青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お待たせ!月刊カーリング創刊号~(笑)

わが家のネット環境がやっと復旧しました。 これで携帯電話より手の込んだ(?)情報をお届けできます(笑)。 そこで、こんなものを考えてみました。 カーラー待望の情報誌「月刊カーリング」です(笑)。 (↓拡大表示可能) 巻頭カラーは「カーリングバカ…

青春カーリング小説も映画化へ続けー!

青春カーリング小説「青森ドロップキッカーズ」の作者、 森沢明夫さんの小説がまたしても映画化されます。 今度映画化されるのは、 夫婦愛の物語「あなたへ」。 なんと、主演は高倉健さんなんですよ! あのカーリング小説も映画化されないかな~。 さて、主…

カーリング・ウォーター

カーリングシーズンが終わったばかりだというのに、 考えるのはいつも来シーズンのことばかり(笑)。 とうとう、来シーズンのカーリングウォーターを決めちゃいました(笑)。 かねさ(株)の「梵珠百水(ぼんじゅひゃくすい)」は、 梵珠山(青森市)の麓で採水され…

新企画「大人のDSカーリング選手権大会」

カーリングシーズンを待ち切れない方に朗報?です。 大人の「DSカーリング選手権大会」を企画中です(笑)。 DSの通信機能を利用して、 トーナメントまたは総当たりで対戦したいと思います。 もちろんアルコールを飲みながら(笑)。 参加資格は「大人」のカ…

カーリングあるある(10)

#14 絶対ガードストーンが欲しいのに、 なぜかハウスに入れてしまう(涙)。 (注) あるんですよねー。 変に力が入ってしまい、 ガードどころかティー奥に置いてしまうことが(涙)。 テイクアウトされたり、 バックガードに利用されたり‥。 ああ、悪夢がよみ…

カーラーのプライベート横断幕

少し?前の話題になります。 バナナ杯交流戦の、 県庁KIMETE対ちゃちゃちゃBで、 会場に掲げられていた横断幕です。 製作者とおぼしき方がいたのでうかがったら、 職場の先輩であるNさんを応援するためとのこと。 いいな~。ファンがいて。 私たちも、いつ…

カーリングの男子会

先日のカーリング部女子会が、 よっぽどうらやましかったのか、 誘われなかったのが悔しかったのか、 今日のお昼は職場が近い男子でカーリングランチ(笑)。 約束をすっかり忘れていたF木さんが、 あろうことか職場でお昼をとってしまい、 大幅に遅刻すると…

カーラーの心得?歩歩是カーリング場(笑)

歩歩是道場(ほほこれどうじょう) これは禅の言葉で、 「心掛けひとつで、どんな場所も自分を高める道場になる」 という意味だそうです。 丸い円を見たらハウスだと思え! 重いものはとりあえず滑らせてみよ! 棒状のものがあったらまずは手にしてこすれ! そ…

幸せの黄色いレシート for カーリング

みなさん、ご存じでしょうか? イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン 毎月11日のイオン・デーには、 地域の活動団体などの投函BOXが用意されていて、 この日に買い物をした黄色いレシートを投函すると、 金額合計の1%がその団体に助成されます。 青森県…

県庁カーリング部の飲み会トレーニング(総会)

青森県庁カーリング部のみなさんへ 2011-2012シーズンが終わり半月が経ちました。 カーリング部員のみなさんには、 来る2012-2013シーズンに向け、 体力面、精神面の鍛錬に励んでいることと思います。 そこで、さらに身体を内側から鍛えるため、 「総会」と…

アーカイブ「青森ドロップキッカーズの風景」

「青森ドロップキッカーズの風景」シリーズのアーカイブ版です。 「青森ドロップキッカーズ(森沢明夫 小学館)」は、 青森を舞台にした青春カーリング小説。 「青森fドロップキッカーズの風景」シリーズでは、 小説に出てくるシーンのリアルを紹介しました…

カーリングあるある(9)

♯13 ドローの指示で、 「スルーでもいいよ」と言われてるのに 何故かガードのストーンを置いてしまう。 (注) やってしまいますね~(笑)。 リードしている試合の終盤、 邪魔なストーンは置きたくないのに、 思いっきりガードのストーンを置いてしまい、…

チーム代表者の意見交換会

本日、スポーツ会館の会議室で、 来シーズンに向けた意見交換会が開催されました。 県庁CCからは、F木理事のほか、 県庁KIMETEを代表してS石選手、 県庁HAYATEを代表してK田選手が参加。 来シーズンの大会運営等について、 いろいろな意見が出されたの…

カーリングあるある(8)

♯12 シーズンが終わったばかりなのに、 もう来シーズンのチーム編成が話題になっている(笑)。 (注) ありますね~(笑)。 チームの人数が少ないからでしょうか? 業界(!)が狭いからでしょうか? シーズン終了直後から、 「あの選手があっちに行くら…

