青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2008-01-01から1年間の記事一覧

A Happy New Year

本年も大変お世話になりました。 2009年もよろしくおねがいいたします。 2009年の練習は1月5日からです。 詳しくは12/29のエントリーで確認してくださいね。 ※写真の「鏡いし」はもちろん合成です。 ストーンはくれぐれも持ち上げないように(笑)。

2009年1月の練習日程

カーリング部員のみなさんへ 2009年1月の練習日程です。 各種公式大会が予定されているためシートが非常に混んでいて、 これまでのようには確保できませんでした。 1月のシートは、いわば”プレミアムシート”です。 いつも以上に気合を入れて練習しましょう(…

これで投げおさめ?

スポーツ会館では、本日から28日まで、 第3回小学生カーリングチャレンジカップが開催されています。 大会が終われば年末年始の休館日。 つまり、年内で練習できるのは今日が最後? 幸運にも21:00から22:00までの1時間空きがあったので、 カーリング部員のみ…

2008の忘れ物

2008年も残り5日間。 スポーツ会館に出入りできるのは残り2日。 2008年の忘れ物というか、借りというか、悔しい思いはたくさんあります。 バナナ杯、選手権(トライアルですが)、ミックスダブルス・・・。 この思いは2009年に。 そして来シー…

年内の練習終了~。

県庁カーリング部の年内の練習は、 本日24日をもって終了しました。 さすが、クリスマスイヴだけあって、 今夜のスポーツ会館は人影もまばら。 県庁カーリング部の参加者もわずかでした。 私が会館に到着したのは9時を過ぎた頃。 十分な練習はできませんで…

県庁カーリング部「無料体験会(2回目)」

「天皇誕生日」の本日、 20日に続き2回目の無料体験会を開催しました。 この二日間で参加してくださったのは、 延べ30人以上の老若男女・・・、いえ、 お坊っちゃま、お嬢ちゃま、紳士、淑女のみなさんです(笑)。 いかがでしたか? 十分楽しむには時間…

カーリングな忘年会

無料体験が行われた20日の夜。 大人のケジメ(!)として、 カーリング部の忘年会を開催しました。 土曜日ということで、 それぞれに予定がある方も多く、 参加人数はちょっと少なめ。 でも、アルコールが入るにつれ、 「声」も「話」も次第に大きくなって…

スペシャルな無料体験会

あいにくの、雪、じゃなく雨となった20日。 県庁カーリング部の「無料体験会」を開催しました。 参加したのは、カーリング部員のご家族、友人、知人など14名。 ライバル(笑)「みちのく銀行カーリング部」の方も参加してくれました。 http://www.toonippo.co.…

県庁KIMETE。1勝1敗に。

今夜のバナナ杯は、 すでに1勝あげている県庁KIMETEの登場です。 「第2節の成績を左右する重要な試合」と位置づけ、 気合と気力をみなぎらせて挑んだカーリングストーンズ戦だったのですが・・・。 前半のリードを守りきれず、 悔しい1敗を喫してし…

帰るよ~

9時45分。 チャラララララ、チャララララララ~・・・・。 という閉館間近を告げるお馴染みの音楽がなります。 あの音楽が聞こえると、 15分も残っているのにやっぱりあせってしまいますね(笑)。 しっかり身支度して帰りましょう。 くれぐれも忘れ物…

県庁HAYATE 嬉しい嬉しい1勝。

今夜のバナナ杯は、 3部に昇格した「県庁HAYATE」が登場。 第2節の初戦であり、 新メンバーで挑んだ初めての試合でした。 気になるその結果はというと・・・? なんと、まさかまさか(!)の勝利です。 技術的にも戦術的にもまだまだの私たちが勝て…

ユニフォームⅡ(ベータ版)

チームのシャツを作りたいというリクエストがあったので、 いちばん手っ取り早い方法でサンプルを作ってみました。 この方法なら、ポロシャツ(Tシャツ)+700~800円。 デザインによっては500円もかかりません。 なるほどねー。進歩しているんだ…

無料体験会&忘年会のお知らせ

県庁カーリング部のみなさんへ 今年も恒例の「無料体験会」を開催します。 12月20日(土)と23日(火・祝)の2日間。 時間は両日とも16:00~18:00です。 ご家族やお友達、お友達のお友達などを誘って、 青森の冬のスポーツ「カーリング」を楽しみましょう! 2シ…

デリバリー欠乏症(笑)

前回練習したのが12月6日(土)。 あの日は、 HAYATEのMさん、BLUE SPEARSのKさんと、 けっこうしっかり投げ込んだような・・・。 しかし、 まだまだ投げ込みが足りないような気がしてなりません。 一投でも多く。少しでも正確に。 もしかして、デリバリー中…

バナナリーグ第2節スタート

始まりました。 バナナリーグの第2節。 新メンバーを加えた「県庁KIMETE」は、 初戦を白星で飾りました。 1部昇格を目指してガンバロー。 ※写真はある日のエ○トー。

トライアルの結果(男子)

今夜のカーリング選手権トライアル男子。 中三チームに挑んだわが「青森県庁CC」は・・・。 残念ながら3-4で敗れてしまいました。 小さなミスはありましたが、 集中力を切ることなく、 1ショット1ショット丁寧に積み重ねることができたと思います。 そして…

BS-hi「アインシュタインの眼」にKIMETE?

