青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングシートのぺブルチェック(1)

青森県カーリング部員のみなさんへ

 
先日、アイスマンN島さんから、
ぺブルがあるかないか見分けるポイントをうかがいました。
ぺブリングを依頼するかどうか判断する目安としてください。
 
その1
まずはハック前のアイスを手で触ってみましょう。

イメージ 1
 
最もぺブルが減りやすいのがハック前です。
ここにぺブルが残っているということは、
あまり投球していないということになります。
つまり、シートにはぺブルが残っていると判断できます。
 
 
その2
次にホッグラインからハウスのぺブルを確かめましょう。
最もスウィープする場所は、
ホッグラインからハウスにかけてです。
指先につぶつぶが感じられたらぺブルはあります。

もしハック前にぺブルがあっても、
サービスぺブルで補充されている場合がありますので、
どれだけスウィープされたか確かめた方がいいです。
 
 
その3
ストーンでぺブルをこすってみましょう。

イメージ 2
ストーンが滑らないな~というときでも、
ぺブルではなく霜が原因の可能性があります。
 
ストーンを動かしてつぶつぶが光って見えたら、
ぺブルの表面の霜がとれた証拠です。
夏場は特に霜がつきやすいのでよ~く確かめましょう。
 
 
次回は霜の取り方がテーマです。