青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ「青森ドロップキッカーズ」

青森を舞台にしたカーリング小説「青森ドロップキッカーズ」。 完成です! キャラも立場も違う4人の若者たちが、 悩み、苦しみ、迷いながら、 カーリングを通じて成長していく姿を描いた青春小説です。 小説の構成は、 コイントス(序章)、第1エンド(第…

ガンバレ!チーム青森

今夜も、とある飲み会へ(笑)。 酒の肴(話題)はいろいろありますがが、 最近はカーリングが肴になることも増えてきました。 カーリング関係の飲み会ではなかったんですけどね。 カーリングのルールだったり、 スポーツ会館のことだったり、 チーム青森の…

改めて、Tさんおめでとう!

今日は、青森県庁カーリング部の新年会。 ミックスダブルスで世界選手権出場を決めたTさん夫妻のお祝いを兼ねて行いました。 そのTさんたら、 どうやって運んだのか、 アスパム近くの会場まで、 大きな大きな優勝カップを持参(笑)。 どこまでも律儀です…

リリースはMEGURO選手流(笑)

昨シーズンの話になりますが、 県庁CCが主催したカーリング無料体験会で、 チーム青森の目黒選手に手伝っていただいたことがありました。 たしか、 ジュニア指導に続いての氷上でしたが、 気立てのよい目黒選手はいやな顔一つせず、 優しい笑顔でアレコレ…

応援ハッピ for Vancouver

昨夜行われた「チーム青森」壮行会。 会場には派手なファイヤーパターンを身にまとった集団が。 よく見ると石崎琴美選手が所属する木浪学園のみなさんでした。 あまりにカッコよくて強そう!だったので、 「後ろ姿の写真を撮らせてください」とお願いしてし…

チーム青森の壮行会

今夜、バンクーバー五輪に出場する「チーム青森」の壮行会が行われました。 壮行会に集まったのは、 関係者や支援者など250人超とか。 会場には寄せ書きコーナーが設けられていたので、 私たち青森県庁CCもメッセージを・・・。 メッセージには県庁チー…

カーリング・ストー・・・ん?ハット?

先日行われた青森県カーリング選手権大会。 あれれ?イエローストーンが一個多い? 知っている方も多いと思いますが、 実はストーンではありません。 裏側はこうなっています。 使い方はこうです(笑)。 もちろん赤もあります(笑)。 聞くところによると、…

第23回青森県カーリング選手権大会。終了~!

2日間にわたる青森県カーリング選手権大会が終了しました。 決勝トーナメントの結果は次のとおりです。 (男子) 優 勝:くるりん☆くるりん 準優勝:グレイトロック 第3位:青森中央学院大学 (女子) 優 勝:テルミネス 準優勝:青森明の星 それぞれ上位…

第23回青森県カーリング選手権大会予選ラウンド終了~!

予選ラウンドが終了しました。 頑張りましたが残念な結果に・・・(涙)。 結果は次のとおりです。 カーリングは、 肉体的にも精神的にもタフさが必要であることをつくづく感じました。 試合をこなすほどに、 肉体的にも精神的にも疲労がたまってショットの…

どこより早いカーリング速報2

青森県カーリング選手権大会予選ラウンドの途中経過です。 やっぱり惜しい!(笑)

どこより早いカーリング速報

青森県カーリング選手権大会の途中経過です。 惜しい!

始まりました。青森県選手権。

いよいよ始まりました。 このブロックで、どこまで戦えるか!? 不安だらけですが、楽しみでもあります。 こんなお気楽なコメントも今だけ?(笑)

カーリングシューズ by adidas

あ○○○~ずのMさんが愛用している3本ラインのカーリングシューズ。 最初は、「へー、あるんだー」と思っていました。 たしかに、Yahooオークションで探したときには、 何かの記念らしいというアディダス製のシューズが見つかりました。 でも、Iスポーツに…

みんなのDSカーリング!

カーリングの強さは、 個人のセンスもありますが、 練習量と試合経験の差も大きいのではないかと思います。 例え、ハウスを相手ストーンに占拠されていようとも、 例え、ハウス前がガードで混雑していも、 同じような状況を何度も経験していれば、 次の一手…

青春カーリング小説「青森ドロップキッカーズ」発売間近!

森沢明夫さんが描く青春&カーリング小説「青森ドロップキッカーズ」。 森沢さんのブログでは2月1日発売となっていますが、 実際に青森県内の書店で発売されるのは、 どうやら2月3日からとなるようです。(by ナリホン) アマゾンなら1日売りなのか??…

恐るべし!マダム・カーラーズ

今日はワケあって、 マダム・カーラーズの練習を視察(?)。 「子供たちより練習してる」と噂には聞いていましたが、 正直なところ、ちょっと真面目なレク程度だろう!(←失礼) と、思っていました。きっとそうに違いない!と。 ところが・・・。 その練習…

ピンク・ソルジャー?

