電話からの投稿記事は、 13日の土曜日に酔っぱらって送信したものです。 電…

イーハトーブカーリングフェスティバル開幕

いよいよ開幕しました。 全国から30チームが参加しています。 県庁無敵艦隊は、 県庁CCはチェックメイトと、 浅虫グレイトハニーズは東京のKIGURUMIXさんと、 それぞれ初戦で戦います。 昨夜と同様に、 とても楽しそうな氷です(笑)。

大本営から業務連絡

三番艦へ業務連絡(笑)。 青森県庁無敵艦隊は、一列編隊で、無事出発済み。 現在、ドローウェイトで南方へ航行中。 ステルス航行につき、明朝まで無線不通の恐れあり。 明日の合流まで、貴艦の無事を祈る。

チーム青森の「バンクーバー五輪報告会」&「世界女子選手権大会壮行会」

来る3月13日土曜日14:00から、 青森国際ホテル春秋の間(2階)で、 女子カーリング日本代表「チーム青森」の 「世界女子カーリング選手権大会壮行会」を兼ねた 「バンクーバー五輪報告会」が行われます。 ん?逆か?報告会を兼ねた壮行会なのか?どっちだ(…

青森ドロップキッカーズの風景(4)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」97ページ、 第3エンド(第3章)を開いてください(笑)。 柚香(ゆうか)と陽香(はるか)は、 金城、金田のゴールデンコンビと厳しい練習に明けくれますが、 2人の姉妹はストレスから仕事上のミスが多くなります。 陽…

6○歳の情熱カーラー

青森県庁CCの現役最年長カーラー、 S村さんです。 人生の大先輩であり、 仕事上の大先輩でもあります。 いつも穏やかな表情ですが、 内に秘めたる闘志はハンパじゃないんですよ。 ゲーム中の集中力だって気迫だって、 それから普段の練習量だって、 私た…

いざ!イーハトーブ・カーリングフェスティバルへ

「青森県庁無敵艦隊」のみなさんへ 業務連絡です。 いよいよ、金曜の夜、 イーハトーブ・カーリングフェスティバルに向けて出航します。 出発のスケジュールは次のとおりです。 暗号で記すのでしっかり解読するように!(笑) ゼロサン・イチニー、 イチキュ…

青森ドロップキッカーズの風景(3)

テキストのカーリング小説 「青森ドロップキッカーズ」の171ページを開いてください(笑)。 中途半端な不良の雄大が、 過去の自分と決別するシーンが描かれています。 その舞台となっているのが、 ここ、浪打銀座の奥にあるウェザーパークです。 自分の歴史…

東奥日報杯カーリング大会開催中!

第8回東奥日報杯県カーリング大会が行われています。 昨日、会場内で観戦していた某評論家?さんによれば、 「チェックメイトとマダムカーラーズが有力」だとか。 今年はどのチームが制するのか楽しみですね。 みなさん、がんばって! でも、いずれバナナリ…

チーム青森フェア実施中!

いまローソンでは、 チーム青森フェアを開催中です。 指定の商品を3つ買えば、 チーム青森のクリアファイルがもらえます。 カーリング関係の書類って結構ありますよね。 スポーツ会館の日程表とか各種大会の開催要項とか。 クリアファイルは3種類あるよう…