青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みちぎんドリームスタジアムの休館は本当なんです!

昨日もお知らせしましたが、 みちぎんドリームスタジアムは明日から9月30日まで休館となります。 明日からどうやって過ごせばいいのか悩んでいます。 それ以上に、このブログを明日からどうすればいいのか困っています(苦笑)。 しかーし、こうなってしまっ…

みちぎんドリームスタジアム休館のお知らせ

青森からも残念なお知らせです。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、 青森市の公共施設が営業休止となることが決定しました。 みちぎんドリームスタジアム(青森市スポーツ会館)も休館となります。 期間は9月1日~30日で、状況によっては延長…

この夏(!)最後の青森県庁CCカーリング体験会~!

本日、この夏最後のカーリング体験会を開催しました~。 暦のうえではもう秋なのですが(笑)、 最高気温が30℃なんですから、夏!と言っていいですよね?笑 今回参加してくださったのは、 初めての方が2名、3~4回目?の方が4名。 初めての方には基礎練習を…

新型コロナウイルス感染拡大防止対策(県有施設)

青森県民の方はご存じだと思います。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 県有施設が9月1日~30日まで原則休業となることが決まりました。 みちぎんドリームスタジアムは青森市の運動施設ですので、 青森県が発表した措置の直接の対象ではありませ…

カーリング体験指導の新型コロナ対策

県内中学生のカーリング学習のお手伝いをさせていただきました~。 参加者は合計約70名。前半3時間、後半3時間に分けて行われました。 青森県内でも新型コロナウイルスの感染が拡大していますので、 感染防止対策は、これまで以上に注意を払って行いましたよ…

カーリング事件?消えたストーンカバーの謎(笑)

人間は環境に順応しやすいもので、 今が当たり前に感じてしまうものです。 みちぎんドリームスタジアムから消えたものがありますが、 青森カーラーの皆さんは、果たして気付いているでしょうか? そう。ストーンカバーです。 あー、あったあったー!なーんて…

カーリングバックのソーシャルディスタンス(笑)

ある日の青森県庁CCの練習から。 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のひとつは「密」を避けること。 このことが身についている証でしょうか、 バックもしっかりソーシャルディスタンシングしてましたよ(笑)。 また、プレー中のマスク着用も当たり前…

初体験!カーリング大会のテレビ解説(汗)

1月ほど前の話になりますが、 青森ケーブルテレビ杯ミックスカーリング大会の テレビ解説をさせていただきました~。 一度はやってみたいと思っていましたので、 図々しくも(笑)、自らお願いしてやらせていただきましたよ。 身近なチーム同士の試合でした…

第5回ACAジュニアカーリング夏季リーグ 予選Rの結果

第5回ACAジュニアカーリング夏季リーグの予選ラウンドが終了しました。 結果がこちらです。 A高校カーリング部のチームは、 学業や家庭の兼ね合いから選手の都合がつかなかったりで、 対戦チームのみなさんにご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、 運…

カーリングあるある(44)

#49 久しぶりにカーリングすると調子がいい!笑 (練習しない方が調子がいい?笑) ありますね~(笑)。 つい先日は、お盆をはさんで6日ぶりのカーリング。 腕がなまったか?な~んて思いながらプレーしたのですが、 意外や意外、ドローショットがぴた…

さらば!テイクアウト焼きそば「大十食堂編」

またしても悲しいお知らせです。 昨日の記事にtakimotoさんからコメントが寄せられたとおり、 平川市の名店「大十食堂」も令和3年6月30日で閉店いたしました。 どこの焼きそばが好き?と問われるたびに、 私は、大十食堂の焼きそばを一番に挙げていました。 …

さらば!テイクアウト焼きそば「鈴木編」

カーリングといえば、テイクアウトショット! テイクアウトといえば、美味いソース焼きそば!! ということ?で、私は焼きそばが大好きなのですが(笑)、 カーリング焼きそばとして紹介させていただいた名店が、 気づいたら閉店していた!という出来事があ…

JCAのレンタル用カーリングブラシ

日本カーリング協会にはレンタル用のカーリングブラシがあって、 加盟協会(都道府県協会)は無料で借りることができるんですよ。 カーリングの体験会や指導イベントは、 新型コロナの影響でめっきり少なくなっていますが、 機会があれば、せっかくなので借…

予選の結果~第5回ミックスダブルスカーリング青森リーグ

第5回ミックスダブルスカーリング青森リーグの予選ラウンドの結果です。 決勝トーナメントの組合せはこうなります。 ここ数日、新型コロナウイルス感染症の感染者が増えています。 カーリングができる環境にあることに感謝しつつ、感染予防に努めましょう。

カーリングメジャーのゼロポジション

やけに神経質なカーリング小姑のようですが(笑)、 他の地域では当たり前なのに、青森ではできていない話の続きです。 今回はカーリングメジャー。 他のカーリング場では、いつ見ても針が正しい位置にセットされています。 でも、青森では、使いっぱなしの…

カーリングシューズのクーリング

他の地域では一般的に行われているのに、 青森ではあまり行われていないのがシューズのクーリングです。 特にこの季節は、シューズとアイスの温度差が大きいので、 シューズのソールをしっかり冷やしてから装着しましょうね~。 ついつい、速攻でシューズを…

もはや青森県庁カーリング部員!某親子カーラー(笑)

某親子カーラーさんが日本ミックスに向けて青森合宿を行っています。 当クラブの練習にも参加していただくようになったのは、2年前?から。 軽井沢での活動が多いようですが、青森にも何度もお越しいただいています。 期待していたほど涼しくないのは申し訳…

時代は襟なし?運気あげあげのニューウェア

オリンピックを見ていると、日本代表チームは、 襟のない(又は小さい)ウェアが多いと思いません? 世界をめざす「ありえね~ず」は、 このトレンドを先取り?して、新しいウェアをつくりました~。 元々はインナーとして用意したようですが、 今の季節なら…

今月もやります!青森県庁CCの納涼カーリング体験会(笑)

暑い日が続きますね~。 青森県庁CCでは、先月に引き続き、 納涼!カーリング体験会を開催いたします(笑)。 まずは、カーリング場に涼みに来ませんか? そして、時間があったらカーリングしませんか? ついでに、青森県庁カーリングクラブに入っちゃいませ…

Rock Hawkを3セット使ってみました!

Hog-HogやBack-Hogのタイム測定に重宝するRock Hawk。 青森県庁CCは2セット体制で使用しているのですが、本日は、 某チームの1セットを加えた3セット体制で、 Back-HogとHog-Hogの2種類のタイムを測定してみました~。 (↓手前から、Back line、Hog line、H…

三人三様のカーリング合同ひとり練習~!笑

いつもの年ならねぶた祭りが開幕する本日、 残念ながら2年続けての中止となってしまったのですが、 練習シートに集まったメンバーははわずかに3名(苦笑)。 カーリング場全体が閑散としていたせい?もあって、 同じシートにいるそれぞれが自分のテーマに取…