みなさん・ BS-hi「アインシュタインの眼」をご覧になりましたか? チーム青森の目黒選手と本橋選手も出演していた、 あの「カーリング特集」です。 カーリングのすごさも面白さもわかる永久保存版ですね。 まだの方はぜひお友達から借りてご覧になってくだ…

みんなの秘密兵器!

カーリング用品なら、 場所とストーンはもちろんですが、 シューズもブラシも貸してくれる青森市スポーツ会館。 いつの間にか秘密兵器が加わりました。 ほら、カーリングブラシ・コーナーの風景が変わったと思いませんか? それは、「み○○く銀行」さんから、…

12月の練習日程

カーリングのみなさんへ 明日から12月です。 いつも以上に忙しい月です。 たとえば、 仕事とか、飲みとか、飲みとか、飲みとか・・・(笑)。 平日の練習日は少なくなっていますが、 休日の練習と無料体験会がありますので、 ご都合に合わせて楽しんでくだ…

思いっきり(?)デリバリー

みぞれまじりの今朝、 仕事に向かう途中にスポーツ会館を覗いたところ、 「9時から10時までならやれますよ」という、 あの端から恥まで滑れるYさんのやさしい言葉(笑)。 もちろん、迷わず「お願いします!」と(笑)。 昨夜に続いてじっくりと投げ込み…

女子トライアルの結果

本日行われたトライアルの結果です。 ※昨日までトライアウトだと思っていました(笑)。 わが県庁チームから参戦した「BLUE SPEARS」は、 「各エンド、中盤までチャンスをつくるも、スキップのミスショットが続き(スキップ談)」、 残念ながら「明の星高校…

世界の・・・・・。

明日から、 世界へつながる(!)カーリング選手権のトライアルが始まります。 まずは女子チームから。 2つの枠をかけて4チームが参加するので、 ひとつ勝てば、青森選手権への出場権を手に入れることができます。 頑張れ!BLUE SPEARS!! 写真…

バナナリーグ第1節終了~。

県庁KIMETEの入れ替え戦が終了し、 わが県庁チームの第1節の戦いはすべて終了しました。 第2節は、 県庁KIMETEが2部、 県庁HAYATEが3部、 BLUE SPEARSが4部のスタートです。 本日の入れ替え戦は「不戦敗」。 とても残念で…

来年の準備はお早めに!

11月もいよいよ残り一週間となりました。 一週間後にはとうとう12月に突入です。 新しいカレンダーの用意はできていますか? まだ? では、こちらのカレンダーをポスターとセットでぜひどうぞ。 売上げは「チーム青森」のサポートにつながりますよ。 お求め…

スカッとさわやか!○カ・○ーラ?

今日は珍しい休日の練習日。 平日はなかなか参加できない多忙なメンバーのためです。 ホントは予約のとき祝日に気づかなかっただけという話も・・・(笑)。 私自身、かなり久しぶりの練習で、 気分は「スカッとさわやか○カ・○ーラ」でした。 あれっ?ス○ラ…

ミックスダブルス決勝戦!

今日も用事の合間を縫ってスポーツ会館へ。 東北ミックスダブルスカーリング選手権の決勝戦は、 ともに青森代表のチーム日下・澤田と竹田/竹田チームでした。 最後まで観戦できなかったのですが、 どちらが勝ったのでしょうか? とにかく、 全国大会出場お…

東北MD選手権開催中!

今日と明日、 東北ミックスダブルスカーリング選手権が行われています。 さすがというか、やっぱりというか、 みなさん、溜息が出るようなショットばかりです。 いや~、すごい! よ~し。いつか。きっと! 明日は決勝トーナメントが行われます。

(*´д`*)ノシ

きくです。 昨夜は4部の4位決定戦の予定でしたが、相手チームの都合により不戦勝となりました。 試合がキャンセルとなったシートで練習すべくホールに行きましたが人もまばら。。。 この雪のせいもあるんでしょうか。 普段人が多い分、ちょっと寂しい感じで…

祝!東北ミックスダブルスカーリング選手権大会出場

本日行われた「第2回青森県ミックスダブルスカーリング選手権大会」決勝トーナメント。 次週行われる東北大会への出場チームが決まりました。 TEAM TAKEDA-TAKEDA TEAM TSUSHIMA-NISHINO TEAM KUSAKA-SAWADA TEAM FUNAKI-FUNAKI(県庁CC) (すみません。…

ミックス・ダブルスでミス・ダブル(涙)

本日はミックス・ダブルスの予選リーグ2日目。 県庁関係では3チームが登場しました。 今夜の対戦は3シートを使って計6試合(3試合×2)。 前半の時間帯に登場した2チームは、 第1日目に続いて敗れてしまい予選敗退が決定。 納得できるショットを一度…