青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

残念なお知らせ「コーチ2の共通科目Ⅱ」が中止へ

公認指導者養成事業に関する残念なお知らせです。

公益財団法人日本スポーツ協会は、

新型コロナウイルス感染症に伴う指導者養成事業の対応として、

コーチ2(共通科目Ⅱ、専門科目)の養成講習を中止すると発表しました。

(写真↓は2018年に青森で開催したコーチ2養成講習。以下同じ。)

f:id:AomCC:20200617205432j:plain

青森の講習で「専門科目」のみ受講された方は、

3年以内に「共通科目Ⅱ」を受講しなければなりません。

え?マジ?やばいじゃん!(汗)と思ったみなさん、

今回の措置に伴って受講有効期限も1年延長されます。

来年度以降の開催については、

オンライン講習の導入も含めて検討するのだそうです。

f:id:AomCC:20200617211330j:plain

ふ~。ひと安心。

しかし、またしても共通科目Ⅱを受講できないことに。

状況を考えれば仕方ないとはいえ、なかなか昇格できないな~(苦笑)。

 

ちなみに、今シーズン、カーリングでは、

「コーチ2養成講習」の開催計画はありませんでした。

ここは、幸いといえば幸いですね。

 

また、コーチ1の養成講習に関しては、

各協会の判断で開催できることとなっています。ご参考まで。