青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

アイス・テクニシャン

第5回全国高等学校カーリング選手権大会に向けて、
アイス・メンテナンスが行われています。
イメージ 1

フラッディングが行われたカーリングホールでは、
イエローのウェアをまとったアイスクルーたちが、
丁寧に丁寧にその後の作業を続けていました。
イメージ 2

アレ?なんだ??
見たことのない装置と作業が・・・。

イメージ 3

ピンと張られたワイヤーに目盛りのついた計器を吊るし、
ロープを引いてそれを移動させながら、
アイスの微妙な傾斜や起伏を調べているのだそうです。

その装置の名はズバリ!アイス・レベル。
操作に無駄のないあたりが、
さすがアイステクニシャンの岡島・・・いえN島さんです(笑)。

そして観覧席には、
アイスクルーの冷えた身体を温めるホットドリンク。
大事に使うために書かれた紙コップの名前を見たら、
古い食堂の娘さんだという「桃子」さんも来ていましたよ(笑)。
イメージ 4

※小説「青森ドロップキッカーズ」を読んだ方にはわかりますね(笑)。
あ、猫山さんもいる!!(笑)