青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の松(青森ドロップキッカーズの風景(17))

「青森ドロップキッカーズの風景」もいよいよクライマックスです。 テキスト「青森ドロップキッカーズ」の283ページ、 エキストラエンド(最終章)を開いてください(笑)。 松の根元に寝転がった陽香が、 松葉が作り出したハート形のシルエットを見つけ、 「…

青森ドロップキッカーズの風景(16)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」224ページに、 カーリングシーズンの名物「カーリングバーガー」が登場します。 カモ肉のやわらかメンチを ストーンのようなバンズでサンドしたこのハンバーガーは、 カーリングシーズン中、 大会が開かれる度に会館前…

青森ドロップキッカーズの風景(15)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」66ページ、 第2エンド(第2章)を開いてください(笑)。 主人公の宏海くんが、 地元のFM局「FMブルーウェーブ」の番組に耳をかたむけるシーンです。 青森のFM局といえば、 もちろん「FM青森」ですよね。 パー…

センター・オブ・アテンション(注目の的)

第23回東北カーリング選手権のひとコマ。 ルールの改正により、 ストーン計測を見ていることができるようになりました。 計測中です。 じーっと見ています(笑)。 「赤かな? い、いや、黄色か??」 「うん、黄色だ。」 「えー?ホント?」 「た、たぶん・…

青森ドロップキッカーズの風景(14)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」198ページ、 第7エンド(第7章)を開いてください。 帰るチームがなくなった柚香と陽香が、 青森市スポーツ会館の駐車場に停めた車の中で、 カーラジオから流れる山下達郎の「クリスマスイブ」を聞いているシーンです。 …

気になるカーリングシューズ

今回は気になるカーリングシューズの話題です。 それがゴールドラインの「Podium」。 なんか、カッコイイです! スライダー部分は、 Balance Plusのそれと異なり、 ややザラついた粗い感じでしたが、 滑りはまったく問題ないとのこと。 さらに、 反対側のグ…

カーリングブラシの蛍光トリコロール(笑)

イシダスポーツのブラシコーナーに、 蛍光色の鮮やかなブラシパッドが・・・。 オレンジはもともと愛用していますが、 ピンクとグリーンも気になります(笑)。 なんでも、 このフラッシュピンクとフラッシュグリーン、 それにバイオレットの3色は、 シーズ…

青森ドロップキッカーズの風景(12)(後篇・笑)

青森ドロップキッカーズの風景(12)の続編です。 テキストの「青森ドロップキッカーズ」140ページ、 第4エンド(第4章)を開いてください(笑)。 イシダスポーツ(小説ではイシカワスポーツ)に新しいブラシを注文した柚香が、 宏海クンにお下がりのブラ…

青森ドロップキッカーズの風景(13)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」27ページ、 第1エンド(第1章)を開いてください。 アイステクニシャンのO島さんと助手の桃子さんが、 1月かけてつくった真新しいアイスで、 誰よりも早くドローショットゲームを楽しむシーンが描かれています。 ゲー…

カーリング・ホールの今

本日の夕刻、 県庁カーリング部の会計整理のため、 久しぶりにスポーツ会館に行きました。 ※会計年度は5月~翌年4月です。 集合したのは、 会計担当のK選手と会計事務に詳しいS選手、そして私。 シーズンを改めて振り返ってみると、 たくさんの思い出とと…

カーリングねぶた

「青森市スポーツ会館」前に設置されたモニュメントです。 その名は、青森らしく?「カーリングねぶた」。 ストレートすぎるくらいですね(笑)。 青森市の「番地銘石」さんが、 約2カ月かけて製作し寄贈したもので、 平成22年1月26日にお披露目されま…

青森県庁カーリング部通常総会のお知らせ

県庁カーリング部のみなさんへ お疲れ様です。 2009-2010の活動が終了しました。 組織に生きる大人のしきたり?として、 総会という名の飲み会を下記の通り開催します(笑)。 記 1.日時 平成22年6月4日(金) 18:00 2.場所 青森市内(出席者にお知らせし…

カーリングホールの発掘現場(笑)

アイスを大胆に掘削して見せてもらったのは・・・、 毛糸を埋め込んだこだわりのセンターラインです。 このときは2cmほど削ったでしょうか、 黒と赤の毛糸はこんなに鮮やかだったんです(笑)。 よそのカーリング専用ホールでも、 センターラインは3本線な…

青森ドロップキッカーズの風景(12)(前篇・笑)

テキストの「青森ドロップキッカーズ」131ページ、 第4エンド(第4章)を開いてください(笑)。 国道4号線沿いにある老舗のスポーツ店 「イシカワスポーツ」が登場します。 「日本一のカーリング用品の品ぞろえを誇る」というこの店は、 あのイシダスポー…

秋田県庁 vs 青森県庁

去るお花見カーリング大会の交流会でのひとコマ。 青森県庁CCのF主将の話を神妙?な面持ちで聞いているのは、 KAHLUA Curlingsとしてエントリーした秋田県庁の某選手。 「どうやって県庁カーリング部をつくったのか?」 「どうやったら人を集められるのか…

