青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕!第13回カーリングバナナ杯あおもりリーグ

第13回カーリングバナナ杯あおもりリーグが開幕しました! 第1節はジュニアからシニアまで36チームがエントリー。 チームミーティングと開会式が賑やかに行われました~。 S藤会長のあいさつにあったように、 バナナ杯の一投を選手権の一投と思ってプレーし…

アジアカーリング2019 in 青森(観光・グルメ編)

8月11日~19日に行われたAsia Curling 2019 in 青森から。 ある日は昭和大仏で有名な青森のパワースポット「青龍寺」へ。 カーリングの上達を祈願。したのかな?(笑) そしてある日は、 青森のグルメスポット古川市場で「のっけ丼」。 のっけ丼を嫌いな人が…

アジアカーリング2019 in 青森(カーリング編)

2019年8月11日から19日にかけて、 Asia Curling 2019 in Aomoriが開催されました。 この催しは、香港カーリング協会が企画し、 青森県カーリング協会が協力して行ったもので、 アイス環境が十分でないアジアの国・地域の若者が、 青森でカーリングを体験・練…

カーリングシートのぺブルチェック(3)

アイスマンN島さんから伺ったぺブルの話の最終回です。 1回目はぺブルがあるかどうかの判断についてでした。 2回目は霜で滑りが悪いときの対処(ドラッキング)についてでした。 最終回は、ハック周りにぺブルがない場合の対処法について紹介します。 ハッ…

カーリングシートのぺブルチェック(2)

アイスマンN島さんから伺ったお話の続きです。 前回はぺブルがあるかどうかの見方を紹介しました。 今回はぺブルはあるけど霜で滑りが悪くなっている場合の対処方法です。 ストーンを使ってドラッキング(ロッキング)してみましょう。 ストーンを引きずっ…

スクープ!新チーム「青森県庁HOTATE」を撮ったー(笑)。

第13回カーリングバナナ杯青森リーグがもうすぐ始まりますね~。 初めて参戦する青森県庁CCの新チーム「青森県庁HOTATE」です。 (五戸里美、鈴木優子、鈴木泉、澤田英之、横山恭子) 先日、同じく初参戦するCosolatteさんと、 練習試合をさせていただきまし…

世界ミックス2019日本代表選考会~決勝トーナメントの結果

世界ミックスカーリング選手権大会2019日本代表選考会の結果です。 入賞チームのみなさん、おめでとうございます! 上位入賞チームはやっぱり上手い!そして強い! チーム北海道には、世界選手権でも頑張っていただきたいと思います。 ミックスカーリングで…

世界ミックス2019日本代表選考会~予選ラウンドの結果

世界ミックスカーリング選手権大会2019日本代表選考会は、 予選ラウンドと決勝トーナメントの準々決勝が終わりました。 予選ラウンドの結果がこちら(↓)です。 決勝トーナメントの組合せと、準々決勝の結果がこちら(↓)です。 残念ながら、青森は準々決勝…

ライブ配信予定を変更!世界ミックス2019日本代表選考会

世界ミックス2019日本代表選考会のライブ配信に反するお知らせです。 予選最終ラウンドの配信計画は、 当初の予定では「青森県庁vs北見工業大」としていましたが、 都合により「チームひさもとvs東京」に変更いたします。 北見工業大の関係者のみなさん、申…

カーリングあるある(41)

#46 オンアイス審判でスコアボードに点数を入れるとき、 どうやれば最少枚数で表示できるか考えて緊張してしまう(笑)。 (注) ありますね~。青森だけかもしれませんが(笑)。 青森の点数板は両面(例:0の裏が1)になっているので、 エンドが終わ…

最新!?ゴールドラインのカーリングシューズ

先日、某スポーツ店にお邪魔した際、 おススメの新作を訪ねたところ教えてくれたのがこちら。 ゴールドライン650サイクロンです。 おススメのポイントはスライダーの素材。 より滑りやすく丈夫なプレミアムテフロンなのだそう。 柔らかく保温性に優れたアイ…

決戦前夜!世界ミックスカーリング2019日本代表選考会

いよいよ明日から、 世界ミックスカーリング2019日本代表選考会が始まります。 出場するのは、各ブロックを勝ち抜いた強豪15チーム。 会場の準備も整って、決戦を待つばかりとなりました~。 試合の結果は、大会ホームページでご確認くださいね。 応援をよろ…

世界ミックスカーリング選手権大会2019日本代表選考会ウェブサイト

世界ミックス2019日本代表選考会のホームページを作成しました~。 ふ~。間に合わないかと思いました(苦笑)。 シンプルといえばシンプル。(手〇きといえば手〇き?笑) 一部の試合のライブ配信とライブスコアを計画しています。 どうぞお楽しみに~! 大…

遂に登場!バランスプラス Lite Speedのニューパッド

バランスプラス社のニューパッドが本日入荷する! そんな情報を入手し(笑)、イシダスポーツに行ってきました。 じゃじゃーん。 こちらがBalance Plusのニューパッド「 Lite Speed RS」です。 ※今回入荷したのはサンプル。販売商品は9月上旬に入荷予定との…

お引っ越し記念?青森県庁カーリング部の自己紹介

青森県庁カーリング部の公式カーリングブログは、 Yahoo!ブログからHatena Blogに引っ越しました。 Hatena Blogでは初投稿となりますので、 自己紹介をさせていただきます。 1.名 称 青森県庁カーリング部(青森県庁CC) 2.創 部 2007年4月20日 3.部 …

「青森県庁カーリング部物語」のお引越し

知っている方は知っていると思いますが、 Yahoo!のブログサービスが終了するため、 当ブログは9月1日から投稿できなくなります。 これを区切りにすることも考えましたが、 楽しい情報源だと言ってくださる方がいらっしゃったので、 新しいブログに生まれ変わ…

A高カーリング部のOG祭り2019~!