17日に行われたトライアル。 ブラシパッドを裏返してセットしてくる選手がいたり、 合わないはずのブラシヘッドを無理やり装着する選手がいたり、 試合の合間に急きょニューブラシを買ってくる選手がいたり(笑)。 道具にかける手間もお金も思いも、人それ…

青春カーリング小説「青森ドロップキッカーズ」

青森を舞台にした青春カーリング小説 「青森ドロップキッカーズ」の表紙が発表されました。 この画像にはありませんが、本の帯にはなんと、 青春小説の大作家 あさのあつこ氏の推薦文が・・・! ますます期待が高まりますね! 表紙は、小説の作者 森沢明夫さ…

どこより早いカーリング速報(県トライアル)

青森県カーリング選手権大会の残りの出場枠をかけたトライアルの結果、 次のチームが選手権大会に出場できることになりました。 【男子】 青森法人会青年部 青森中央学院大 青森県庁ハヤテ ダンジネスCC 【女子】 青森明の星 チェックメイト ※途中の速報に…

チームウェア

明日は県選手権のトライアル。 県庁CCからは、 KIMETEとHAYATEが挑みます。 本日、バナナ杯2節から参加しているメンバーの、 新しいウェアが届きました。 これで、県選手権の出場準備は整いましたよ。 明日のトライアルは勝ちそうな気がします!(笑) と…

カーリング欠乏症?

すんごい大荒れの天候となった今夜、 「チームわさお」のKさんが、 鰺ヶ沢町からはるばる?練習に来てくれました。 久しぶりのカーリングはどうでしたか? 業務上の都合と交通事情により、 私がスポーツ会館に到着したのは21時30分近く。 残念ながら、すれ…

「チーム青森」壮行会

バンクーバーオリンピックまであと何日? 「チーム青森」の壮行会が、 平成22年1月26日(火)17:30から、 青森国際ホテルで開催されます。 参加料は支援金込みでひとり5,000円。 県庁CCからも参加して、 大いに盛り上げたいところです。 みなさん、壮行会場…

うれしいビッグニュース!

ニュースです!ビッグニュースです! 青森を舞台にした、カーリングの青春小説が発売されます。 発売予定日は2月1日。 作者は、あの「津軽百年食堂」を書いた森沢明夫さんです。 物語の雰囲気は、森沢さんのブログで紹介されていますから、 ぜひこちらをご覧…

勝負の分かれめ

まだ遭遇したことはありませんが、 ハウス中央からストーンまでの距離が、 両チームとも完璧に同じになるという可能性は否定できません。 でも、大抵の場合は、 この専用メジャーがはっきり白黒をつけてくれますよね(笑)。 測定の手順は簡単にはこう。 ま…

カーリングの審判長

カーリング指導者マニュアルには、 「審判制度と審判の任務」の章があって、 「審判長」についても詳しく記述されています。 審判長は、 すべての審判任務スタッフを代表して責任を負い、 リンク上の全ての競技に関して何人の指揮も受けない。と。 さらに、 …

カーラーズハイ

マラソンで長時間走り続けると、 やがて苦しさを通り越し、 いくらでも走れるような感覚に包まれます。 いわゆるランナーズハイです。 これは、苦痛から自分の身を守るため、 脳内麻薬物質エンドルフィンが分泌されることによるもの。 カーリングのデリバリ…

岩手「タオルの王様(キング)」 vs 青森「ハンカチ騎士(ナイト)」

今日は東北リーグの第3戦、第4戦。 チームとして先輩で格上の、 「チームまべち川(岩手県)」さん、 「ホワイトエンジェル(岩手県)」さんと対戦させていただきました。 さすがは、実力派の両チーム。 作戦は的確だし、ショットは正確だし・・・。 その…

負けに不思議の負けなし(涙)。

勝ちに不思議の勝ちあり。 負けに不思議の負けなし。 東北楽天ゴールデンイーグルス野村前監督の言葉だと思っていましたが、 著書によれば、経営者が集まるパーティーの席で耳にした言葉だそうです。 「もう負けた!」と覚悟をしたとき、 信じられないような…

オンアイス審判員

計時審判を紹介したからには、 こちらを紹介しないわけにはいきません(笑)。 オンアイス審判です。 じっとしているには寒すぎるシートで、 常にゲームを監視しながら、 LSDの計測や公式記録への記入、 スコアボードのスコアの掲示などを行います。 まる…

カーリング・タイマー

カーリング大会を支えるスタッフで、 あまり注目されない役割のひとつが計時審判でしょうか。 各チームの持ち時間を公正に計測するため、 ゲームの進行状況を常に注視しつつ、 時にはインカムでオンアイス審判と連絡をとりながら、 正確なタイミングでタイマ…