青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ミドル&シニアカーラーのヒザ・クリニック(笑)

カーリングで負担がかかりやすく、

故障しやすい身体の部位といえば、

やはり、”膝”なのではないでしょうか?

 

この日の練習前、

ミドルとシニアのカーラーが集まって、

「屈伸できないくらい膝の裏が痛い」とか、

「膝を曲げると必ずポキポキ音がする」とか症状を述べ合い、

お互いに膝を触診(!)し合っては、

「ほら、水がたまって、膝の裏がポッコリしている」とか、

「あ、やっぱり、私は膝の皿が上についている」などと、

医者でもないのに、症状の原因をあれこれ解説(笑)。

f:id:AomCC:20210902230016j:plain

f:id:AomCC:20210902230152j:plain

かくいう私も、昨シーズンから続いた左膝の違和感が悪化し、

さらに、右膝の裏側が屈伸時に激しく痛むようになりました。

デリバリーのキックにはさほど影響ありませんが、

しゃがみ込めないので、ストーンのクリーニングが辛いんです。

f:id:AomCC:20210902230727j:plain

昨シーズンはランニングをセーブしてきたので、

それほど負荷はかけていないはずなんだけどな~。

f:id:AomCC:20210902225939j:plain

先月末、痛みに我慢できず、

とある整形外科で診察を受けたのですが、

レントゲンでもMRIでも異常なし。おかしいな~。

 

9月1日からみちぎんドリームスタジアムが休館となり、

シーズン初めの1か月間もカーリングできないのは辛いですが、

しっかり治療して、回復のための有意義な1か月にしたいと思います。

 

この時期に1か月の休養期間をくれるなんて、

カーリングの神様が応援してくれているのかも!

きっとそうに違いない!

ポジティブマインドで、がん・ばり・ます!笑