帰省中のOG達が、 カーリング場にやって来てくれました~! 集まったOGは、 2018年3月卒が5名、2019年3月卒が1名の計6名。 かなり大人っぽくなっていましたが、 久しぶりに見る彼女たちのデリバリーは、 やっぱ高校生のときのまんまでしたね~(笑)。 コー…

いきなりカーリング&バーベキュー2019(BBQ編3)

いきなりカーリング&バーベキュー大会の最終回です(笑)。 楽しむときはとことん楽しむのが当クラブの流儀。 昭和の娯楽?「キャッチボール」を楽しみました~(笑)。 キャッチボールにいそしんだのは、 C葉さん、A木さん、I藤さん、 写真はないけどF…

いきなりカーリング&バーベキュー2019(BBQ編2)

いきなりカーリング&バーベキュー大会2019から。 スイカ割大会の次は、定番?のチーム対抗早食い競争! HOTATE代表のY山さん、 HAYATE代表のI藤さん、 ありえね~ず代表の船ママ、 アザ~ス代表のT川さん、 KIMETE代表のA木さん、 デフ代表のC章選手が…

いきなりカーリング&バーベキュー2019(BBQ編1)

いきなりカーリング&バーベキュー大会2019から。 食材の下ごしらえは女性陣。 バーベキューの主役は「肉」ですが、 明らかに野菜の方が多いような・・・(笑)。 たっぷり飲んで食べた後の小休止として、 チーム対抗「スイカ割大会」を行いました~(笑)。…

山梨ジュニアさんの青森合宿(2日目)

山梨県ジュニアの青森合宿2日目です。 午前中はJupiter、午後はSAKURAが対戦させていただきました。 この交流が、 ジュニア選手たちのレベルアップにつながればいいですね~。 山梨県協会のみなさん、ありがとうございました~!

山梨ジュニアさんの青森合宿(1日目)

山梨県協会のジュニアチームが、 みちぎんドリームスタジアムで合宿を行っています。 1日目の今日は、 青森明の星高校カーリング部の1年生が、 練習試合で対戦させていただきました~。 お盆前で選手に欠員が出たため、 女子チームにはインスパイアのAちゃ…

いきなりカーリング&バーベキュー大会2019

恒例の「いきなりカーリング&バーベキュー大会」を開催しました。 恒例なのに「いきなり」というタイトルになっているのは、 毎年、事務局がいきなり企画して、いきなり開催するから(笑)。 今回は、特別部員のS本さんを含む15名が参加し、 真夏のカーリ…

カーリングシートのぺブルチェック(1)

青森県庁カーリング部員のみなさんへ 先日、アイスマンN島さんから、 ぺブルがあるかないか見分けるポイントをうかがいました。 ぺブリングを依頼するかどうか判断する目安としてください。 その1 まずはハック前のアイスを手で触ってみましょう。 最もぺ…

ねぶた祭vsカーリング2019の結果(笑)

ねぶた祭vsカーリング2019は結局どうなったんだ? そう言ってくれる方がいたので発表します(笑)。 結論から言うと、 NEBUTAのコンシードでCURLINGの勝利!(笑) 前半は花火を観に行ったのですが、 あまりの混雑ぶりに疲れて?しまい、 後半はカーリング場…

ぼくはカーリングができない。

不朽の青春小説と言われる本を読みました。 山田詠美著「ぼくは勉強ができない」(新潮文庫)です。 勉強ができるかできないかで価値が決められることが多い中、 主人公は、異性にモテるか・モテないかが価値観の基準。 主人公がクラスの優等生に向かって言…

ねぶたカーラーGO(笑)

今年のねぶた祭も今日が夜間運行の最終日。 ねぶたカーラーをゲットしに行ってきました!(笑) まずは、必ず見つかる青年会議所ねぶたへ(笑)。 ほら、早速ゲット(笑)。K下さん。(くるりん☆くるりん) 同じ囃子方にもうひとり。I藤さん。(青森県庁HA…

ねぶた祭vsカーリング2019(4日目)

ねぶた祭りは4日目を迎え後半戦に突入! 祭りはとても気になるのですが、 今夜は青森県庁カーリング部の練習日。 もちろん、迷わず練習へ(笑)。 私のほかに6名の部員が集まっていましたよ~。 と、いうことで、スコアはこうなりますね(笑)。 K藤さん、…

ねぶた祭vsカーリング2019(3日目)

ねぶた祭も3日目。 とっても盛り上がっています! 今夜は、夕涼みを兼ねて、 ねぶた祭りをゆっくり鑑賞しました。 と、いうことで、 ねぶた祭vsカーリング2019の第3エンドは、 ラストロックを持っているねぶた祭がキープです(笑)。 残すはあと3エンド。 さ…

金属ダービー!Goldカーラー vs Silverカーラー(笑)

ねぶた祭りの3日目、 若手選手らの練習試合に参加させていただきました。 シルバーヘアーの私は、 山口アイアンさんがスキップのチームで、 ゴールドヘアーのMちゃんチームと対戦しました。 チーム山口:中村、村上、石田、山口 チーム田中:今、小山、木…