青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

バックスウィング・デリバリー

バンクーバー五輪カーリングを見ていると、
バックスウィングのデリバリーをしている選手が意外に多いですよね。

チーム青森と同じく私たちが一般的に行っているデリバリーは、
指導書にはわざわざ「ノー・バックスウィングデリバリー」と書かれるくらいですから、
世界的に見れば今でもバックスウィングデリバリーの方が一般的なのでしょうか?
私としてはオールドスタイルという印象なのですが・・・。

イメージ 2

バックスウィングデリバリーは、昨シーズンの最終日に、
そう、カーリング殺人事件があった日に試しましたが(笑)、
バウンドしそうなくらいストーンを思いっきり氷にぶつけてしまって・・・。
私ごときが使える技ではありません。

が、しかーし!
わが青森県庁CCにはただ一人だけ、
バックスウィングデリバリーの使い手がいます。

青森カーリングの黎明期を支えた功労者のひとりI崎顧問です。

イメージ 1

カーリング部サミットでの雄姿をご覧ください。
とても○年振りとは思えませんでしたよ(笑)。
次の大会はフル出場をお願いします。這ってでも(笑)。

ところで、ロシア戦すごかったですね~!
途中出場の山浦選手もいい働きでした。

ドイツ戦は残念な結果でしたが、
チャンスがピンチに、
そしてピンチがチャンスになるのがカーリングです。
次のゲームも自信を持って挑めー!

ガンバレニッポン!
ガンバレ、チーム青森