青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング式?疲れない体の作り方(笑)

いよいよ新しいシーズンが始まりますね。 今季も練習しまくるために(笑)、 疲れない体のつくり方を学びました。 山田知生著「スタンフォード式疲れない体」(サンマーク出版)です。 この図書の中で心に残ったのは、 ・疲れの原因として明らかなひとつは「…

こちらも開幕!第2回ミックスダブルスカーリング青森リーグ

昨夜のジュニアリーグに続き、 今夜、MDリーグの開会式が行われました。 参加は老若男女(!)の16チーム。 うち昨年と同じペアは5チームなのだそう。 事務局から「仲良くやってね」のお言葉がありました(笑)。 優勝杯返還はジュニアのS選手。 選手宣誓…

開幕!第2回ACAジュニアカーリング夏季リーグ

第2回ACAジュニアカーリング夏季リーグの開会式が行われました。 出場は過去最多(といってもまだ2回目ですが)の12チーム。 リーグは2部制。 Aグループは5チーム。 Big Bang レジェンド インスパイア 青森明の星高校A(AはアタックのA) 青森ジュニア B…

月刊カーリングの特別付録「カーリングメモ帳」

カーリングの試合で大切なのは、 シートの特徴やストーンの個性を把握すること。 記憶に頼るのではなく、記録することがポイントです。 と、いうことで、 月刊カーリング特製「カーリングメモ帳」が誕生しました~。 ポケットに入れても邪魔にならない手のひ…

カーリング場まわりのテイクアウト焼きそば(6)

シリーズ6話は「焼きそばショップタムラ」さん。 サンロード青森のフードコートにあるお店です。 カーリング場まわりとは言い難い距離ですが、 数年前から友人に勧められていた焼きそば店で、 仕事のついでに立ち寄ることができたので紹介します。 すみませ…

カーリングシューズのメンテナンス情報

バランスプラスのカーリングシューズを愛用しています。 デザインや性能には満足してますが、不満な点がひとつ。 それは、サイド部がすれて色落ちしやすく、 場合によっては薄くなって穴が開いちゃうこと。 (サイドが色落ちして白くなっています。) 3シー…

青森県カーリング協会 2018年総会&懇親会

青森県カーリング協会の2018年総会が行われました。 来シーズンの主なスケジュールは次のとおりです。 <ACA主催・東北ブロック協議会大会> 第2回青森県MDカーリング青森リーグ 2018/7/1-8/28 第2回青森ジュニアカーリング夏季リーグ 2018/7/2-8/27 第2回青…

カーリングのため!の筋トレセミナー

シーズンインまで1週間と迫った本日、 「筋肉トレーニングセミナー」に参加しました。 アスリート向けのハードなものではありませんでしたが、 自宅でできる基礎トレーニングとストレッチを学びましたよ。 セミナーの中で勇気づけられたのは、 「何歳からで…

青森県庁CC 2018年7-8月の活動スケジュール

オフトレを始めて間もないのに(笑)、 1週間もすればもう新しいシーズンですね。 最近は出番が少ない(!)青森県庁CCのHPに、 2018年7~8月の活動スケジュールを掲載しました。 来シーズンもバンバン行きましょう!みなさん、よろしくー! <事務連絡> 7…

平成30年度カーリング上級指導員養成講習の情報(2)

日本スポーツ協会の指導者マイページからの申し込み方法です。 指導者マイページから申し込めない! という問い合わせをいただいていました。 JCA指導普及委員会のT委員長から、 日本スポーツ協会に問い合わせていただき、 同ページから申し込みができる…

平成30年度カーリング上級指導員養成講習の情報(1)

上級指導員養成講習の申し込みに関して、 問い合せがあったことに対するお知らせです。 専門科目は9月22日(土)~24日(月)だけど、 共通科目Ⅱの講習はいつ受けられるの?という問合せ。 共通科目は都道府県体育協会の開催なので、 青森県体育協会に問い合…

心からお見舞い申し上げます

大阪北部地震で被災された方々に、 心からお見舞い申し上げます。 今はただ、1日も早い復旧と、 落ち着いた生活に戻れることを祈るばかりです。 青森県庁カーリング部 部員一同

ビジョントレーニング第2クールの最終回

地区中体連の最中であり、 定期考査を控えた時期ではありますが、 本日、ビジョントレーニングの最終回が行われました。 本日の参加者は30名。 ボディートーク療法のタッピングを体験しました。 リラックスやストレスの緩和が期待できるのだそう。 これま…

青森県CC「総会」という名の飲み会2018

大人のカーリングクラブのマナー?として、 恒例の総会(という名の飲み会)を行いました。 参加者は15名。2次会からの参加は3名。 早くもお花見大会の新チームの話まで飛び出しましたよ(笑) すっかり話に夢中になって(酔っぱらって?)しまって、 大事な…

上級公認カーリング指導員養成講習会の受講者募集中~!

