青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング大会の優勝請負人?

現在、バナナ杯第1節の真っ最中です。 今大会から仕組みが変わり、 上の部の下位2チームと下の部の上位2チームが、 それぞれ自動的に入れ替わることになりました。 県庁KIMETEは1部に残れるのか? 県庁HAYATEは2部に勝ち上がれるのか? そして最後まで…

インナーソールのHigh&Low

今シーズン投入した新兵器「Balance Plus 500」。 少しずつ慣れてきた感じです。 ご存知の方も多いと思いますが、 このシューズには、 厚いタイプと薄いタイプの、 2種類のインナーソールが付属しています。 最初履いてみたのが厚いタイプ(写真奥)。 足の…

11月の練習日程

カーリング部員のみなさんへ 11月の練習日程です。 オリンピックの代表決定戦や、 東北ジュニアトライアル、 ミックスダブルス選手権などがあるため、 いつもの月より少なめです。 2日(月) 20:00-22:00 11日(水) 20:00-22:00 13日(金) 19:00-22:00 14日(土) …

よろしく!カーリングの虎の穴(笑)。

本日の練習には、 新入部員のOさんが初参加。 参加部員が少なかったこともあり、 某女性選手の指導の下、 いきなり猛特訓させられてました(笑)。 私は仕事の都合で特訓には入れず・・・ほっ!(笑) 写真中央は、 新入部員に「よろしく~」とあいさつする…

カーリングの御神木?

スポーツ会館のシンボルとなっているこの大きな木。 葉が青々と茂る暑い季節も、 すっかり葉が落ちる寒い季節も、 ここを訪れる選手たちを温かく見守っています。 この木には、 剣士にとっても、 サッカー選手にとっても、 もちろんカーラーにとっても、 そ…

カーリング道場

青森市スポーツ会館には、 青森県内のみならず、 他協会チームの方々もたくさん練習におとずれます。 この日いらしていたのは岩手県協会のみなさん。 ミックスダブルスでも有名なT選手たちのほか、 まほろば大会で対戦させていただいたチーム「Y」の方々も…

International Curling School

本日は、県庁カーリング部の無料体験会。 風邪(←ホントにただの風邪?まさか・・・。)のため、 急きょ欠席となった方もいましたが、 今回はなんと、 日本やUSA、カナダ、オーストラリアなど、 世界中から参加していただきました(笑)。 と、いうことで…

カールプレックス帯広

アクシデントに見舞われつつ、 3人のアイスマンが向かった先は・・・。 カールプレックス帯広です。 いかにも!北海道!! と、いうのがレポーターのコメントです(笑)。 お疲れ様です。 帰りはの運転はドロー系で!

カー(リング)のレイズ(涙)

海を渡った3人は、 意気揚揚と帯広に向かいましたが、 日勝峠を過ぎたところで・・・。 コツーン! 相手チームにレイズ!されてしまったそうです(涙)。 北海道のシート・・・、いえ道路は怖い! という写真付きのメールが届きました。 大丈夫?? テイク…

海を渡るアイスマン

今夜、 3人のアイスマンが津軽海峡を渡ります。 あ、今頃はもう渡っている最中です。 それは、アイスマンの検定試験を受けるため。 A谷さんの愛車コルトで帯広を目指します。 一枚目は、横になったNチーフが携帯で楽天の試合をチェック中? 二枚目は、日…

カーリング・ホール予約受付中

カーリング人口が着実に増えているのでしょう。 シートを確保するのも一苦労です。 10月は比較的とれましたが、 大きな大会が予定されている11月はかなり混雑しています。 受付でお願いしてみても、 空いていないものは空いていないようです。 Yさん、…

ラインが出なーい!!

今夜は久しぶりの練習日。 じっくりストレッチをして、 ちょっと会計事務をして(笑)、 充実した練習をするつもりだったのですが・・・。 ドローもテイクも、 どうもしっくりきません。 狙ったラインに行きません。 ワイドだったりナローだったり。 自分が…

一緒にたたかう?カーリングポスター

あの、私たちが優勝した(笑)、 北のまほろばカーリング大会に協賛してくださったローソンさん。 チーム青森を応援するカッコいいポスターまでくれました。 会場内のあちこちに貼り出したところ、 同じポーズで記念写真をとる選手が続出です(笑)。 その気…

ミックス・ダブルス

この週末、 青森市スポーツ会館のカーリングホールでは、 岩手県協会のミックスダブルス選手権が行われていました。 私たちは、 1日目夜のシートを一部譲っていただいただけなので、 どのチームが代表になったのかわかりませんが・・・。 青森県大会は来月…

カーリング・ホールと一体カーン(笑)

県庁カーリング部の練習日だとわかっていても、 デリバリーのズレを矯正したいと思っても、 リリースポイントを確認をしたいと思っても、 行けない日があります。 サラリーマンだから・・・(笑)。 火曜日のバナナ杯初戦で忘れたマイキャップは、 事務室に…

