青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

Sweep! Sweep!! Sweep!!!

イメージ 1

県庁カーリング部の事務局には、
カーリングに関する質問がときどきやってきます。

気軽にできるのか?とか、
体力がなくても大丈夫か?とか、
寒くないのか?など・・・(笑)。

はい。
気軽にできます。特に青森では。
はい。
体力に応じて楽しむことができる生涯スポーツです。
はいっ!
寒がっている暇などありません。
勝利のためには、
ひたすらスイープ、スイープ、スイープなんです(笑)!

長くてもものの十数秒間ですが、
スイープを本気でやったならば、
しかも、それが2~3本続いたならば、
暑くて苦しくて、泣きそうなくらい辛くなります(笑)。

強いチームはスイープが強い。
デリバリーの正確さとともに、
スイープの大切さを痛感している今日この頃です。

どうやったら上達するのだろうか?