青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

勝負の分かれめ

まだ遭遇したことはありませんが、
ハウス中央からストーンまでの距離が、
両チームとも完璧に同じになるという可能性は否定できません。

イメージ 1

でも、大抵の場合は、
この専用メジャーがはっきり白黒をつけてくれますよね(笑)。

測定の手順は簡単にはこう。
まず、測定器の針を、
一方のストーンの内側に触れるか触れないかのギリギリの位置にセットします。
そのとき、目盛りの針は微妙にゼロを指しています。

イメージ 2

次に、もう一方のストーンに測定器の針を近づけて、
接触する時の目盛りの針の振れ具合を見ます。

最初のストーンより近ければ針の振れ幅は大きく、
逆に遠ければ針は振れません。

イメージ 3

そういえば、県MDトライアルの最終戦で、
苗場クン・・・、あ、いえ、蒔苗クンのペアと測定勝負となり、
わずかの差で全敗を喫っしたんだっけ(涙)。

カーリング部員のみなさん、
負けたときの悔しさが倍増するので、
測定いらずの明快な勝利を目指しましょう!