上級公認カーリング指導員養成講習会の募集がスタートしました。 現行の制度で受講できる最後のチャンスです。 選手のためにも指導者もレベルアップに努めましょう! 開催要項と申込書は、 日本カーリング協会のHPからどうぞ。 写真↑は、高校選手権でご一緒…

カーリング教室の講義資料

A高カーリング部では、 オンアイスの練習ができない6月、 ルールや技術に関する座学を行っています。 昨年に続いての座学なのですが、 高校からカーリングを始める新入部員には、 文字と言葉だけではうまく伝わらないという反省から、 今年は画像や動画をふ…

青森のカーリングっぽい食べもの(2)

なんとな~くストーンっぽい形の「いのち」。 NHKの大河ドラマ「いのち」を記念して、 ラグノオさんが発売したカスタードケーキです。 「いのち」は、 赤ストーンのようなりんご(笑)、 黄ストーンのような檸檬(笑)、抹茶の3種類。 ご存知でしたか? 発…

A高カーリング部の盛岡合宿2018(打ち上げ~!)

盛岡合宿の締めくくりとして、 盛岡協会Smileysさんと、 盛岡大学カーリング部さんに、 練習試合を受けていただきました。 いつものとおり(?)、 良いショットも悪いショットも、 良いプランも悪いプランもてんこ盛り(笑)。 う~ん。 まだまだ、これから…

おめでとー!月刊カーリング結婚特別号

月刊カーリングの専属モデルりえちゃんと、 イケメン?カーラーの翔一さんが結婚しました~。 おめでとー! ささやかですが、 結婚パーティーのウェルカムボードをプレゼントさせていただきました。 本日、横浜みなとみらいで、 結婚披露パーティーが行われ…

A高カーリング部の盛岡合宿2018(2日目)

A高カーリング部の合宿2日目です。 午前中は会議室でカーリングの講義。 選手ひとりひとりの目標を述べてもらったり、 リクエストに応えてコーが「怖い話」を披露したり(笑)。 時おり眠そうな表情を見せる部員たちを励ますのに大変。 おいおい、お前たち…

A高カーリング部の盛岡合宿2018

A高カーリング部は、 6月9日(土)~10日(日)の日程で、 みちのくコカコーラボトリングリンクで合宿を行っています。 盛岡駅からリンクまでは、もちろん徒歩。 部員たちの心のブーイングが聞こえます(笑)。 1日目の練習は、休憩をはさんで4時間のオンア…

東北ミックスカーリング選手権大会のお知らせ

世界への第1歩? 東北ミックスカーリング選手権大会のお知らせです。 この大会の上位2チームは、東北代表として、 日本ミックスカーリング選手権大会に出場します。 青森県庁カーリング部は、 県選手権にエントリーする3チームに選手を配置(派遣)して、…

A高カーリング部の挑戦2018

全員が高校からカーリングを始めるA高カーリング部員が、 小学校からやっているジュニア選手のレベルに少しでも追いつくには、 時間だけでなく、より効率的な学習と練習が必要になります。 このため、オンアイスで練習できない6月は、 昨年に続いてカーリン…

第2回MDカーリング青森リーグの参加チーム

第2回ミックスダブルスカーリング青森リーグの参加チームです。 <チーム名> <男性/女性> <シードの有無> ミックスデビルス 坂本洋一/柳谷ひろみ(第3シード) チームあず 川村空也/川村和香羽 チーム・ガーベラ 斉藤 司/船橋恵子 (第2シード) M…

最終結果!第11回カーリングバナナ杯あおもりリーグ

遅くなってしまいましたが、 第11回カーリングバナナ杯の最終結果をお知らせします。 (↓は拡大表示可能です。) バナナ杯が終わり、シーズンが幕を閉じると、 来シーズンに向けて、チーム編成の嵐がやってきます(笑)。 新しいシーズンに楽しく突入するた…

第3回日本公僕MDカーリング選手権大会 参加チーム募集中!

第3回日本公僕MDカーリング選手権大会のお知らせです。 ノリで始まった公僕MDも3回目の開催を予定しています。 公僕選手権で前乗りをご検討中のチームや、 4人制は揃わないけどMDなら、という方は、 ぜひこちらで「日本一」を目指しましょう!!(笑) ”平…

第8回日本公僕カーリング選手権大会 参加チーム募集中!

第8回日本公僕カーリング選手権大会の参加チームを募集します。 ご参加いただけるのは、わずかに8チーム(先着順)。 優先出場権が与えられるのは、前年度優勝チームのみです。 さあさあ、日本一を目指しませんか!? 募集要項と参加申込書は、 青森県庁カ…

A高カーリング部のテイクオーバー・ミーティング

2017-18シーズン最終日の昨日の練習終了後、 A高カーリング部の引継ぎミーティングが行われました。 3年生は進級してまだ2カ月ですが、 進学や就職の準備をするため、 カーリング競技から一旦離れることになります。 あんなに頼りなかったのに、 いつの間に…