青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

止まらない青森県、止まる長野県。

アイスの速さの話ではありません。

ドローショットの技術の話でもありません(笑)。

f:id:AomCC:20200614205556j:plain

これ、信号機がない横断歩道での一時停止の話なんです。

日本自動車連盟JAF)が全国の信号機がない横断歩道で、

歩行者が渡ろうとしている場合の車の停止率を調査した結果、

青森県はワースト2位の4.4%で、トップは長野県の68.6%なのだそう!

つまり、青森のドライバーは止まってくれないんです。(全国平均17.1%)

 

道路交通法では、信号機のない横断歩道で歩行者がいるときは、

一時停止し、歩行を妨げてはならないと定められているそうです。

マナーだと思っている方が多いようですが、実はルールなんですね。

f:id:AomCC:20200614213230j:plain

「あれ?ドローが止まんない、調子悪いな~。」とか、

「昨日のアイスと違うから止まってくれないんだよな~」とか、

不安や不満を口にしてないで、まずは自分が止まらなければ(笑)。

カーリングの神様は見てくれているはず。たぶん。きっと(笑)。

 

※一時停止するときは、後続車に十分注意しましょうね。