青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング体験指導の新型コロナ対策

県内中学生のカーリング学習のお手伝いをさせていただきました~。

参加者は合計約70名。前半3時間、後半3時間に分けて行われました。

f:id:AomCC:20210828000735j:plain

青森県内でも新型コロナウイルスの感染が拡大していますので、

感染防止対策は、これまで以上に注意を払って行いましたよ。

以下は、備忘録として。

<会場>

・スペースを広くとるために、既設のホワイトボードやブラシ類は全て撤去

・ゴミ箱も、既設のものは撤去し、参加者専用のポリバケツを用意。

・ブラシは、JCAのレンタルブラシを借用し、消毒してから参加者に貸与。

・ストーンは、ホーム側とアウェイ側に互いちがいに配置し、密を回避。

<講師>

・常にマスクを装着し、指導はハンディスピーカーを使用。

・指導の冒頭では、安全上の注意事項に加えて、コロナ対策について説明。

・講師の入替時は、ハンディスピーカーを消毒。

・終了時は参加者が消毒して返却したブラシを再度消毒。

<参加者>

カーリング場入口での手指消毒。

・マスクの常時装着。

・大声の禁止。

・呼吸を整える場合は距離をとってから。

・終了時のストーンハンドルとブラシの消毒。

・退出時も出口で手指消毒。

え~っと、ほかにもあったかな。

 

これからも、安全・安心なカーリング指導を行ってきたい思います。