青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

アイスはこすらないでください(笑)

おススメの本「歯は磨かないでください」を読みました。
 
イメージ 1
 
もちろん、著者は、
本当に歯を磨くなと言っているわけではありません。
 
なんでも、日本人の95%は毎日歯を磨いているのに、
虫歯の数は先進国の中でずば抜けて多いのだとか。
 
その理由のひとつが、
間違った歯の手入れ「歯磨き」にあるといいます。
 
歯は、磨くのではなく、
プラーク歯垢)を取り除くことが大切。
海外では、子供のころから、”歯みがき”ではなく、
プラークコントロール”という言葉を使い、
口の中の細菌の取り除き方を教わるのだそう。
 
この本では、プラークコントロールの大切さと、
正しい方法をわかりやすく解説していますよ。
 
と、いうことで、カーリングも、
アイスをこするという考え方ではなく、
ペブルコントロールという考え方が必要なのではないでしょうか。
チャンチャン!(笑)