青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

遂に登場!バランスプラス Lite Speedのニューパッド

バランスプラス社のニューパッドが本日入荷する!

そんな情報を入手し(笑)、イシダスポーツに行ってきました。

 

じゃじゃーん。

こちらがBalance Plusのニューパッド「 Lite Speed RS」です。

※今回入荷したのはサンプル。販売商品は9月上旬に入荷予定とのこと。

 f:id:AomCC:20190819211733j:plain

ヘッドは従来のものを使用するのですが、

フォームと呼ばれるパット本体にベースプレートを装着し、

スリーブと呼ぶカバーをかぶせてセットします。

ハードラインのアイスパッドによく似た構造ですね。

f:id:AomCC:20190819212338j:plain

フォームには十分な硬さがあり、

形状的にはこれまでより接地面積が広くなります。

f:id:AomCC:20190819213515j:plain

厚みが増した分、重量もアップしたのでは?

そう思ってヘッドの重さを計測してみたところ、

従来のヘッド(XL)が約160グラムだったのに対し

XLのRSは、わずか15グラム重いだけの約175グラムでしたよ。

f:id:AomCC:20190819215920j:plain

そうなると、次なる悩みはヘッドのサイズ。

Sサイズにするか。それともXLサイズにするか。

硬さが増してスウィープ効果が高まるのであれば、

力をより集中させられるSサイズの方がいいのでは?という悩みです。

 

念のため、アイスパッドとRS(Sサイズ)を比較した結果がこちら。

f:id:AomCC:20190819220820j:plain

上がLite Speed RS(S)。下がアイスパッド。

う~ん。思ったより面積に差があるな~。

 

自分のレベルでは、

縦スウィープにはアイスパッドの幅が必要と感じるので、

アイスパッドよりひと回り小さいSサイズは、ちょっとかな~。

 

結論として、

9月上旬の発売時には、RSのXLを購入しようと思います。

 

気になるお値段ですが、

ヘッドごと購入する場合は7,800円+消費税。

フォーム+ベース+スリーブの場合は3,797円+消費税。

 

増税前にお求めくださいね~。