青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

初体験!カーリング大会のテレビ解説(汗)

1月ほど前の話になりますが、

青森ケーブルテレビ杯ミックスカーリング大会の

テレビ解説をさせていただきました~。

f:id:AomCC:20210822213756j:plain

一度はやってみたいと思っていましたので、

図々しくも(笑)、自らお願いしてやらせていただきましたよ。

f:id:AomCC:20210822221457j:plain

身近なチーム同士の試合でしたから、

解説すること自体はとても楽しかったのですが、

いざ録画していただいた番組を視聴者目線で観てみると、

方言だったり、話し方の癖だったり、気になるもんですね(汗)。

また、試合のルールを簡単に伝えようとして、

逆に正確でない表現をしてしまった所もあり、反省です。

f:id:AomCC:20210822223134j:plain

解説が上手な方は、きっと才能もあるのだと思いますが、

言葉の選択や言い方などを訓練しているんだろうな~と思いました。

 

機会があれば、また解説に挑戦してみたいと思います。

でも、その前に、自分の試合を解説してもらえるよう頑張ろーっと!笑