青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのみちぎんドリームスタジアム~アイスリメイク編④~

アイスリメイクもいよいよ大詰め。 ぺブリングとカッティングを繰り返して仕上げていきます。 が、紹介しそびれた作業の様子をここで。笑 ストーンハウスのマークを貼っているところ。空気を抜くのにひと苦労!苦笑 大事なセンターピンの位置決め。慎重に慎…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~アイスリメイク編③~

前日に続いてアイスリメイクのお手伝い。 この日は、ベースのアイスをカッティングして、 氷のゴミやミネラル成分を取り除く作業がメインでしたよ。 もうフラッディングは終わったので、 まずは、水がかからないようにハックを保護していたカバーを外します…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~アイスリメイク編②~

以前もお伝えした通り、今シーズンは、 数年ぶりの全解氷!からの~アイスリメイク!! 軽井沢からF氏を招いて行われた製氷作業に、 JCAアイス資格を持つ数名でお手伝いさせていただきました~。 まず、アイスリメイクの大まかな流れ。 6月1日 冷凍機停止、…

青森県庁CCのバーベキュー総会2023~!

青森県庁CCは、社会人クラブのマナー?として、 総会という名のバーベキュー大会を開催しました~。笑 参加できない部員もそれなりに多かったのですが、 それはそれ、その分まで、存分に楽しみましたよ~。笑 スタートの時間帯こそ雨模様でしたが、 ”晴れ女”…

カーリング場オープン前のカーリング~(笑)

みちぎんドリームスタジアムのカーリングホールが始動しました~! そう、先に御紹介した「プレー&メンテナンス」のスペシャル企画。笑 本日は、青森チェアさんのほか、 ジュニアチームが2チームの計3チームが協力してくれました~。 新しいアイスはいかが…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~いよいよアイス編①~

青森のカーリングシーズンまであと1週間。 もう我慢できん!という方に嬉しいお知らせです。笑 みちぎんドリームスタジアムとアイスマンの御配慮により、 営業再開前のアイスでカーリングを楽しむことができるんですよー! 選手が一般募集でメンテナンスに協…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~Sマーク編~

みちぎんドリームスタジアムのアイスは、今年、 5年ぶり?6年ぶり??とにかく、久しぶりの全解凍! ストーンハウスのシンボルマークも新しくなりました~。 そのマークを切り抜いてくれたのが、 青森明の星高校カーリング部の選手たち。 きれいに16枚も切り…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~観覧席編~

青森明の星高校の奉仕活動として、 観覧シートの清掃を行いました~。 1階の観覧シートはもちろんのこと、 2階の南側シートも北側のシートも、 全シートを水拭きさせていただきましたよ。 拭いてみて感じたのですが、 飲み物をこぼした跡が意外と多い多い…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~膝パッド編~

カーリング体験で使用する膝パッドは、 導入から4年?5年?で傷みが出てきたので、 青森明の星高校のみなさんにメンテナンスしていただきました。 傷んでいたのは、本体を脚に巻くゴムの部分。 体験中に外れてしまうことが増えていましたが、 全て新品に交換…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~シューズ編~

青森明の星高校カーリング部は、 お世話になっているカーリング場に感謝を込めて、 心ばかりのボランティア活動をさせていただきました~。 そのひとつが、グリッパー&スライダーの洗浄。 鍵がなくて開けられないロッカーも数か所ありましたが、 ほぼ全ての…

みんなのみちぎんドリームスタジアム~花壇編~

ご覧ください! みちぎんドリームスタジアム前の花壇が、 みちぎんカラーのグリーンに彩られました~!笑 ここは、施設が借主を募集していた正面玄関横の花壇。 Le PetitのKさんがいたので聞いたところ、作業をしてくれたのは、 青森中央短期大学の「ちゅっ…

ドクターF氏のカーリングアイス勉強会

アイスリメイクで御来青中のFさんにお願いして、 カーリングアイス勉強会(という名の飲み会)を開催しました~。笑 興味深いお話をたくさん聞けて、とっても勉強になりました。 F先生(笑)、ありがとうございました~! いっそのこと、このまま青森に残…

青森県庁CCの2023年度通常総会のお知らせ~!

青森県庁CCでは、 通常総会という名のBBQ大会(笑)を開催します。 前回の開催は2020年6月。 3年ぶりの開催となりますね。 都合がつく部員のみなさん、集合ですよ! 特に、晴れ女のパー子さんは欠席しないように!笑

みちぎんドリームスタジアムのアイスリメイク(6月13日)

みちぎんドリームスタジアムの製氷作業の様子です。 センターラインなどが加えられて、見慣れた光景に近づきました。笑 明日はどうなるんだろう? なんか、ワクワクしてきますね~!

みちぎんドリームスタジアムのアイスリメイク(6月12日)

みちぎんドリームスタジアムのアイスの様子です。 すでに散水が行われているようですね。 妙にサッパリしてるな~と思ったら、 ラインがまだ一本も入っていませんでした。笑 これから少しずつ仕上がっていきます。 楽しみですね~。

令和5年度公認カーリングコーチ3養成講習会の前期日程終了~!

公認コーチ3養成講習会の前期日程が終了しました~。 コーチ1,コーチ2に比べれば時間は短いのですが、 コーチ3講習会でもオンアイスの実技は必須です。 こんな感じで、スウィーピングの効果の実験も。 ふーむ。。。 後期日程は、シーズン真っ最中の1月…

JCA初開催!令和5年度公認カーリングコーチ3養成講習会

公認カーリングコーチ3養成講習会が始まりました~。 それなりに緊張していますね。笑 みなさん、楽しんでいきましょー!

みちぎんドリームスタジアムのアイスリメイク

カーリング場が休館している6月のある日の飲み会の後、 いつもの習慣?で、フラフラとついカーリング場へ。笑 営業していないはずなのに、しかも、 20:00を過ぎているというのに煌々と照明が。 この日は、解氷と乾燥作業が行われていたので、 少しでも早く…

めざせ!カーリングハンター!!笑

本日、ある試験の講習を受けました。笑 シーズンオフは、何かと忙しいです。笑

人口減少時代のカーリング

日本代表チームの活躍でカーリング人気は高まっているのに、 カーリング競技者は増えるどころか減っている?と言われます。 実際、カーリングを新たに始める人は毎年何百人もいます。 でもその一方で、カーリングをやめる人(※)も少なくなくて、 年によって…

青森県カーリング協会の2023年度総会のお知らせ

すでにお知らせが届いていることと思います。 青森県カーリング協会の2023年度総会は6月18日(日)。 4年ぶりに懇親会も開催されますよ! 出欠報告は6日までの投函とされていますので、御協力をお願いします。 では、総会でお会いしましょう! ※翌週は青森県…

A高カーリング部のテイクオーバー・ミーティング2023

カーリングホールの営業が今季最終日となった昨日、 A高カーリング部の3年生が部活動を引退しました。 最後のミーティングでは、 参加した3年生から後輩たちへ、感謝とエールのメッセージ。 うんうん。 全国大会で結果を出すまでに、何度も悔しい思いをし…