青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングメジャーのゼロポジション

やけに神経質なカーリング小姑のようですが(笑)、

他の地域では当たり前なのに、青森ではできていない話の続きです。

 

今回はカーリングメジャー。

他のカーリング場では、いつ見ても針が正しい位置にセットされています。

でも、青森では、使いっぱなしの状態になっていることが多々あります。

<使いっぱなしの状態>

f:id:AomCC:20210811234659j:plain

<針が正しく片付けられた状態>

f:id:AomCC:20210811234729j:plain

審判員資格を有する方々は、

針をゼロポジションに戻すよう教わっているはずです。

でも、ゼロポジションに戻す理由を知らないか忘れてしまったため、

ついつい軽く考えて、実行できていないのではないかとにらんでいます(笑)。

 

針をゼロポジションに戻すのは、繊細な針を保護するためです。

中途半端な位置にあると、例えば誤って蹴る可能性がありますが、

ゼロポジションにあると、その可能性は極めて低くなりますよね。

 

計測した後は、試合を早く再開させたいと思うものです。

でも、ほんのひと手間ですから、針はゼロポジションに戻しましょうね。

 

私も気を付けたいと思います。