青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ!カーリングシーズン ~裸足のタイムトライアル~

2014-15シーズンも今夜が最終日。 最後の時間帯(20:00-22:00)の若者たちは、 この日ならではのお楽しみがしたくてウズウズ。 そう、それは、 ダメージを気にせずアイスと戯れること。 閉館30分前から、こんな感じで攻めまくりです(笑)。 え?私たちで…

2015アイスメーク勉強会

シーズン終了まで残り2日となった本日の午後、 「2015アイスメーク勉強会」が行われました。 参加したのは、各チームのアイス好き(?)や、 9月にオープンする「盛岡アイスリンク」のスタッフなど約30名。 盛岡協会のA部さん、秋田県協会Ss木さ…

ぼちぼち最後のカーリング練習

青森県庁CCの今シーズンの練習は、 今夜を除いてあと1回を残すのみ。 他チームの方々の中には、今夜が最後という方も意外といるらしく、 この時期恒例の「良いお年を~」というあいさつがちらほら(笑)。 さて、今夜の練習はというと、予想外のひとりス…

リポビタン・カーラー vs チオビタ・カーラー(笑)

社会人カーラーは、 カーリング以外でも、 疲労やストレスと戦っています。 そんなとき頼りになる(?)のが滋養強壮ドリンク。 さて、あなたは、 リポビタン派でしょうか、 それとも、チオビタ派でしょうか?(笑) 私は、普段は飲みませんが、 どちらかと言…

2014-15カーリングバナナ杯プレーオフ情報(3)

プレーオフ3日目の結果です。 (写真↑は、カーリングバナナ杯開会式より) <決勝戦> GLORIA 0100 2002 5 青森県庁KIMETE 0001 0110 3 ※下線のチームが第1エンドのラストストーン 今シーズンのバナナ杯は、 GLORIAの優勝で…

2015合浦インビテーショナルカーリングトーナメント

2年ぶり通算5回目となる 合浦インビテーショナルカーリングトーナメントが行われました。 招待された出場チームはこちら↓。 ・晩成カーリングクラブ (2014軽井沢国際出場) ・GLORIA (2014軽井沢国際出場) ・青森県庁CC (2015日本選手権出場)…

2014-15カーリングバナナ杯プレーオフ情報(2)

プレーオフ2日目の結果です。 準決勝 青森県庁KIMETE 020010202 7 JNCC 100101020 5 ※下線のチームが第1エンドのラストロック この結果、3位は「JNCC」となります。 決勝戦は、5月25日(月) 19:00から、 GLORI…

2014-15カーリングバナナ杯プレーオフ情報(1)

プレーオフ1日目 1位-2位戦 ○GLORIA(1位) 6 ●青森県庁KIMETE(2位) 3 3位 vs 4位戦 ○JNCC(4位) 8 ●くるりん☆くるりん(3位) 2 明日は19:00から、 1位-2位戦で敗れた青森県庁KIMETEと、 3位-4位戦で買ったJ…

あおもり農業とカーリングスピリッツ

青森でただひとつの農業誌「あおもり農業」。 この専門誌には、 「ティータイム」というコラムページがあり、 ここには県庁の幹部職員が月替わりで寄稿しています。 5月号のタイトルは「カーリング精神」(!) そうです。青森県庁CCのF木氏が執筆してい…

おニューのカーリングシューズ

今シーズンの練習も、 あと5回を残すたけとなりました。 いよいよカウントダウンです。 青森県庁の女子メンバーは、 カーリングシューズの買い替えがブーム(笑)。 新しいカーリングシューズは、 来シーズンのためにも、 今のうちから使っておきたいところ…

2014-15カーリングバナナ杯のプレーオフ進出チーム

2014-15カーリングバナナ杯もいよいよ佳境です。 あとは4部リーグの順位決定戦と、 総合上位チームのプレーオフを残すのみとなりました。 累積ポイントのランキングはこちら。 1位 GLORIA 22点 2位 青森県庁KIMETE 18点 3位 くる…

カーリング後はトマトでリコピンを!

カーリングなど激しい運動の後はトマトにかぎる? 「食と栄養 常識の落とし穴」(祥伝社)によると、 カーリングやマラソンなどの激しい運動をすると、 通常より呼吸量が増えて酸素を取り込む量が多くなり、 体内の活性酸素量が急激にアップしてしまうのだそ…

カーリングバッジ・コレクション

こうして並べてみると、 意外とあるものですね~、カーリングバッジ。 写真は、 ある目的のため、 当クラブで一番キャリアが長い、 F木家のコレクションを加えて撮影したものです。 え?何の目的かって? その答えはいずれ(笑)。 お楽しみ(?)に~。

2014-15東北リーグのチャンピオン

東北リーグもいよいよ最終日。 本日、プレーオフが行われ、 8か月に及ぶ戦いが幕を閉じました。 上位入賞チームは次のとおり。 優勝 まべちがわ(岩手県) 準優勝 JNCC(青森県) 第3位 くるりん☆くるりん 主催している合浦カーリングクラブのマネジャ…

氷上で対決!ミックスジュースカーリング!!