県庁KIMETEは引き分けスタート

今夜のバナナ杯は、 昨夜の県庁HAYATEに続き、 新生「県庁KIMETE」が登場しました。 対戦相手は「くるりん☆くるりん」。 「まほろば大会」の昨年の覇者と今年の覇者の戦いです(笑)。 結果は仲良く?7対7で引き分け。 この続きは来年のまほろば大会で?(…

バナナ杯。黒星スタート~(涙)。

クタクタになった「まほろば大会」翌日の今夜、 次なる野望?に向けて、 新生「県庁HAYATE」がバナナ杯に登場です。 気になる結果ですが・・・。 HEBA5さんに、 2対5で敗れてしまいました(涙)。 落ち着け、落ち着け。 気合いだ、気合い。 集中だ、…

北のまほろばカーリング大会。終了~。

10月10日から12日にかけて行われた 第7回北のまほろばカーリング大会は、 ビックリすることはありましたが(笑)、 大きな事故やけがもなく、 無事終了いたしました。 ご参加のみなさん、お疲れ様でした。 また大会運営にご協力くださいまして、 ありがとう…

祝 ゴールドグループ決勝進出!

まほろばカーリング大会で、 初めてゴールドグループに進んだ私たちは、 なんと!!! 決勝戦に進出することができました。 決勝トーナメント初戦では、 青森の男子カーリングを背負うであろう中央学院大学に勝ち、 ベテランの実力者チームSWATさん(札…

どこより早いカーリング速報2

まほろばカーリング大会 決勝トーナメント シルバーグループ 法人会ブルースターズ 4 AKITA EM CURLINGS 5 ありえね~ず 3 テルミネス 2 野ざらし 1 くるりん☆くるりん 8 TSAチーム 5 CNK 4

どこより早いカーリング速報(笑)

決勝トーナメント ブロンズグループ 一回戦 チーム宮城 3 ハニーズ 6 チーム・チャチャチャ 3 JOIN―09 6 ザ・カーリング・ストーンズ 1 Devil's Ducks 5 よろずや 3 Avanzare盛岡 4

まほろば決勝トーナメント

こんな組合せで決勝トーナメントが行われています。 県庁チームは初めて?のゴールドグループ進出です。 ガンバロウ!

第7回北のまほろばカーリング大会開催中1

紅葉シーズンの走りの真っ只中、 北のまほろばカーリング大会開催中です。 シーズン初めの大会らしく、 波乱含みの展開です(笑)。 私たちも大波乱と言われるような活躍を! そのためには、今日も勝たなければ・・・。 ・・・アルコールがたっぷり残ってい…

Welcome to まほろばカーリング

北のまほろばカーリング大会の開催都市(←大げさです・笑)青森では、 台風被害はあったものの心配されたほどではなく、 明日は天候も回復し絶好のカーリング日和となりそうです。 素人ながら、準備は万端です。 こんな立派な看板もできちゃいました。 ・・…

思い出のショット

イーハトーブ・カーリングフェスティバルの 懐かしい?写真をいただきました。 まほろば大会に参加してくださる 「チーム岩手U99」のN岡さんからです。 ありがとうございます。 これは大会2日目に行われたテイクアウトゲームのショットです。 「どなた…

バランス・プラス500

イシダスポーツ一押し?のシューズです。 格好いいです。 よく滑る・・・気がします(笑)。 BP200に比べて車高?高いです。 500が高級セダンだとすれば、 200はスポーツカーのシャコタンです(笑)。 インナーソールが2種類ついているので、 薄い方のイ…

「第7回まほろば大会」のプログラム完成!

いよいよ今週末に迫った標記大会の 公式プログラムが完成いたしました。 協賛企業様の広告スペースを設けているため、 ちょっとボリュームのあるファイルにになっていますが、 ぜひダウンロードしてご利用ください。 事務局では各チームに1部ずつ配布する予…

カーリングショップの模様替え(2)

カーリングショップ「イシダスポーツ」の カーリング・ブラシ・コーナーがこちらです。 昨シーズンまでは、たしか、 左側半分がシューズコーナーでしたよね? イシダスポーツさんには、 北のまほろばカーリング大会に協賛品をいただくことになっています。 …

カーリングショップの模様替え

シーズンの始まりに合せたのでしょうか? 「イシダスポーツ」のカーリングコーナーは、 これまでよりだいぶ広くなっていました。 シューズコーナーは、 店の奥のブラシコーナーと隣り合わせでしたが、 ほーら、これまでと向かい合うように・・・(笑)。 シ…

1日遅れのシーズンイン

今夜は県庁カーリング部の初練習。 私たちのシーズンインは1日遅れでした(笑)。 シーズン最初の一歩は、 うれしい反面、ちょっと緊張するもの。 Kさんのこの第一歩は、 どんな気持ちだったのでしょうか? 今夜の参加人数は11名。 いきなりゲーム形式ば…