青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングのための栄養学「野菜&果物」

野菜と果物の1日当たりの摂取目標をご存じですか?

野菜は1日当たり350グラム、果物は同200グラムです。

野菜と果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれ、

免疫力や代謝能力の向上、生活習慣病の予防などのほか、

アスリートの視点からは、肉離れや捻挫、疲労の回復、

ストレスの予防と緩和などにも効果が期待される重要な食物です。

 

でも、私たちは野菜も果物も不足しているのだそう。

前置きが長くなりましたが、そんなときはコレです(笑)。

f:id:AomCC:20200522222206j:plain

りんごとにんじんのパピベジは、

想像以上のオレンジ色でびっくり(笑)。

1日に不足している野菜62グラムが入っています。

f:id:AomCC:20200522222608j:plain

一方のパピコつぶつぶキウイには、

ビタミンCたっぷりのキウイの果汁と果肉が入っていますよ。

f:id:AomCC:20200522222931j:plain

野菜と果物は栄養学的にも最高の食べ物ですが、

夏のカーリング場で食べるアイス※も最高ですよね!

ああ、そんな幸せな日が早く来ればいいな~(笑)。

 

※アイスの上でアイスを食べてはいけません(笑)。