青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

進化するカーリング主義(笑)

地元の本屋さんがプッシュするので購入(笑)。

Japan Times Satoyama推進コンソーシアムの「進化する里山資本主義」です。

f:id:AomCC:20200521233403j:plain

この本で主張していることや理想は理解できます。

でも、東京以外を「地方」とくくるのはどうなのかな。

 

昔、伊奈かっぺいの「だびょん劇場」でこんな話が紹介されていました。

元来は津軽弁の話なのですが、私は不得手?なので雰囲気だけ(笑)。

 

青森駅前のりんご屋の店先さ「地方発送承ります」と書がれでいだ。

店の婆さまさ「地方さりんご送ってけるのが?」って聞いだっきゃ、

「んだ」ってしゃべるはんで、「東京もが?」って聞いだっきゃ、

「当だり前だべな!」ってしゃべられだ。

わいは!青森が地方で東京が中央だど思ってらったばって、

東京が地方で、中央は青森なんだでばな!!

 

ぎゃはは!(笑)

この話は痛快で忘れられず、何かの拍子によく思い出します。

中央だとか地方だとか、

カーリングができるかできないかに比べたら、

大した問題ではありませんよね。ね?(笑)