青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

世界に近づく?棟方志功の八甲田カーリングバッヂ(笑)

知っている人は知っている?八甲田山で人気のバッヂです。

f:id:AomCC:20200627092337j:plain

ストーン?を抱えた羽をいっぱいに広げた鷹をデザインしたのは、

あの、カーリング碑?で有名?な棟方志功画伯で、昭和29年だそうです。

(↓写真は合浦公園のカーリング碑)

f:id:AomCC:20200610225030j:plain

デザインの元になった出来事は昭和4年。

八甲田の鹿内仙人、酸ヶ湯温泉の大原専務(当時)と八甲田山に行ったとき、

両翼に日の丸のような白い紋様がある一羽の鷹に出会い、

それを見た鹿内仙人が青年だった棟方志功を抱きかかえて、

「これは神鷹だ。志功、おまえは世界一偉くなるぞ。」と予言したのでそう。

棟方志功画伯のその後の活躍は、みなさんご存じのとおりです。

f:id:AomCC:20200627094528j:plain

これはあやかるしかない!

ということで、酸ヶ湯温泉売店で買ったのが10年以上前(笑)。

カーリングで世界に行ってはいませんが、

仕事で海外に飛び出すことが多くなりました。

これは、世界が着実に近づいている証では?(笑)

 

世界に近づきたい方は、ぜひ!1,000円でした。(当時)