カーリングのビンテージ(?)・ジャンバー

第5回春のお花見カーリング大会で、 ○年ぶり(?)に選手として参加したアイスメーカーのN島さん。 この大会中に身にまとっていた革ジャンは、 一流アイスメーカーのハンス氏からいただいたものだそう。 ビンテージっぽくてとてもカッコイイですね!! 実…

みち銀女子-県庁女子のスペシャル練習会

お礼を込めた昨シーズンの話題です。 Court Card Match 2012で みち銀チームと交流を深めた県庁女子部員は、 ご厚意によりみち銀女子の練習に参加させていただきました。 しかも、チーム青森の青田選手の指導つきで。 県庁男子が教えてくれない?細かいポイ…

今日のカーリングホール

シーズンオフに突入してもうすぐ2週間。 打ち合わせのためスポーツ会館を訪れたついでに、 カーリングホールをのぞいてみました。 カーリングホールでは、 衣替え作業が着々と進められていました。 今年の夏こそ、 多目的運動場でサーキットトレーニング合…

カーリングあるある(7)

#11 シーズンの終盤に絶好調がやってくる(笑)。 (注) ありますね~。 4月の練習とかお花見カーリングの頃の絶好調が(笑)。 この絶好調が選手権のときにくればいいのに!

女子部員のカーリング・ランチ

今日のお昼、 数名の女子部員がランチにお出かけ。 ランチ会場は、 カーリング部らしくスリーストーン(「三ツ石」)(笑)。 食後には、 丸い灰皿とコーヒー用クリームで、 作戦会議?それともみち銀戦の反省会?(笑) いいぞー!みんな。 そのうち、丸い…

ブラレールのギリギリ選手権(笑)

ブラ(シ)レールのとおりデリバリーできるのか? 一応、試してみました(笑)。 「ぶつけたくない」という気持ちから、 ついついナローに出してしまいがち。 発見!意外と度胸が試されます(笑)。 ※ブラレールがズレテいる!という噂?言い訳?も(笑)

カーリングのブラレール(笑)

シーズン最後の4月30日、 アウトターンのラインにブラシを並べて、 プラレールならぬ「ブラレール」を(笑)。 デリバリーのイメージはこんな感じ! いつか、 デリバリーのときに、 こんな風にラインが見えたらいいな~。 カーリングスコープの改良を待ち…

バナナ杯の最終結果、発表~!

青森中央学院大学αの初優勝で幕を閉じた、 というか、県庁KIMETEがまさかの準優勝に沈んだ(笑)、 第5回カーリングバナナ杯あおもりリーグの結果です。 来シーズン、 県庁KIMETEと県庁HAYATEはそろって1部スタート。 県選手権のシード権をかけて共に戦います…

2012年春のお花見カーラーたち(6)

11ブロック チーム秋田(秋田) ※彼のポージングがいつも?素敵な秋田軍団です(笑)。セクシーすぎでしょ!? V.MONKEYS(青森) ※青森で注目の新生チームと言えばV.MONKEYSさん。 来シーズンが怖いです。い、いえ、期待しています(笑)。…

2012年春のお花見カーラーたち(5)

9ブロック チーム二戸HP(岩手) ※岩手の新生チーム。公僕カーリング選手権でもBEST4に輝いた注目チームです。 青森中央学院大学(青森) ※3人のときの写真になってしまいました。おいおい、様になりすぎだよ(笑)。 Lucky non・no(札…

2012年春のお花見カーラーたち(4)

7ブロック チームデフ青森(青森) ※三つ巴となった予選リーグでは、LSDによりブロンズに。惜しい! チームかぴばら(岩手) ※なにゆえにカピバラ?Avanzare盛岡&アイシーエスCCさんです。 Sさんはただいま青森に。Yさんはあの後2次会に(笑)。 チー…

2012年春のお花見カーラーたち(3)

5ブロック イシワリ(岩手) ※おなじみ岩手の選手軍団です。お嬢ちゃんも周囲を楽しませてくれました。 ピンクリボン(青森) ※本名「ありえねーず」(笑)は堂々のゴールド進出。 ゴールド1回戦では県庁チームもやられちゃいました(涙)。 NZCG★5(青…

2012年春のお花見カーラーたち(2)

3ブロック SAKURA(DA)(青森) ※名前のもとになったS選手はラーメン屋を開業したそうです。みなさんもぜひ! チバリーヒルズ(千葉) ※今はだれも千葉に住んでいないそうです(笑)。 Avantgarde+G(宮城) ※プラスGのGはGirlのことだったんで…

2012年春のお花見カーラーたち(1)

「第5回お花見カーリング大会」に参加した お花見カーラーのみなさんをご紹介します。 ※何回かに分けてご紹介します。 <1ブロック> グレイトロック(青森) ※この日はKさん不在。なんだか別のチームみたいですね(笑)。 チーム札幌(札幌) ※ここ数年、…