がんばれ!「チーム デフ青森」

それなりに練習し(笑)、 それなりに実力がついてきた?私たちですが、 練習量の多さで敵わないチームがいくつかあります。 そのうちの1チームが「チーム デフ青森」さんです。 私たちが練習している日は、 ほぼ間違いなくカーリングホールにいるような気…

明るいカーリング・ホール

カーリング営業が終わった日の翌日、 立入禁止のカーリング・ホールに潜入しました(笑)。 三沢カーリング体験会用のストーンを搬出するためでしたが、 気にったのは「その後のカーリングホール」の方です(笑)。 ほーら、窓が全開です! こんなに開放的?…

立ちはだかる巨岩?「グレイト・ロック」

東北選手権の写真を整理していたら、 青森カーリングの老舗?「グレイト・ロック」さんの写真を発見。 強いチームはカッコイイ! みなさん、なかなか素敵ですよ! グレイト・ロックに勝ちたい! でも、勝てない。 勝てたらビールがおいしいだろうな~。 なぜ…

青森ドロップキッカーズの風景(11)豪華版

テキストの「青森ドロップキッカーズ」89ページ、 第3エンド(第3章)を開いてください(笑)。 新チームの長内コーチが、 険悪ムードになったメンバーを呼び集め、 「やっぱりコーヒーは微糖だよな」と言いながら、 缶コーヒーをごちそうするシーンが描かれ…

青森ドロップキッカーズの風景(10)

テキストの小説「青森ドロップキッカーズ」220ページ、 第7エンド(第7章)を開いてください(笑)。 主人公の4人が初めてチームを組み、 青森ドロップキッカーズとしてカーリング大会に参加するシーンです。 「やるからには、優勝狙うよ」 この大会では結…

カーリングチーム「県庁HAYABUSA」誕生か?

東北新幹線の新型車両E5系の愛称が発表されました。 「はやぶさ」です。 県庁カーリング部の現在の協会登録チームは、 青森県のゆるキャラ「決め手くん」にちなんだ「県庁KIMETE」と、 東北新幹線「はやて」にちなんだ「県庁HAYATE」の2チー…

カーリングのネタ切れカウントダウン(笑)

この「青森県庁カーリング部物語」は、 県庁カーリング部とカーリングの話題をつづるカーリングブログです。 カーリングシーズンの途中から、 シーズン中は毎日更新しようと思いたち、 12月半ばからコツコツ?と続けてきました。 ・・・が、 シーズンが終…

三沢カーリング体験会 大盛況!

三沢アイスアリーナで行われたカーリング体験会の様子です。 みなさん、楽しそうですね。 県庁カーリング部のスタッフもお手伝いしています。 アイスマンだってデリバリーしちゃいます(笑)。 そして、体験会の中で、 参加者全員が2投して近いほうを採用す…

三沢カーリング体験会(1日目)

三沢カーリング体験会の1日目です。 約50名の方々が参加したこの体験会では、 午前中は目黒選手らの指導で基本練習を行い、 午後からはゲームを楽しんだようですよ。 ところで、気になるのは、 アイススケート場のアイスの状態ですよね。 アイスマンとし…

カーリング・センセーション in MISAWA

5月3日付けの東奥日報でも報じられていたとおり、 本日と明日の2日間、 三沢アイスアリーナでカーリング体験会が開催されます。 主催はアイスアリーナを管理する三沢市自治振興公社、 実施は地元の方々で組織する実行委員会。 体験会の準備や指導には、 青森…

ポスト・カーリング

カーリング・シーズンの終盤ともなると、 ポスト・カーリングのことが気になります。 4月30日のシートサイドには、 無意識?にイメトレを繰り返すカーラーの姿が・・・(笑)。 あ、くるりん☆くるりんのSさんは「釣り」ですね(笑)。 ん?Kさんのポスト・…

お掃除もできるカーリング・グライダー?

お花見カーリングで観衆の度肝を抜いた?炊飯器型グライダー(笑)。 その秘密兵器に対抗すべく、 青森では「お掃除もできるグライダー」の研究が行われています(笑)。 ほら、N島さんまで(笑)。 ※この研究はシーズン最終日に行われました。

リメンバーお花見カーリング(4)交流会

またしてもお花見カーリングの話題から(笑)。 お花見カーリング大会のもうひとつの楽しみは、 サクラの下で繰り広げられる大宴会です。 いつもであれば、 事務局スタッフが早朝から合浦公園に場所を取り、 3時過ぎには照明やら発電機をセットし、 羨望の…

リメンバーお花見カーリング(3)パールジャパン!

お花見カーリングのご紹介はまだまだ続きます(笑)。 コスプレで有名?なこの大会には、 それと別に「ユニフォーム賞」が設けられています。 「ユニフォームがオシャレで称賛に値する」 というチームに与えられる賞で、 コスプレ賞同様に投票で選出されます…

カーリング男子リレー(自由形)決勝!

カーリング営業の最終日(4月30日)、 男子自由形リレーの決勝戦(笑)。 位置について・・・、ヨーイ・・・(笑)。 パーン! バサロもせず、いきなり浮上します(笑)。 KIMETEチームがわずかにリード。 追いすがるHAYATEチーム(笑)。 来シーズンは、 KIM…