青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回青森県MDカーリングリーグのスケジュール

もうすぐ2021シーズンですね~。 シーズン突入のわずか3日後には、MDリーグも始まります!汗 スケジュールがこちら。 カーリングができることに感謝して、思いっきり楽しみましょう! もちろん、コロナ対策にも十分気を付けましょうね!! 参加チームのみな…

カーリング選手権大会をYSアリーナで!

先日、ワクチン接種の付き添いで「YSアリーナ八戸」へ。 「氷都八戸」のシンボルとなる屋内スケート場です。 たしかにスケートもアイスホッケーも盛んですから、 「氷都」の名に異論はありませんが、何か忘れていませんか?笑 なんでも、世界に誇る最新鋭の…

青森県庁CCの2021年度通常総会(という名のリモート飲み会)

青森県庁CCとしては初のリモート総会を開催しました~。 総会といっても、飲んでしゃべるだけなんですけどね(笑)。 今回は、小さな新入部員も参加してくれましたよ~! いつもと勝手が違うので、2時間もつのかな~と思っていましたが、 なんと、5時に始ま…

2021年度青森県カーリング協会の通常総会

みなさまのお手元に届いていることと思います。 青森県カーリング協会の通常総会は、 本年度も書面で開催されることになっています。 書面表決書の提出期日は6月30日(必着)です。 同封されている封筒で、なるべく早いご投函をお願いしますね。 2021年度の…

「全日本 個人参加カーリングオープン」のお知らせ

福島県協会から新しい大会のお知らせをいただきました~。 その名も、「全日本 個人参加カーリングオープン(2021)」! またひとつ、全国大会が誕生しました~(笑)。 申込期間は、7月3日から11日までとなっています。 ”全国一”になりたい方は、この機会を…

待ってました!公認カーリングコーチ2の「共通科目2」

公認カーリングコーチ2の専門科目を終了したのが2018年9月。 同じ年に受講する予定だった「共通科目2」(青森県スポーツ協会主催)は、 東北シニアカーリング選手権大会と被ってしまい、やむなく受講を断念。 2019年は、青森県内で「共通科目2」が開催され…

中止のお知らせ「ねぶた祭 vs カーリング2021」

今年も青森ねぶた祭りが中止となってしまったので、 「ねぶた祭 vs カーリング」も2年連続の中止となります(涙)。 この「ねぶた祭り vs カーリング」は、 青森のカーラーなら誰でも迷う「ねぶたに行くか、練習するか」を、 試合形式でリアルに記録するノン…

カーリングっぽいおススメ焼き鳥「とり石」(笑)

カーリングっぽい?焼き鳥店「とり石」の紹介です。笑 このお店は、当クラブのF木さんとか、ちゃちゃちゃのY田さんとか、 ベテランカーラーが通っていた居酒屋「とり石」(5月閉店)の姉妹店。 1年以上も前に開店していたのですが、全く別の店だと思って…

コロナ禍のリモート打ち上げ(反省会?笑)

東北選手権では、予選1位通過も入賞に及ばす、 バナナ杯あおもりリーグでは、ポイント最上位ながら、 プレーオフで3位に沈んでしまった「青森県庁KIMETE」。 今夜、厄払い?を兼ねて?リモート打ち上げを行いました~。 みんな、カーリングが好きなんだなー…

令和3年度公認カーリングコーチ1岩手会場は受付終了~!

令和3年度公認カーリングコーチ1(岩手会場)は、 申込者が定員の20名に達したため受付が終了となりました~。 広島会場も定員20名まで残りが少なくなりました。 指導者資格の取得をお考えの方はぜひお早めに~! なお、申し込みは、JSPO指導者マイページか…

青森県庁CCの通常総会(という名のリモート飲み会)

青森県庁カーリング部のみなさんへ事務連絡です。 事務局からメールも届いていることと思います。 今年も「通常総会」という名の飲み会をやります!リモートで。笑 え~?リモート?めんどくさ~!! な~んて言わず、ぜひご参加くださいね~。 日 時 令和3…

ジュニアカーラーはコーチを映す鏡?

「子は親の背中を見て育つ」と言います。 「子は親を映す鏡」とも言います。 「人に見出す欠点は、自分の中にあるものの反映」と言った人もいます。 選手たちは、きっとコーチを映し出しているんだろうな~。 選手たちの背中を見て、自分自身のことを振り返…

青森の聖火カーラー!(笑)

東京オリンピックの聖火リレーでは、 各地でレジェンドの方々が聖火をつないでいますよね。 ある方から、青森カーリングのレジェンドを発見!と連絡をもらいました。 じゃじゃーん。笑 他にも青森カーラーが参加したとの情報ですが、 お姿を確認できたのは、…

ストーンの「すべる」を分析する!

カーリングのストーンがなぜ曲がるのか?という疑問は、 何百年にもわたって、科学的に解明されていない謎とされてきました。 でも、その前に、なぜ滑るのか?ちゃんと説明できますか?笑 以前購入した「おもしろい!スポーツの物理」に、 「すべる」を分析…

JSPO「指導者マイページ」のメンテナンス

公認カーリングコーチ1の受講を検討中のみなさんへお知らせです。 受講申込みは、JSPO「指導者マイページ」から手続きするのですが、 6月10日10:00~11日24:00はメンテナンスのためアクセスできなくなります。 申し込む方は、この休止期間を避けて手続きし…

来シーズン用カーリングシューズ

お世話になったカーリングシューズ(BP500)がボロボロに。 来シーズン用に新しいシューズを買いました。 いつもは何にしようか悩むのですが、今回はBP500の一択。笑 BP500は、これで3足目?ん?4足目かな? 今度こそ、シューズの横でストーンを止めたり押し…

シーズンオフのアルコール・トレーニング(笑)

さわやかな季節ですね。 カーリングが休みだと思えば、アルコールが進みます(笑)。 シーズンオフなので、飲まずにとっておいら紹興酒も。(笑) 写真は外で撮影しましたが、 お酒は自宅で静かにいただきましたよ。笑 青森県庁CCのリモート総会&飲み会は、…

募集開始間近!2021年公認カーリングコーチ1養成講習会

所属協会からお知らせがあったことと思います。 公認カーリングコーチ1養成講習会の受付が、 令和3年6月9日(水)からスタートしますよ~。 (2枚の写真↓は、2019年に青森で開催した講習会の様子です。) 本年度は、盛岡市と広島市の2か所開催となります。 …

ストーン3個のドラッグ効果(第三弾)~解答編

3個並んだ一番奥の石no.6を赤ストーンに当てるには、 真ん中の石no.1に時計回りの回転を与えて、 接している奥の石no.6を右方向に引っ張ればよいですよね。 no.3はno.1の石の7時方向で接しているので、 no.3のどこをヒットしても、no.1には大なり小なり時計…

ストーン3個のドラッグ効果(第三弾)

ストーン3個のドラッグ効果の第三弾です。 3個の一番手前の石no.3をヒットして、 一番奥のno.6を赤ストーンに飛ばすためには、 どのようにヒットすればよいでしょうか? 簡単すぎますかね~。笑

カーリング小説?いしみち(笑)

まもなく封切りされる青春映画の原作本を買いました。 越谷オサム著「いとみち」(新潮社)です。※全三巻 この小説は、弘前の高校に通う主人公「いと」が、 家族や周りの人たちに鍛えられながら成長していく物語。 わぁ、三味線弾ぐ! バイト先のピンチに、…