青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングのための合浦公園ランニング

いつものランニングコースではありませんが、

合浦公園のジョギングコースを走ってみました。

コースがあることは知っていましたが、

今まで走ったことがなかったんです。

”思い立ったが吉日”ということで、早速(笑)。

f:id:AomCC:20200517233635j:plain

スタート地点は、南側の正門?。あの遊具がある場所です。

海に向かって進んだら十字路を右へ。東に向かって走ります。

f:id:AomCC:20200517233930j:plain

東側出入り口の手前で左折し、すぐに右方向へ。

f:id:AomCC:20200517234332j:plain

このまま道なりに、右手に池を見ながら進みます。

f:id:AomCC:20200517234509j:plain

この先どっちに行くの?と不安になりますが、

交差点らしきところに、やっとジョギングコースの標識が(笑)。

海辺のトイレ方向に進んですぐ左に曲がります。

f:id:AomCC:20200517234727j:plain

実はこのコース。あのカーリング石碑の前を通るんですね~。

f:id:AomCC:20200517235005j:plain

この棟方志功の石碑を右手に見ながら道なりに進むと、
お猿さんたちがいる動物コーナーを通過して、

東西通路の西側出入口付近に到着するので、ここを左折。

そう。あの孔雀がいる場所です。

f:id:AomCC:20200517235318j:plain

100メートルほど進んだら、

最初に右折した十字路をまた右折して正門に戻ります。

これで1キロメートル。

A高カーリング部のみなさん、

時間があるときは2~3周走ったらどうかな? 

長くもないし、平坦で走りやすい手ごろなコースですよ。 

 

ちなみに、今日の合浦公園は混んでました。

そこが気になるな~。(苦笑)。

 

注)

案内板には、100メートルごとに距離を示すとありますが、

いざ走ってみると、決してそんなことはありません。

むしろ、標識がなさすぎて道に迷うくらいです(苦笑)。

あまり堅苦しく考えず、海側を大きく回るなど、

好きなところを自由に走りましょう(笑)。