「キスマイGAME~あの遊びをバージョンアップ!」ご覧になりましたか? この番組は、Kis-MyーFt2のメンバーたちが、 いろんな遊びを最新ゲームにプロデュースするという内容なのですが、 5月12日の深夜(全国放送は4月28日深夜)に放送された回で…

スウィーパーズ・ハイ

ランナーズ・ハイの経験、ありますか? マラソンなどで長時間走り続けると、 あるところで苦しさから解放され、 どこまでも走れそうなくらい気分が高揚してくるアレです。 脳内物質「エンドルフィン」の働きによるもので、 経験や鍛錬によって、ハイになるま…

カーリング・シューズのお買いものブリザード(笑)

某日曜日、 某ありね~ずのご一行が、 某イシダスポーツを襲撃(笑)。 あーだ、こーだと悩みながら、 そして、同店の社長を攻めたりおだてたりしながら、 カーリングシューズやブラシを買い込んだとか(笑)。 身近な誰かがカーリング用品を買うと、 自分も…

世界シニアカーリングの戦利品?(笑)

シニア女子の日本代表チーム「ありえね~ずシニア」が、 今回の世界シニアでも、すばらしいお宝をゲットしてきました。 お宝とは、各国代表チームの直筆サイン。 なんと、スコットランド代表チームには、 あのミュアヘッド選手のお父さんのサインが! もちろ…

ヤップカーリング大会のミックスダブルス

本日行われた小さなカーリング大会で、 久々にミックスダブルスのゲームを楽しみました。 競技内容は、 小学生を中心とする4人制と、 暇な(?)大人のミックスダブルス。 ミックスダブルスには、 あの日本一の”苫米地ペア”が参加してくれましたよ。 苫米地…

カーリング・ブラシのアクシデント

某大会で真っ二つになっってしまったカーリング・ブラシ。 カーリング・ブラシって、折れるものなんですね~。

カーリング・シューズは買い替えどき?

愛用しているカーリング・シューズに、 ソールのトラブルが続いています。 まずは、今シーズンの半ば、 グリッパーポッドを装着するマジックテープ部分が剥離。 このときは、思い切って全部はがし、 屋外用の強力な両面テープでがっちり貼り直しました。 そ…

おかえりなさい!ありえね~ずシニア

世界シニアに出場した日本女子チームが、 久しぶりに青森のアイスに帰ってきました。 ソチのアイスはとても曲がりが大きかったそうで、 ある方向にはほぼ曲がらないAシートで、 「曲がらなーい!」を連呼していましたよ(笑)。 世界シニア、お疲れ様でした…

おめでとう!青森選抜 世界第4位!!

今朝の東奥日報で報道されておりましたが、 5月1日、みちぎんドリームスタジアムで、 オプティミストU-18大会に出場した青森選抜の報告会が行われました。 予選ブロックは3勝2敗の2位でプレーオフに進出。 プレーオフでは強豪に敗れ、 惜しくもメダルは…

アイスはこすらないでください(笑)

おススメの本「歯は磨かないでください」を読みました。 もちろん、著者は、 本当に歯を磨くなと言っているわけではありません。 なんでも、日本人の95%は毎日歯を磨いているのに、 虫歯の数は先進国の中でずば抜けて多いのだとか。 その理由のひとつが、…

カーラーのハッピー・ウェディング

チームメイトM橋さんの結婚披露宴に出席しました。 ほーら、幸せそうな二人の笑顔。 パートナーのMさんは、 ねぶたカーラーM橋さんの影響で、 昨年のねぶた祭りで手振り鐘デビューを果たしたのだそう。 (披露宴ではお二人も参加して”ねぶた囃子”を披露し…

カーリング虎の穴(GW編・笑)

久しぶりに、 ひとり練習「虎の穴」に行ってきました。 カーリングシートがガラガラなので、つい(笑)。 GW中のテーマは「ロケット・デリバリー」。 トップウェイトのテイクが必要な時ってありますよね。 滅多にあるわけではありませんが、 シーズン中に…

新作!アニマル・グライダー TYPE「タマ」(笑)

動物好きのカーラーに朗報! アニマルタイプのグライダーが登場しました~。 写真↓は、サザエさんでおなじみのTYPE「タマ」(笑)。 先日行われた第8回春のお花見カーリング大会では、 波平さんのデリバリーをサポートしたり、 ふねさんのデリバリーを…